2013年07月15日

2013年07月15日

日テレ「スッキリ!」で放送されます

 平成狐合戦こんこんの問題が、日本テレビの朝8時からの番組「スッキリ!」に登場します。明後日17日の水曜日の予定です。ぜひご覧ください。



b613rokoko at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

亀成川の生物調査

昨日、亀成川のモニタリング調査を行いました。前回4月の調査の時は気温5℃と真冬のような寒さでしたが、今回は35℃と猛暑です。それにもめげずいつものメンバー7人が集まり2班に分かれて調査を行いました。熱中症の心配もありましたが、水に浸かっているため足元が冷やされ、それほどの暑さは感じませんでした。途中で川の中に座り込んでみたら、この上ない気持ちよさでした。陸の上ではこの快感は味わえません。川の調査の特権ですね!

それにしても植生遷移のスピードにはビックリです。昨年改修工事をしたと思ったら、草が凄い勢いで伸びています。いずれこうなることは予測していましたが、これほど早いとは・・・今後の保全管理の事も早く考えないといけません。(写真はCさん撮影)






k003 (640x480)

大きなオイカワがとれました。

河川改修工事で川幅を広げすぎ平瀬化したことでオイカワがとても増えたように思います。

k004 (640x480)

サデ網で捕まえた生き物を調べています。

この調査は肉体労働ですが、何が入っているか楽しみもあります。今回は初めてハリガネムシをHさんが捕えました。ハリガネムシはホントにハリガネのようですが、気持ち悪いというイメージはなく、また人に危害を加えることもありません。調査を継続していると新しい発見があるから面白いです。

*定例で実施するモニタリング調査は、ノーバスネットから助成を受けています。

 





s2003oct at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)