2014年12月09日

2014年12月09日

クリーン作戦報告

  初霙(みぞれ)のあくる日は、快晴。日の当たらない方の川岸の葉っぱには雪のような霜が凍ってそれはそれはきれいで(写真に撮らなかったのが残念)した。

 凍りついた道路やインフルエンザでキャンセルもあり、参加者は例年の半分でした。

 地元の方が軽トラックを出してくださって、澪に捨てられたテレビを回収。6台もありました。
k-83
 昨年、寄付を受けた竹林の整備。環境保全課の職員さん2人に当会の4人が加わって、道にはみ出してきている竹伐りに奮闘しました。何十年も手入れされていなかった竹林はちょっとやそっとではどうにもならない状況でした。
DSCF7063DSCF7060
 一輪車も活躍。今日がお誕生日という男の子がお母さんと参加。
一輪車誕生日
 鳥たちは見守っている?
見守る鳥たち
 最後は地蔵寺で当会の料理自慢のお母さんたちの温かいトン汁と手作りの白菜の漬物、サツマイモとリンゴの甘煮に舌鼓。別所獅子舞保存会の伊藤さんのお話には関心と感心しきり。市長さんも加わって、別所の歴史に耳を傾けました。市長さんの子ども時代の悪がきぶりにも大笑いでした。古きよき時代の話でした。
k-85 (1)



b613rokoko at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)