タチツボスミレ 亀成川シジュウカラ 亀成川

2016年03月30日

冬鳥の旅立ち 亀成川

 カモ類の姿がそろそろ見られなくなりました。

 24日(木)の定例保全作業の折、もうオシドリも帰ったかなと話しておりましたら、調節池で、オシドリの隊列行進が見られました。今季最後の眼福かな、がんばっているお礼かなと自分たちに都合よく解釈しました。

 写真はマガモ。撮影はYさん。

調整池160329-002亀成


 谷津公園にはたくさんの写真家が見られました。珍しいものが来ていたようです。

この別所谷津公園では生態系を守るための保全活動をしています。今や日本の里山生態系は農業の衰退で市民が手を入れないと生き物が消滅しています。里山の自然を楽しみたいと願う人、1年に一度でもぜひごみ拾いや落ち葉かき、枝拾いなどご参加ください。草刈りすると樹林地の草花がしっかり答えてくれます。



b613rokoko at 09:54│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

タチツボスミレ 亀成川シジュウカラ 亀成川