「楽しい小学校理科授業」の200のポイント

小学校理科の授業にすぐに役立つ情報が満載です。 「楽しい授業づくり」は、ブログ「新人教師と教育実習生の参考書」に移行、リニューアルしました。

「楽しい理科」を模索しているあなたに、筆者の経験と実践を基に具体的に紹介します。教材の選び方、子どもたちが生き生きとする学習環境、とっておきの授業のネタ、そして授業づくりの基礎をカテゴリーごと分類し、見やすく分かりやすくまとめました。

理科 ポイント189 年度末・年度初めにやること④

まもなく新年度が始まります。人事異動があり、分掌も新しくなり、学校が再出発します。

理科室で特に大切なことは、定期的な薬品管理です。東京オリンピックも控え、各校の薬品管理状況の調査が行われると思います。

そこで、年度末、年度初めに薬品の管理、整理をしましょう。効率的かつ確実に行うためのポイントは次の4点です。

不要な薬品は、処分しましょう。
  例えば、小学校で硫酸が保管されていることがあります。不要な薬品は思い切って処分しましょう。
現有量は、電子ばかりを使って重さで管理しましょう。
 現有量を量ではなく重さで管理することで、飛躍的に作業が効率化します。
塩酸や水酸化ナトリウムの水溶液は、処分しましょう。
 実験用に希釈した水溶液がある場合は、処分します。実験で使用するための水溶液は基本、その都度、作ります。年度をまたいで保管しません。(他の教員にも徹底しましょう。)
複数の教員で確認しましょう。
 薬品の確認は、一人で行わず複数の教員で行います。問題が発生した時に、責任の所在があなた一人になることを避けるためです。

以上、4点に留意して、年度末、年度初めの薬品管理を行いましょう。
CIMG6740 - コピーCIMG6742 - コピー







http://kameraai2.blog.jp/ 新人教師と教育実習生の教科書



理科 ポイント188 年度末・年度初めにやること③

次は、理科備品の整理です。
大切なことは、元の場所に元の状態に整理整頓して戻すことです。当たり前のことですが、意外とできていないことが多いです。

その際、工夫したいことが一つあります。

それは、物理・化学・生物・地学。というように分野別に配置するのではなく、3年生・4年生・5年生・6年生というように学年別に配置するようにしましょう。

この方法のよさは、ずばり、次の2点です。
①理科専科の教員でなくても簡単に、かつすばやく整頓できる。
②配置場所が、4学年で、すっきり整頓できる。


その際、理科備品台帳は分野別に類型化されていますので、台帳の備品ごとに該当学年をメモしておくと一層便利です。

ちょっとした工夫で効率化が図れます。是非試してみてください。

http://kameraai2.blog.jp/ 新人教師と教育実習生の教科書
77









理科 ポイント187 年度末・年度初めにやること②

次に年度末に行いたいことは、不要消耗品の廃棄です。不要消耗品は、一年を通すとかなりの量になります。この時期にまとめて廃棄するようにしましょう。

具体的には、次の6品目です。(理科準備室に意外と放置されていませんか?)
①試験管、ビーカー、メスシリンダーなどのガラス製消耗品
②使用済の気体検知管
③使用済ガスボンベ
④使用済電池
⑤酸性、アルカリ性の廃液
⑥市販の教材キットサンプル


なお、①②⑤は、廃棄代がかかることが予想されます。計画的な廃棄が必要になります。(予算化されていない場合には、新年度早々、事務と連携して予算化を行います。)
また、③④⑥は、数年間、理科準備室に保管されたままになっていることがよくあります。年度末のこの時期に、一斉に廃棄して整理しましょう。
DSCN1202





http://kameraai2.blog.jp/ 新人教師と教育実習生の教科書







理科 ポイント186 年度末・年度初めにやること①

年度末、今年度の整理をするとともに、次年度への準備の期間です。しかし、人事異動と重なり、理科室の整備など十分に行われないまま、次年度を迎えてしまうことがよくあります。

そこで、年度末の整理と次年度への準備のポイントをご紹介します。

ポイント① 理科室の備品を整理しよう。
年度末の業務の一つに備品整理があります。
備品整理の目的は、次の5つです。
(1)現有の備品の数的、質的の確認
(2)不要な備品は、廃棄処理をして廃棄
(3)故障している備品は、予算を確保して修理
(4)不足している備品は、次年度での予算確保
(5)備品を所定の場所に整理し、次年度への準備


特に、不要な備品、例えば次期学習指導要領から外されている4年生の光電池等などは、保管場所を変えるなど、整備が必要です。

また、故障や不足している備品の整備は、子どもたちの学習の場を保障する意味でも大切です。
年度末の忙しい時期です。ポイントを絞って効率的に進めましょう。
CIMG6738 - コピー




http://kameraai2.blog.jp/ 新人教師と教育実習生の教科書




理科 ポイント185 3年生「磁石のひみつを調べよう」の切っても磁石の授業はこれだ⑪!

「磁石の秘密を調べよう」の学習では、市販の教材キットを購入して学習を進めることをお勧めします。
理由は、市販の教材キットでは学習に必要な各種磁石等が安価で購入できるという点です。

では、どのような視点で選べばよいでしょうか?視点は、次の3点です。
①前単元の「豆電球」と「磁石」の学習がセットになっている教材キットは避けましょう。
  →子どもたちが中身を混同してしまいがちです。
②磁石のおもちゃが3種類以上あるものを選びましょう。
  →磁石を使ったおもちゃ作りは大人気です。多様なおもちゃが入っているキットをお勧めします。
③中身には、棒磁石(極が書かれているものと書かれていないものの2種類)、ゴム磁石、◎磁石、U型磁石、方位磁針、砂鉄、釘、クリップが入っているキットを選びましょう。


この視点でキットを選べば様々な学習活動に対応することができます。
参考にしてください。
CIMG7588





http://kameraai2.blog.jp/ 新人教師と教育実習生の教科書




 
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ