「楽しい小学校理科授業」の400のポイント

小学校理科の授業にすぐに役立つ情報が満載です。 「楽しい授業づくり」は、ブログ「新人教師と教育実習生の参考書」に移行、リニューアルしました。

    「楽しい理科」を模索しているあなたに、筆者の経験と実践を基に具体的に紹介します。教材の選び方、子どもたちが生き生きとする学習環境、とっておきの授業のネタ、そして授業づくりの基礎をカテゴリーごと分類し、見やすく分かりやすくまとめました。

    カテゴリ: 理科自由研究に迷ったら・・

    ポイント66では、「理科自由研究で困ったら?!」というテーマで、説明をしました。今回は、インターネットを有効に活用し、かつ効率的に理科自由研究を進める時にお勧めのサイトをご紹介します。

    特徴は、各種企業がその専門性を発揮し、子どもたちが疑問を持ち、探求できるよう工夫されている点です。情報化社会の光を思う存分活用しましょう!

    夏休みの自由研究2018
    (工作・じっけん・まとめシート)
    キッズ@nifty

    「1日でできる自由研究特集」や、「自由研究まとめシート」など、急いでいる人にもすぐに役立つ情報が盛りだくさん。

    夏休みの宿題・自由研究|工作
    All About

    実験、工作、観察、体験などあらゆるテーマの自由研究ネタとリンク集。
    自由研究をうまく仕上げるポイント
    も。

    ホンダキッズ 自由研究

    残り物のくず野菜を育て、身近にある物でできる楽しい自由研究ばかりです。

    自由研究
    子供のための地球環境問題専門サイト

    「簡単」「中級」「上級」に分かれたテーマが紹介されています。
    分かりやすいです。

    自由研究の輪

    完成するまでの期間や、学年、種類別に探せます。
    1つのテーマごとに詳しく分かりやすい解説がついています。

    家庭でできる科学実験シリーズ
    NGK
    サイエンスサイ

    家庭にある物でできる実験を中心に、170以上もの実験アイディアが掲載されています。

    じっけん
    財団法人塩事業センター

    塩と身近な物を使ってできる様々な実験。

    あるかな?発明のヒント
    発明キッズ

    簡単工作教室すぐできる!実験教室に、理科の勉強になりそうな工作や実験が掲載されています。
    わりと手の込んだ作品が多いです。

    理科自由研究の仕方

    私たちが食べる生ものでできる解剖実験など。
    写真が鮮明ですので解剖が苦手な方はお気をつけください。

    日本生活協同組合連合会
    ココマロの自由研究

    エコバッグやビオトープ、ラディッシュを育てるなどエコロジーにちなんだ自由研究。

    サントリー水の自由研究

    家庭にありそうなものだけでできる、水の面白い実験。

    中国電力 自由研究おたすけ隊

    電気を使った実験・工作が分かりやすく解説されています。

    雪印メグミルク

    牛乳パックと身近な物を使った工作。
    70
    以上の作品の作りかたが載っています。

    モリナガ

    ラムネやおっとっとなどお菓子の空き箱を利用した工作。

    ボンドで工作 コニシ

    ボンドと身近な物を使った工作。どれもデザインが細やかできれいで可愛い(やや女の子向け)です。

    みんなの自由研究紹介広場

    子ども達が実際に行った自由研究の60件以上の投稿を見ることができます。

    夏休みの自由研究ノート

    泥だんご作りや流木アート、小枝アート、手芸などお子さんが作られた作例。

    宇宙科学研究所
    キッズサイト

    宇宙をテーマにした実験やペーパークラフト。

    あつめてみた 自由研究大全集
    キッズgoo

    ジャンルも難易度も色々ですが、様々な研究テーマや工作があります。

    しらべものノート
    キッズgoo

    各教科ごとの「しらべもの」のお助けページ。
    自由研究の参考になりそうなネタが盛りだくさんです。

    ネスレキッズタウン

    様々な栄養素について子供にわかりやすく解説しています。
    ニュートリション・ライブラリー」では自由研究のテーマや進め方も紹介されています。

    パナソニックキッズスクール

    「電気」「化学」「自然・科学」「スペシャル」にカテゴリー分けされた工作や実験

    エアコンのなぜ 空気の学校
    夏休み自由研究スペシャル
    ダイキン工業

    「空気」に関する実験や工作

    オススメ!夏休み自由研究
    キャノン サイエンスラボ・キッズ

    カメラや望遠鏡、顕微鏡などに関する工作や実験。
    光の実験室」にも楽しい実験のネタがいっぱい。

    ニコン キッズアイランド

    レンズメーカーならではの観察や工作のテーマが楽しみ


    夏休みがやってきました。夏の宿題の一つに理科自由研究があります。子どもも困りますが、保護者も悩みの種の一つではないでしょうか?

    理科自由研究には、2種類の取組があります。

    一つは、継続の自由研究として、ある程度極めたい研究。
    もう一つは、宿題の一つとして、ある程度の形にまとめたい研究。


    前者は、各地区に自由研究相談会が開催されています。科学館などに相談してみましょう。理科専門の教員が相談にのってくれることが多いです。以下は一例です。

    千葉市科学館 https://www.enjoytokyo.jp/museum/event/1500844/
    JMA日本能率協会 https://www.jma-wakuwaku.com/
    静岡科学館 https://www.walkerplus.com/event/ar0622e311007/



    後者は、多くの方が悩む内容だと思います。
    そんな時には、企業主催の自由研究HPを参考にしましょう。


    特に、参考になりそうなHPベスト3を紹介します。

    ベスト1 学研キッズネット http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/
          このサイトは最高に充実しています。
          よさは、自由研究の取り組み方法やまとめ方が丁寧に書かれているだけではなく、                    100円ショップを利用して取り組める自由研究やカテゴリーごとに取り組み方を掲載し
                  ています。しかも、3日でできる、一週間でできるなどユニークな内容もあります。

    ベスト2 キッズnifty 夏休み大作戦 http://kids.nifty.com/summer/
          「1日でできる自由研究特集」や、「自由研究まとめシート」など、急いでいる人にもすぐ 
          に役立つ情報が盛りだくさん。


    ベスト3 理科自由研究リンク集 http://happylilac.net/sy-kenkyuneta.html
          ジャンルも難易度も色々ですが、様々な研究テーマや工作があります。リンクの集大
                 成です。活用してみるといいですね。
     

    このページのトップヘ