157: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 2f7c-vlX3 [58.13.44.27]) 2019/06/26(水) 00:33:19.70 ID:tZy3+RfL0
Amazonベーシックのカーボンってα7Ⅲにsigma14mmf1.8程度なら余裕?
持ち歩きように考えてる、雲台は変える予定

158: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9b01-Hx0X [60.65.44.49]) 2019/06/26(水) 06:33:50.90 ID:xpiyTGy/0
>>157
この商品の再入荷予定は立っておりません

159: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 7f9f-F9HO [27.91.233.241]) 2019/06/30(日) 10:23:25.36 ID:tBFV+fSN0
【用途・環境】:屋内すり鉢状体育館などにおいてのスポーツ撮影(一脚希望)
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:α7rii 100-400
【身長(概略)】:156cm
【移動手段・徒歩移動距離移動頻度】:車プラス徒歩
【海外通販の可否】:可
【これまで使った物と不満点など】:一脚初心者です
【特に希望・期待する事柄】:sirui p326を検討中ですが、用途にあっているか伺いたいです。持ち運びやすく設置が素早いと嬉しいです
【予算(or 売価)】:2万くらいまで

160: 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウクー MMe7-SMy4 [36.11.225.50]) 2019/06/30(日) 18:53:15.53 ID:L4uEIzXnM
>>159
おいらSIRUI P306を考えてるんだけど
店頭で見たベルボンR60が気になる。
バッと一瞬で伸ばせるのは現場では地味に効いてくるんじゃないかな

161: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 7f9f-F9HO [27.91.233.241]) 2019/07/01(月) 19:41:16.23 ID:ehvmAL1Q0
>>160
ありがとうございます。今度店頭で展開のしやすさなども含めて見てこようと思います。

162: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW cf63-SMy4 [153.165.148.118]) 2019/07/01(月) 20:16:17.65 ID:8MvCllsf0
>>159
SIRUIだめだよ伸ばした脚がカクカクするし一段目がすっぽ抜ける

163: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6f98-VrEl [39.110.54.27]) 2019/07/03(水) 07:44:42.50 ID:vUoVLdUo0
>>159
Canon EF 100-400mmをベルボンR60(R63Q)で使っています。
低い分では良いが、高くして使うと一寸剛性が足りないかな。
やはり剛性を求めると4段位のが欲しくなる。

166: 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMff-hhhJ [61.205.91.168]) 2019/07/03(水) 08:30:12.82 ID:nf/MDUp2M
【用途・環境】:ピアノの発表会 星空撮影
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:α7iii 1635gm 70200gm 2.5キロ
【身長(概略)】:175
【移動手段・徒歩移動距離移動頻度】:車
【海外通販の可否】:国内
【これまで使った物と不満点など】:三脚は初めてです
【特に希望・期待する事柄】:出来れば軽いものが良いです。
【予算(or 売価)】:20万

168: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6f98-VrEl [39.110.54.27]) 2019/07/03(水) 10:56:03.30 ID:vUoVLdUo0
>>166
軽いのが欲しいのは分かりますが、後で後悔しますよ。
車移動なら重さをあまり気にせずに良いはず。
私はカメラとレンズの合計質量の2倍の三脚(雲台含み)をお薦めします。

170: 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMff-hhhJ [61.205.91.168]) 2019/07/03(水) 11:31:54.30 ID:nf/MDUp2M
>>168
やはり重いのが良いんですねー。
カメラを安定させるにはそれが1番なんですね。
たまに耳にするのが重り(バックなど)を吊るすと良いと聞くんですが実際はどうなんでしょか?

171: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 935f-bYGp [106.73.32.193]) 2019/07/03(水) 12:08:55.18 ID:rCDOp3hk0
>>170
バッグが振り子になって余計揺れる

172: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 83ad-Eaty [220.152.3.14]) 2019/07/03(水) 12:31:55.45 ID:566ibJW90
>>170
車で移動でも駐車場から現場まで距離があるから軽い三脚の方がいいよ

フルサイズで200㎜までのレンズを乗せる三脚なら軽いのを選んでも2kgちかく
なるから、あえて重い三脚を選ぶ必要はない
20万円まで出せるならジッツオの2型、できたら3型を買えばいいんじゃないかな
>>171
ストーンバックを使うとか、バックの下げ方に工夫すれば大丈夫

175: 名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Spe7-9deW [126.35.195.43]) 2019/07/03(水) 17:07:37.97 ID:J9CEEfh8p
>>172
そういった工夫は、ジッツオの最新のカーボンとか、元々十分な強度剛性を持っている脚を選んだ上で、それをより活かすために使う補助的な手段だからね。
工夫するなら肝心の足自体を工夫するのが先決かつ決め手で、その工夫というのが、より剛性が高いパイプを選ぶとか、継ぎ手の形状のせいで剛性が低下するのを防ぐとか、十分にしっかりした脚を選ぶこと。
自分では何も工夫してなくても、メーカーが工夫したのを買うというのに等しい。
一番肝心の脚自体の強化で手抜きしておいて、後であれこれ工夫するのでは不十分、と。

174: 名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Spe7-9deW [126.35.195.43]) 2019/07/03(水) 16:45:04.74 ID:J9CEEfh8p
>>170
重いのが良いんじゃなくて、機材等に見合った物でないと無理という話。
軽量で脚や継ぎ手がヘナい机に重い物を乗せても、ヨタついて危なっかしいのが先に立って、都合良く安定が増すというわけではない。
張り綱だのカスガイだのつっかい棒だので補強すれば強化は可能でも、最初から十分なのを選ぶ方が無駄がない。
それが要するに機材や状況に見合った太さ重さクラスの三脚。

176: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 935f-bYGp [106.73.32.193]) 2019/07/03(水) 17:31:40.04 ID:rCDOp3hk0
>>174
いや重いものがいいんだよ。
慣性質量とかモーメントとかわかるかな?
重いものは動かない動きにくい。スタジオスタンドが40kgや50kgあるのには意味がある

177: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6f98-VrEl [39.110.54.27]) 2019/07/03(水) 18:25:45.64 ID:vUoVLdUo0
>>176
どうもそのようですね。
ずうっとアルミ使っててカーボンに替えたが安定性が悪くて
またアルミに戻ってしまった。
カーボンに重りを付けたが今一.。
そもそも安定性が良かったら重りなんか必要ないよね。
アルミ全盛の時代は重りの話なんか無かった。
ただ時と場合によってはカーボンも使っています。

178: 名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Spe7-9deW [126.35.195.43]) 2019/07/03(水) 18:38:48.38 ID:J9CEEfh8p
>>176
あいにくと無風に近いスタジオ内で、ほとんど移動させないか、平坦な床を短距離しか移動しないスタンド類と、人が携行して不整地も含めた屋外でも使う携帯用の三脚では必要になる物理的性質が違うんでね。
慣性が大きいとどうなるか状況に応じて考察してみるだけで分かることだが、前提となる条件を変えて考察する能力がない者も混入しているのが世の中というもの。

180: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 935f-bYGp [106.73.32.193]) 2019/07/03(水) 18:53:07.81 ID:rCDOp3hk0
>>178
いや、スタジオもロケも物理法則は一緒です。
重いものは動かない

三脚も重ければ重いほど良い
材料をたっぷり使えばなんであれ固くなる

193: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff7c-Gk8W [221.112.50.157]) 2019/07/09(火) 11:55:22.30 ID:/z5MS8G/0
突然質問で失礼します。

leofotoのLS324cを買いました。

三脚の性能には価格なりに満足しているのですが、
付属の自由雲台LH-40のクランプは、
大分頼りなく感じたので、
他社製品に交換したいと思いました。

LH-40のクランプ部を外した所、
leofotoのボールヘッドのクランプのステー部分には、
RRSやアルカスイスのものと似た様な
5ミリ幅の出っ張りを見つけました。

写真などで見る限り、
RRSやアルカスイスのボールヘッド用のクランプは、leofotoのボールヘッド用のクランプと互換性があり、
相互に交換可能ではと思ったのですが、
両方お持ちで試された方はいらっしゃいますでしょうか??

194: 名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Sp87-eKCa [126.33.202.113]) 2019/07/09(火) 15:33:14.25 ID:/lhH2WeFp
>>193
雲台側の畝状の突起とクランプ側の溝がきっちり合うなら当然互換使用可能。
ただし、その幅が曲者で、アルカはなぜか5.25mmくらいもあって、見た目は似ていてもそれより狭い5mmちょっと物だと、嵌らないか、バラツキでぎりぎり嵌っても接触面同士がかじって削れるの。
当然ながら、アルカより突起が狭い雲台と、溝がアルカと同じ広い目のクランプなら、ガタツキは出るけど固定可能で、固定ネジが緩むのと逆の側に寄せてしっかり締め付ければ使用可能。

突起と溝の幅は、アルカとRRSはほぼ同じで一定だけど、それ以外はメーカーによってバラバラな上に、物によって個体差バラツキが大きいこともあるので、
特定の個体の寸法だけでは確認できたことにならず、現物あわせでないと確実とは言えないのが現状。
アリガタの幅がバラバラで、レバー式がすんなり互換できないのも、囲い込みのために故意に変えるというセコい手を使ってるんだろうけどね。

ガタつく場合は潰れにくい金属テープ、0.1mm厚くらいのステンレス粘着テープなんかを噛ませるとか。
溝が狭すぎるならフライスでアルカに合わせて削れば合わせられるけど、正確に削るのはかなり厄介。

195: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff7c-Gk8W [221.112.50.157]) 2019/07/10(水) 23:00:42.16 ID:bU4oj1fE0
>>194

詳細なアドバイスありがとうございます。
凄く参考になりました。

leofotoは一先ず置いておきまして、
RRSとアルカスイス同士であれば、
ボールとクランプの互換性は、
大丈夫そうですね。

leofotoとの相性は、
個体差も考えますと、
隙間が大丈夫かはどうかは、
当てて試さないと厳しそうですね。

はまらずに削るのは辛すぎます。

197: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ af3d-P44A [150.249.171.130]) 2019/07/11(木) 16:56:14.10 ID:golOW7V80
卓上の俯瞰撮影したいんだけど15cm厚の天板を挟めるクランプって無いかな?

198: 名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Sp27-HaaS [126.35.81.31]) 2019/07/11(木) 18:31:31.36 ID:75pKwYKlp
15cm?
糸ノコみたいな格好の木工用のクランプに細工するとか、他のクランプを噛ませるとかかな?
具体的には向きと荷重次第だな。

199: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ af3d-P44A [150.249.171.130]) 2019/07/11(木) 18:49:00.04 ID:golOW7V80
やっぱ自作かな工業用だといっぱいあるんだよね、音楽系とかも漁ったけど全然見当たらなかった
通常の天板はベルボンのクランプキットとV4ユニットでやってるんだけど計2kgくらいかな

204: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8701-q5pO [126.242.166.240]) 2019/07/12(金) 21:40:03.05 ID:20Groywx0
>>199
どうもどんなところに固定しようとしているのか良く分からんけど、
工業用なら一杯有って、すでにベルボンのクランプキット持ってるんなら、
工業用クランプで15㎝天板とL字の板かなんかをクランプしてはみ出させて、
その板をベルボンでクランプするんじゃあかんの?

205: 名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr27-TItS [126.133.201.172]) 2019/07/13(土) 12:46:54.30 ID:VCU8eq3Ar
7.5mのBi Rodで買って使ってる人いますか?
GoProなどのアクションカムなら360度カメラを取り付ければドローン飛ばせない街中でも面白い映像撮れそうな気がするんですけど、どうでしよ?

206: 名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Sp27-HaaS [126.33.157.2]) 2019/07/13(土) 19:16:34.72 ID:CEZfsph4p
>>205
パノラマ撮影用品の老舗のNodalNinjaで何年も前からカーボンのポールの長さ各種が出ていて、動画ではないスチルだけど、ViewAtなんかで数mの高さで撮ってる作例があった。
東南アジアの宗教イベントか何かで、人がたくさんいる上から撮ってるのとか。
個人的にはそこまで長いのは持ってないけど、一脚を細工して三脚と合わせて2.5mくらいで保持できるようにして桜に突っ込んで撮ってたりする。

360度全周囲パノラマならもちろんアングル調節は無用だけど、通常カメラなら向きの手元での細かい遠隔調節が必須だね。
撓みが大きいとスチルは酷くブレやすいし、動画でも風でフラフラして気色悪そう。
移動するならビヨンビヨン行ったり来たりしてなおさら。
重いと負担がきつい点も含めて、カーボンが絶対。
接合部にガタが出ると致命的なので、ナット式が確実じゃないかな。

285: 名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr0f-1cz9 [126.179.182.127]) 2019/08/15(木) 11:41:00.60 ID:4iR4RFDVr
ストーンバッグって何を選んでも問題無し?注意点とかありますか?

286: 名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd22-4To2 [49.106.203.240 [上級国民]]) 2019/08/15(木) 12:35:06.46 ID:ZCYBdvaPd
>>285
武川オールドマン氏によると、ストーンバッグって、風吹いたらバッグ
自体が揺れてあまり使い物にならないらしい。なので、滅多に使わない
で非常時のみ使うんなら何でも良いとなるし、しゅっちゅう使うなら
重い三脚買おう、ってことになる。三脚の安定性は、重量が大きい程
良い、とも言ってた。

290: 名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr0f-1cz9 [126.179.182.127]) 2019/08/15(木) 14:09:58.93 ID:4iR4RFDVr
>>286
なるほど、風によるバタつき。
目から鱗、大変勉強になりました。

現在、脚自体の剛性は充分で、もの置で考えていました。
星景のレンズヒーターのバッテリーとかレリーズ等です
現在ベルクロテープで巻いて対応しているのですが手間が面倒だなと

しかし、風によるバタつき、星景は山の上が多いですので辞めた方が無難かも知れませんね

本当にありがとうございました

292: 名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロレ Sp0f-kjZf [126.245.203.170]) 2019/08/15(木) 15:21:30.22 ID:h8/PIYsRp
>>290
夜間は日中よりは風は弱いことが多いけど、バタついたら台無しなんだよね。
見晴らしが良い位置だとなおさら。
適宜ベルクロ止めというのが図らずもベストの手法になってない?

296: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW c201-1cz9 [221.90.34.15]) 2019/08/17(土) 02:45:39.05 ID:DSdmMj070
>>292
質問させてもらったものです、本当にその通りだと思いました。
または、荷物置きなので凄く軽いメッシュで自作かな?とも思いましたが、自作の手間を考えるとベルクロのままでいいですw

295: 名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロ Sp0f-RCIB [126.35.94.198]) 2019/08/16(金) 17:27:45.32 ID:uamMHaCMp
>>290

きちんとした三脚(GITZOで言うトコの3型以上相当)ならペグ3本打ってセンターフックにパラコードでテンション掛けてきっちり張れば強風下で30分露出でもブレないよ
ペグ打つのは3脚の脚と対になる所をちゃんと選んでペグ自体は基本通り35度~40度位外側に斜めになる様に
ペグは樹脂製でも良いけど長さ30cm以上の物をしっかりと全体重かけて踵で打ち込む
パラコードは南京結びでしっかりテンションを掛ける
重要なのは3本のペグに掛かるテンションが均等になる様に引っ張る事
パラコードの余った部分は暴れない様にしっかり巻きつけるなどの処理をしておく事

ペグが打てない場所では使えないけどね

336: 名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spf1-kyap [126.152.251.104]) 2020/01/12(日) 10:13:56.91 ID:LF/AcU6up
相談です。よろしくお願いします。

【用途・環境】:風景、星景
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:SONY A7R3 + タムロン17-28、28-75、70-200GM
【身長(概略)】:175cm
【移動手段・徒歩移動距離移動頻度】:ほぼ車
【海外通販の可否】:出来れば無しで
【これまで使った物と不満点など】:ベルボン UT-53 、ミラーレスだから旅行用三脚で十分かと思いましてUT53を使用してきましたが、最近インターバル撮影を増やすようになったら度々ブレが気になるようになりました。
【特に希望・期待する事柄】:ある程度の安定性と軽さ(カーボン希望)
【予算(or 売価)】:35,000円位

正直、今気になっているのはSLIK E83かマンフロットの190シリーズです。使用されていらっしゃる方の評価と、これ以外にもおすすめありましたらぜひ教えて下さい
よろしくお願いします。

337: 名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd13-QspH [183.74.206.43]) 2020/01/12(日) 10:58:09.52 ID:elQuABg8d
>>336
雲台と三脚は別々に考えた方が良いかな。
三脚はレオフォト LS-323Cオススメです。

338: 名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spf1-o0Xh [126.199.212.128]) 2020/01/12(日) 11:25:46.47 ID:MjdSmMJkp
>>336
車なら重さ大きさは関係ないし、インターバルで長時間なら、何かの拍子で動いてしまったら何時間とかが全部無駄でしょ?
携帯常用は手持ちのそのままか、別に検討するとして、固定専用に3kgは超えるアルミの3段とか、あるいは星の方を止める赤道儀込みの天体望遠鏡の架台を考慮した方が良いんじゃない?

339: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ db7c-aRWq [119.242.221.204]) 2020/01/12(日) 11:37:05.54 ID:jo5Zccqp0
>>336
カーボンだと脚は軽くなって素晴らしいんだけど
雲台が重くなると重心が高くなって、かえって不安定になることがある

徒歩(電車やバス利用)なら重さは最重要要素だけど
車移動ならそこまででもないから、むしろアルミのほうがいいかも?

風景なら雲台もある程度しっかりしてて
かつ自由雲台じゃなく3way雲台のほうが望ましいしね

340: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fd7c-x8vl [122.211.216.20]) 2020/01/12(日) 13:37:13.23 ID:UvBCvdst0
>>336
今の時点でベルボンスリックマンフロットはお勧めできる三脚が無い
既に中華勢にも置いていかれて周回遅れ
モノも検査は厳しいけど基本は中華OEM
ブランド名だけで中身は買う価値のある物がほぼ無いのが現実
あとこのスレ以外にもLeopoto推しの工作員が湧いてるけどそこまで品質は良くない
騙され無い様に

35K予算があるならGitzo辺りの中古も考えた方が良いよ

343: 名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd13-QspH [183.74.206.43]) 2020/01/12(日) 14:58:52.34 ID:elQuABg8d
>>340
工作員では無いんだけど…レオフォトの LS-323Cはお値打ちだと思うけどなぁ。他は高いからあまりオススメしないけどさ。

引用元: ・【お気軽&コスパ重視】三脚&一脚 購入相談 #4