2011年02月07日

お引越し

突然ですが・・・・


アメブロに引越しました~~

  →  若女将のブログ 

登録よろしくお願いいたします



kameya_m at 13:04|PermalinkComments(0)りえの日記 

2011年02月05日

おきたま食材

豆もやし先日、市が主催した「おきたま旬の食材産地めぐり」~需要者と生産者の現地交流~に参加してきました


置賜地方で栽培されている伝統野菜等について、需要者と生産者が直接交流して、利用拡大と農と食の活性化を図る、というもの

時間の都合で、参加したのは後半だけですが・・・伝統野菜を使った料理をいただいてきました

右上から時計回りに 雪菜ときゅうり辣汁和え
            
            遠山蕪の炙りサーモン重ねサワークリーム
            
            丘ひじき と ふすべ漬け の金糸巻き
            
            雪菜のマリネ
   
            豆もやしキムチ炒め温泉玉子


個人的には、遠山蕪の炙りサーモン重ねが美味しかったです

うちでも、食材は地元産を使っていますが、やっぱり伝統野菜は大事にしてきたいですね~
これからも積極的に使っていきたいと思います
地元の人間が地元のものを使うことで、農家のみなさんにも元気になっていただきたいですね

置賜地方、雪は多いですが、その分美味しいものがた~くさんありますので、
雪にびっくりせずに(笑)、ぜひいらしてくださいませ
 
           

kameya_m at 23:59|PermalinkComments(0)

2011年02月03日

日向ぼっこ

maruko昨日今日は久々にいい天気

久しぶりにおてんとさま見ましたね

←足湯で日向ぼっこ中のまるこ夫妻

「今日はあったかくていいにゃ~



kameya_m at 18:27|PermalinkComments(0)猫ログ 

2011年02月01日

冬の桜

sakura

今日もだまって雪は降り続いています

毎日雪ネタばっかりなので・・、たまにはあったかくなるネタを

こんな寒い真冬に、きれいに咲いている桜

啓翁桜

田んぼ花の里李山さんから届けていただいております

こちらは12月の末から飾っていたものは、一ヶ月以上きれいに咲いてくれていました

花が散った後も、葉桜を楽しめます

そして昨日、第二段の啓翁桜が届きました

冬に見る桜は、春とはまた違って、強くて美しい

館内のあちこちに飾ってありますので、ぜひご覧くださいませ



kameya_m at 15:19|PermalinkComments(0)小野川歳時記 

2011年01月30日

かまくら!!

kamakura小野川温泉「かまくら村」

今年はもやし場に登場

5基ものかまくらを重機で作ってくださったみなさま・・・ありがとうございます

かまくら出前も今年はメニューが盛りだくさん

かまくらが楽しめるのは冬だけ

外が吹雪きでも、かまくらの中はほんわか
ぜひ遊びにきてくださいね

◇かまくら出前メニュー◇

龍華食堂  米沢ラーメン
         豆もやしラーメン 
         なめこ味噌ラーメン
         豆もやし入り米沢牛すき焼き
         米沢牛丼
         となりの湯豆腐
         米沢牛芋煮

弁天食堂  米沢ラーメン
         豆もやしラーメン
         米沢牛スジ丼
         辛みそラーメン

せいの    米沢ラーメン

おうちカフェぼぬーる  米沢牛スジカレー
                カルボナーララジウム卵のせ
                コーヒー 
                ココア
                甘酒

小林糀屋   あんこ餅、あべ川餅、納豆餅、ねぎ納豆餅、ごま餅、くるみ餅
             
    

kameya_m at 12:36|PermalinkComments(0)イベント&お知らせ 

2011年01月27日

マッターホルン

mattar屋根の雪下ろしで、中庭には

アルプス山脈
が出現(*゚∀゚)っ

うちのマッターホルン 。
 
日々、温泉による必死の消雪活動を行ってますが、まだ一階は真っ暗

朝が来ません( -д-)ノ

古くから世界中のアルピニストを魅了し、また恐れられてきたマッターホルンですが・・・、 うちのマッターホルンへは、二階から出るとすぐ です(笑)

では、これから制覇してきます(`・ω・´)ゝ



kameya_m at 11:06|PermalinkComments(0)小野川歳時記 

2011年01月25日

ホンモノです!

温泉い~い湯だ~な~アハハン

外は寒い雪の日

お風呂場のドアを開ければ、湯気がたちこめ、ほっかほか

お湯がこんこんと出ている湯口には、今は他の温泉地でもあまり見なくなった「湯花」が

ピリッとあつめのお湯に肩まで浸かれば、じわ~っと体の芯からあったまる~

湯気を吸い込んで深呼吸。心もリラックス
もちろん胃腸にも良く効きます◎

ちょっとのぼせてきたら、寒いけど勇気をだして露天へ
決して広くない露天風呂ですが、
見上げれば、真上からまっすぐに降りてくる雪
空を独り占めできちゃいます

はらはらと降る雪を見ながら、雪見の温泉につかれば、日ごろの疲れも、雪降ろしの疲れも、吹きとぶ吹きとぶ

吹雪の日も、道路がテロテロの日も、市内から、また県外から、週に何度も入浴に来てくださる方がたくさんいらっしゃいます

これも、高温で良質な温泉が豊富にあるおかげ
泉質には自信があります

正式には、含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉。
簡単に言うと、よくあったまる万能な温泉です

そして、
源泉掛け流し
とは良く耳にしますが、ホンモノの源泉掛け流しの温泉たるものは、こういうこと!!           ↓↓↓

温泉表示 当館の温泉表示(山形県温泉協会)

泉質:含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉

【加水】 加水は一切行っていません。

【加温】 加温は一切行っていません。

【かけ流し・循環ろ過】 
源泉水は、すべてかけ流し(放流式)です。

【入浴剤・消毒】 
入浴剤・消毒は一切使用していません。

温泉の大浴場には、成分表と一緒にこのような表示がされているはずなので、みなさんも注意して見てみてください

浸かるならやっぱりホンモノの温泉

冬は小野川のお湯であったまっぺ~

kameya_m at 17:06|PermalinkComments(4)小野川歳時記 

2011年01月24日

小野川スキー場

12 025今年はスキー発祥100周年!!!

小野川スキー場も今年も元気に営業中です

市営では最後となる2011シーズン、小野川スキー場ではなんとこんなうれしいイベントが

◇毎週日曜 中学生以下リフト料金無料!!

◇小野川温泉 湯めぐりシール(入浴券)プレゼント
 回数券(11回券)または一日券ご購入の方にプレゼント
 入浴券は1月22日~3月15日まで有効 ※先着500名まで

◇無料スキーレッスン
 毎週日曜 (午前10時~12時) 対象:小学生 先着5名 ※要予約

ぜひぜひ小野川スキー場へ遊びにいらしてくださいねそして、滑りの後は小野川温泉あったまりますよ~

それにしても、あきることなく降りますね~

でもなかなか滑りにいけなくて、どうにか朝一パウダーをいただきたい!と考えていたら、いいこと思いついたんです

パウダーまみれのオフピステ@小野川スキー場

すっごい雪が降った次の日、圧雪する前に、私を乗せてリフトを動かしていただけないでしょうか(笑)

それか、朝一、圧雪車でてっぺんまで乗せてってください!!

それかこっそり、営業前にスキーかついで自力で登る。秘密でね。

・・・1人じゃ心が折れそうなので、誰か一緒に登ってくれる人募集しています(笑)

徒歩7分の小野川スキー場で、パウダーを独り占めできたら、最高
ですね~

早く腰が良くなることを祈りつつ、そんな妄想をしているサトリエでした

一緒に小野川で滑りましょう~



kameya_m at 20:36|PermalinkComments(0)イベント&お知らせ 

2011年01月19日

ギクリ

つらら←つららが2mほどに成長Σ(・ω・ノ)ノ

屋根の上にはまだもっさり雪があるというのに、ふかふかのゲレンデで早く滑りたいというのに、腰がギックリ逝ってしまったサトリエです

かといって、寝ているわけにはいかないので、こんなときは体中にテーピングをして生き延びています(笑)
もちろん、自分ではできないので、プロの方にやってもらって

テーピング万歳

かゆいけど

腰痛は、腐れ縁の友達だと思って、仲良く付き合うことにしています(笑)
でも長居はしないでほしいものです

先日、小野川には今年もかまくら村がオープン

詳細は後日・・・

かまくらの中で食べれる「かまくら出前メニュー」も今年は盛りだくさん

こんな寒い時にかまくら~~~と思うかもしれませんが、かまくらの中はあったかいんですよ~~

ぜひ体験してみてください



kameya_m at 20:03|PermalinkComments(0)りえの日記 

2011年01月17日

たらツイート

たら猛雪ニャウ。

たまにそどでも見でみんべど思っだら、雪でなんにも見えねんだけどなじょしたらいいべ?

こごしばらぐはずっと寒いんだど。

いや~かしけるかしける。

こだな寒い日は、あったげ温泉さでもゆ~っくり浸がって、燗酒でもごっつぉになりながら水戸黄門でも見だら極楽だごでな~。

亀屋の湯さまだ入ったごどない人は、だまされだど思っていっぺん入ってみでくだいなっし。よ~ぐあったまっから~。 
                               
                                 湯守番  たら







kameya_m at 14:23|PermalinkComments(0)猫ログ