2005年05月

2005年05月31日

ヒラメ(鮃)の刺身は白身魚では大変高価!多数のヒラメ料理とは?家庭で簡単な調理方とは?エンガワは?

ヒラメの刺身、ヒラメのムニエル美味しいですね!ヒラメ(鮃)とはカレイ(鰈)に似ているが

両目が左に寄っているのがヒラメ

逆に右に寄っているのがカレイですよ。


ヒラメに多く含まれるカリウムとたんぱく質は高血圧に良く

血圧を下げる働きがありますよ。

またビタミンB2は細胞の再生を助け皮膚や髪を

みずみずしく保つ効果がありますナイアシンも豊富で

二日酔いの原因アセトアルデヒドを分解し血流をスムーズにして

冷え性や頭痛を予防します。

寿司ネタで高価なエンガワはマグロのトロと同じぐらいの

DHAとEPAが豊富!脳を活発にし血行もよくなります。


現在養殖ヒラメが大半をしめて一年中出回ってますが

天然ヒラメの旬は11月から3月の寒ビラメが最高

3月から4月は子持ちが多く味は落ちます。


選び方は天然も養殖も身に厚みがありエンガワも厚みがあるものは

身がしまってます。

お腹がふくれてるものは避けましょう。


続きを読む

2005年05月29日

カンパチの刺身美味しいですねブリに似てるが実は全く別!そんなカンパチとは?簡単なカンパチ料理とは?

かんぱち(カンパチ)刺身やカンパチの寿司美味しいね






ブリやハマチとは全く別なカンパチ

ブリやハマチとの大きな違いは魚体の色

ブリやハマチが緑ならカンパチは茶色写真見れば納得ですね。

身の色は見分けつかない方が居るぐらい似てます。

ハマチとブリは出世魚で大人と子供の関係です。

カンパチも養殖が盛んで

普段、消費者が見るカンパチの大半が養殖ですよ。

天然物で2圓ら3圓諒はぶりよりうまいと言われて

小さなカンパチをネリゴとも言います。


続きを読む

2005年05月28日

今がお買得なかつおスーパーで自家製タタキにする訳とは?実はあまり良くない理由もあります・・・

カツオはやはりカツオのたたき新鮮ならカツオの刺身を!鰹のたたきは、さばいたカツオをガスバーナーで焦げ目を

つけただけなんですが、量販店の大半が残り物や質の悪いものを

タタキとして販売するんです。

もちろん、たたきの売れ行きの方が最近は良いみたいなので

はじめからタタキにするところもありますが、一番良い状態は

やはり刺身でも食べれる品物ですよね。

だから大体は造りで出した残り物を翌日の開店前にバーナーであぶるんです。

自家製とくれば凄く良い感じですが実は微妙な真実があるんですね。

でも別に造りで出てる鰹より平均タタキの方が鮮度が良くないと

解釈して頂いたら良いかと思います。

あくまでも今後の参考に


続きを読む
☆鮮魚のご参考に

新鮮な魚やウニなど探してみては?

☆ランキングに参加中!

人気blogランキング
↑魚で一番を目指してます。皆様のご協力に感謝してます。

ブログの惑星ランキング
↑魚一番を目指し、もう1つ参加しています

☆お魚関係 
☆お知らせ


お魚奮闘記はYahoo!カテゴリ掲載されています。

Yahoo! JAPAN


Yahoo!カテゴリ-魚介類、シーフード