2007年11月14日

鍋料理の季節です。新鮮な魚介類は?

さあ、気温が下がりだしましたね。
寒くなれば、鍋料理ですよね!
新鮮な魚介類での鍋料理は?
蟹、河豚、鮟鱇、鱈、鮭と様々ですが、今現在の入荷状況や相場等は一体どの様な感じでしょうか?


蟹は最近ロシア産の蟹をよく見かけますが、比較的安く購入できます。
但し今年の品物は、身の詰りがいまいちのようです。
でも、安い蟹は悪いでは無く、蟹すきにすれば比較的満足出来ると思いますよ。
茹でて身が詰まったのを堪能したいのならば、やはり国内物の地ガニです。
値段は、高いですが満足ですよ。
逆に安売りの1尾あたり数百円からある蟹と何万する蟹を比較の対象になりませんよ。
消費者からすれば身の詰りが悪ければガッカリするでしょうが、その辺も考えたらガッカリ感も半減では無いでしょうか?

河豚については養殖物が大多数なのは、ご存知でしょうが値段的には、まだお勧めできないですね。

鮟鱇については、今の時期は比較的おすすめと言えますね。
年末に向けて徐々に値段が上がりますよ。

鱈や鮭についても鮟鱇同様比較的安く買えますよ。

魚介類での鍋料理の具材は、他にも蛤や海老や鰤や鰆等様々ですが家庭では好きな組み合わせで頂くのも良いですね。

寒くなってきたので暖かい鍋料理ですよ。
個人的には魚介類をおすすめします。

kamezawa555 at 06:10│Comments(0)TrackBack(0)お魚奮闘記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
☆鮮魚のご参考に

新鮮な魚やウニなど探してみては?

☆ランキングに参加中!

人気blogランキング
↑魚で一番を目指してます。皆様のご協力に感謝してます。

ブログの惑星ランキング
↑魚一番を目指し、もう1つ参加しています

☆お魚関係 
☆お知らせ


お魚奮闘記はYahoo!カテゴリ掲載されています。

Yahoo! JAPAN


Yahoo!カテゴリ-魚介類、シーフード