ハモ(鱧)

2005年09月16日

鱧の旬は?最近数も減りましたが・・・

祇園祭りや天神祭りと言えば鱧料理ですよ。今週に入り鱧の量が随分
減ってきたように思えます。

値段の方は最近安定してます。
沢山入れば安くなるんでしょうが
恐らくその時は味が落ちてるかと思います。

鱧の旬は

続きを読む
kamezawa555 at 15:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(10)

2005年06月22日

今が旬の鱧!でも今あまり食べれないようになってます。美味しい鱧料理は?

はもの照り焼きやハモ落としと鱧料理は祇園祭に欠かせないです今、旬の鱧(特に関西)鱧料理、季節感ありますね。

でも、その鱧が今食卓に並びにくい事になってます。

ハモの主な産地とは国産、韓国産、中国産で

今、国産が特に少ないんです!

ですから国産の鱧が高騰し買いにくい状況になってます。

ちなみに韓国産は通常どうり入荷してる感じですが

実は、韓国産の方が国産より味が良いということから

意外な事に国産より高く余計に手に入りにくいんですよ!


と言うわけで今鱧が高いから鱧料理をするなら

もう少し安くなってからがオススメです。

その時は、またお知らせしますね。

続きを読む
kamezawa555 at 13:03|この記事のURLComments(7)TrackBack(4)

2005年06月11日

鱧が大量に入荷しましたよ!今日は鱧料理はいかが?気になるお値段や他の食材は?

はも、ハモ、鱧!ハモ料理は京都ですね鱧料理はまず、落としですかね、あと天ぷらや照り焼きも良いですね。

以前紹介した、鱧の柳川もおすすめですね。


さあ今日は週末(市場休場日前)と言うこともあり

入荷量は多かったです。特に鱧は多かったですよ。

但し、気になるお値段の方は決して安いとは言えないでしょう。

でもピーク時よりは安いですよ。

私が感じた感想は、韓国産と国内産との値段に開きがあったように思えます。

もちろん韓国産の方が鱧は高いんですよ。


明日は休日なんでお父さんに鱧料理を作ってあげては?


人気blogランキング 是非とものぞいて下さい。 続きを読む

kamezawa555 at 15:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(3)
☆鮮魚のご参考に

新鮮な魚やウニなど探してみては?

☆ランキングに参加中!

人気blogランキング
↑魚で一番を目指してます。皆様のご協力に感謝してます。

ブログの惑星ランキング
↑魚一番を目指し、もう1つ参加しています

☆お魚関係 
☆お知らせ


お魚奮闘記はYahoo!カテゴリ掲載されています。

Yahoo! JAPAN


Yahoo!カテゴリ-魚介類、シーフード