DH歯科衛生士の診療日記

DHとはDental Hygienist 歯科衛生士のことです。
歯科予防処置、歯科診療補助、歯科保健指導等を行います。
千葉県のさかい歯科医院のDHエリーが
ちょっと変わった診療の日々のあんなこんなを
ぽつり、ぽつりつづる日記です。

☆☆流山市 さかい歯科医院☆☆
TEL:04-7155-5082 http://www.sakai-shika.net/

さかい歯科医院 院長が詳しく紹介されています!
DSCN0700
・院長のこれまでの道のりと目指す医療
・口呼吸は万病の元
・多数の他科医師との連携実体
・歯科治療で良くなる様々な病気
(糖尿病、リウマチ、皮フ炎、各種整形外科疾患 etc)

常に全身を考えた歯科治療
現代書林 1,300円+税

2013年09月

粘り勝ちっ

隣の県から高速道路を使って通院してくださっているMさん。

前に通っていた歯科医院で歯周病がひどくなってきたので
『いずれは8本くらい抜歯しなくてはダメだろう』と言われ
とてもショックを受け友人に相談したところさかい歯科医院を紹介されたと言う。

初めて来院された時は、抜歯と言われた事をとても悩んでいて必死に
「抜きたくない」と
訴えていらしたのを憶えています。

確かにポケットも深く、歯槽骨の吸収もありましたが
まだまだ「やれる事はたくさんある」と
Mさんの口腔内をみて思いました

あれから2年、酒井先生、DH、Mさんと3人力を合わせて戦ってきました。
2年たった今、Mさんの歯は1本も無くなっていません
もちろんポケットも改善し、歯茎の状態も安定してます。
Mさんの粘り勝ちですよネ

はじめての歯医者さん

歯科医院が初めてというYちゃん。

保育園での歯科検診の日にお休みして検診の為来院しました

「Yちゃ~ん
と名前を呼ぶと、目をウルウルさせてとっても不安そうに、
お母さんの陰にかくれて診察室に入ってきました。

イスに座るのも
「イヤッーーーー」と・・・

誰でも最初は不安だよねーー
「それじゃ、歯医者さんの秘密道具いろいろ見て遊んじゃおう

初めは、おそるおそる・・・少しずつ前に
「おっ笑顔が出てきたぞ
「やったーお口が上手に開けられました

こんな風に歯医者さんは決してこわい所と思わずに予防や治療ができる様トレーニングを兼ねて進めて行きます

診察室を出るときは
「また来るね~
と嬉しい笑顔

お口から始まるからだのアンチエイジング健康な人は歯が違う~講演会のご案内~

当院と関連のかみ合わせと全身の病気患者の会主催で講演会を行います。

~お口から始まるからだのアンチエイジング~健康な人は歯が違う!!
・日時: 2013年11月2日(土)
・時間 13:30~16:30
・会場:千葉県生涯学習センター 芸術文化センター
    さわやかちば県民プラザ [中研究室2]
      千葉県柏市柏の葉4-3-1 駐車場(283台あり) 
 
・入場料無料  定員80名
・申込方法:お電話またはFAXにて承ります(TEL/FAX:04-7155-5082)
・講師: 酒井 秀俊 先生(さかい歯科医院 院長)

◆当日企画 
・事前お申込者全員にプレゼントをさしあげます!
・無料健康相談会を実施します!

詳しくはかみ合わせと全身の病気患者の会ブログ
「歯の治療で様々な病気が治る!」をご覧ください。

酒井のセミナー講師受付けます
サークルのお茶会、趣味(カラオケ、ダンス等)の集まり、会社の研修会として、ライオンズクラブ等の研修会、お友達の集まり、同窓会、食事会等の余興、新年会、忘年会のヒトコマとしてなどなど。その場を考慮した内容にします!
人数は数人からOK.時間2~30分間から。講演費は応相談、格安可【Oリングテスト、咬合治療等実演可】
詳細はお電話ください