DH歯科衛生士の診療日記

DHとはDental Hygienist 歯科衛生士のことです。
歯科予防処置、歯科診療補助、歯科保健指導等を行います。
千葉県のさかい歯科医院のDHエリーが
ちょっと変わった診療の日々のあんなこんなを
ぽつり、ぽつりつづる日記です。

☆☆流山市 さかい歯科医院☆☆
TEL:04-7155-5082 http://www.sakai-shika.net/

さかい歯科医院 院長が詳しく紹介されています!
DSCN0700
・院長のこれまでの道のりと目指す医療
・口呼吸は万病の元
・多数の他科医師との連携実体
・歯科治療で良くなる様々な病気
(糖尿病、リウマチ、皮フ炎、各種整形外科疾患 etc)

常に全身を考えた歯科治療
現代書林 1,300円+税

2013年10月

現状に向きあう

インターネットでいろいろ調べて、さかい歯科医院に
来院しましたと言Oさん。

2~3ヶ月毎に歯科医院に通い検診や歯石除去を続けてきたとの事。
口の中が苦い、歯が少しグラついてきた等々自覚症状で不安に思い相談をしてきたが
「よく磨けてます。問題ないですよ」と言われてきたとの事。
30年近いと言う通院の中、下の奥歯を2本、歯周病で抜歯している・・
このままの治療では他の歯も抜くような事にはならないか?
とても不安になり、いろいろ調べて当院にきたと言ってました

Oさんが不安に思っていた様にポケットも深く歯槽骨の吸収も進んでしまっている状態。
口腔状態をくわしく説明し、治療計画をお話しすると現状に向きあえた事が何よりよかったと話してくれました。

歯周病がどんな病気かを知って頂く事、
自分がどの程度の歯周病なのかを理解して頂く事は
歯周病を治療していく上で、とても大切なことだと思います。
一緒に頑張りましょう!!

奥歯が腫れて噛めない Kさんの続編

先日、ご紹介したKさん(7/26付・今できる事から!)
治療経過続編です

初診の時は右奥の歯茎が腫れて噛めない状態
2回目3回目とブロックに分けて麻酔をしてSRP(スケーリング&ルートプレーニング)。

そして本日4回目のSRP
一番症状の重い右上から治療をしてきて右上の経過を診てきましたが・・・
あの痛々しい歯茎が変わってきた

Kさんも私も歯茎の変化をすごく実感
「嬉しぃ
まだまだ現状に向き合っての治療が続きますが頑張りましょうね
「エイ、エイ、オーーーーー

 つづく 

酒井のセミナー講師受付けます
サークルのお茶会、趣味(カラオケ、ダンス等)の集まり、会社の研修会として、ライオンズクラブ等の研修会、お友達の集まり、同窓会、食事会等の余興、新年会、忘年会のヒトコマとしてなどなど。その場を考慮した内容にします!
人数は数人からOK.時間2~30分間から。講演費は応相談、格安可【Oリングテスト、咬合治療等実演可】
詳細はお電話ください