2009年04月23日

火災報知機

平成18年6月1日より消防法が改正され新築・既築を問わず火災警報器の設置が義務づけられたとの事。

法令上では遅くとも23年5月31日までを期限として設置の完了をするようにということになっているようです。

現状違反したからと言って大きな罰則はないようですが、商売が動物病院。
動物を預かることも多いので、つけとかないとまずいかな?
なんて思って病院の方から設置をする事としました。

条例では寝室と階段最上部への煙式警報機の設置が必須。
市町村条例では台所に熱式または煙式の警報機の設置が必要なところもあるようです。

今回は病院の入院室2室に煙式の警報機を設置。
自宅の台所に熱式の警報機を設置しました。

今後折を見て子ども部屋と自分らの寝室、階段部分の警報機を増設しようと思っています。

設置して思ったんですが、居住部分が2Fに限定されていると各部屋での警報装置では鳴っているのが判らないという弊害もあるようですね。

パナソニックではワイヤレスの警報機も発売されているようで、ウチ的には1Fにワイヤレス。2Fに普通の警報機を設置するのが理想なのかな?


Panasonic/パナソニック SH4902 住宅用火災報知機 「けむり当番 2台(親機・子機)入りセット」 (電池式・連動型)
Panasonic/パナソニック SH4902 住宅用火災報知機 「けむり当番 2台(親機・子機)入りセット」 (電池式・連動型)



現在パナソニックのものは生産が追いつかないとの事で納期未定のようですけど、どうするかな?

皆さんは、警報機設置されています??
kamiebetu at 12:32│Comments(10)TrackBack(0)日常 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たらふく   2009年04月23日 14:40
ウチは商売柄業者が点検に来ますが
ハッキリってボラレてます^^;
あちこちに星の数ほど火災報知器が付いてますよ。
押し入れの中まで・・・いるのかね?
2. Posted by いんちょ   2009年04月23日 22:19
たらふくさん

たらふく邸の場合、消防法で色々決まりごとってあるんですか?
開業獣医師の場合はあまり規定が無い様で今までは普通住宅としての設備しかしていませんでした。
誘導用の非常口ってサインもウチはないですし。

でも報知器って何処まで必要なんでしょうね。
火災を出さない日頃の用心も大事なんでしょうけど。
3. Posted by taka   2009年04月24日 08:50
自宅なのでうちはテキトーです。
1980円の報知器つけて完了っす。
4. Posted by ワッキー   2009年04月25日 12:52
いんちょさん、お久しぶりです。
報知機お役にたてなくてスイマセンm(_ _)m
ホッタクリも多いので気をつけて下さいね

因みに設置は居住室のみの設置でOKです。

ブログは少しづやって行きたいと思ってます。
5. Posted by あき   2009年05月01日 12:40
お久しぶりです
って覚えてますか?(笑)
去年のたらふく邸引越しスイハイ以来ですが・・・
10日のスイハイ参加しますんで、よろしくお願いします。
僕も報知器付けなきゃ付けなきゃと思ってますが
あまり、義務的に感じないので未だに付けてません
でも、付けるだけで少し安心しますよね、
早速買ってこようかな・・・
6. Posted by いんちょ   2009年05月05日 10:22
takaさん

リアクターありがとうございました。
暇見て添加剤の方も宣伝させて頂きますね♪

北海道も良い気候になりました。
遊びおいで!
7. Posted by いんちょ   2009年05月05日 10:24
ワッキーさん

連休も砂像で大変だけど、頑張って下さいネ。
頂きもの感謝です。
8. Posted by いんちょ   2009年05月05日 10:25
あきさん

忘れたなんて事はないですよ(笑)
ビール園もう少しですね。
いまからワクワクです♪
またお会いできる機会が出来て嬉しいです。
前回はあまりお話も出来なかったんで、ぜひ今回は飲みながら盛り上がりましょう!
9. Posted by ガンニシキ   2009年05月05日 12:21
先程はご訪問ありがとうございました。

10日よろしくお願い致します。

リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
10. Posted by いんちょ   2009年05月06日 18:41
ガンニシキさん

コメントありがとうございます。
10日は大人数ですが、これもたらふくさんの人徳ですね♪
盛り上がりましょうね。
リンクありがとうございます。
こちらも早速リンク貼らせて頂きますm(__)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
いんちょ
湘南出身
なぜか北海道に定住した動物病院の獣医師です。
Comments
記事検索
Archives
Categories