2006年02月

2006年02月26日

自分との戦い 金メダリスト荒川静香選手4

こんばんは、愛知県岡崎市、神谷ファミリー歯科の院長、神谷です。

先程、NHKスペシャルで見事、金メダルの荒川静香選手の特集を見ました。

氷上での華やかなフィギュア演技とは裏腹に、それまでの何年、何ヶ月もの間、孤独な練習、自分との戦いに討ち勝った姿はとても輝いていて、強靭な気力、体力だと感心しました。

勝因は[勝ち負けよりも自分の演技にこだわったこと」と冷静に答えた。最後に滑ったロシアのスルツカヤ選手の演技が行われていた時は、「見ていたけれど、自分の演技に満足していて、あまり注意していなかった」とマイペースに答えていました。

常に冷静で、他人の事をあまり気にせず、ただ自分のやるべきことをやる!!
私も、いつも思っていることですが、荒川選手を見て、改めて強く感じました。
 

kamifamidc at 00:26|Permalink

2006年02月24日

毎度お騒がせします!!4

こんばんは、愛知県岡崎市、神谷ファミリー歯科の院長、神谷です。

本日より、院内一部改装の工事が始まりました。
毎度お騒がせします・・・

当院では、来院者の方々とのコミニュケーションを大切に考え、リラックスして予防歯科を受診していただくため、また、プライバシーの保護に配慮し安心できる、個室の第三予防室とカウンセリングルームが、4月中旬に完成する予定です。

その間、来院者の皆様、近隣の方々に騒音等、ご迷惑をおかけすると思いますが、
よろしくお願いします!!

あなたの笑顔のために、お口の健康のお手伝いをしていきたいと思います。
そんな歯科医院目指して、スタッフ一同、頑張って行きます!!


kamifamidc at 00:40|Permalink

2006年02月23日

飲んできました1

こんばんは、愛知県岡崎市、神谷ファミリー歯科の院長、神谷です。

今日は、仕事が終わってから、名古屋に友達と飲みに行きました。
まさに『真剣に仕事して、真剣に遊ぶ』一日で、充実した一日でした。
いつも、診療所と家の往復の毎日なので、たまには、繁華街にいくのもいいですね〜。

今後も、体を大切にし、時間も大切にし、人生も大切にしていきたいと思います。


kamifamidc at 03:04|Permalink

2006年02月22日

カウンセリング3

こんばんは、愛知県岡崎市、神谷ファミリー歯科の院長、神谷です。
 
当院では、来院者の方にカウンセリングを行う様にしています。

‥院にはじめての来院時に、お書き頂いた問診表を参考に歯科衛生士が行う『初診カウンセリング』

各種検査結果を基に、担当衛生士が治療方法、手順、金額などを来院者の方が安心して治療を受けていただけるように『セカンドカウンセリング』

そして治療後のよい状態を維持していただけるように『治療後のカウンセリング』

このように、来院者の方とのコミニュケーションを大切に考えています。

担当衛生士が、一人一人の来院者の方々にお口の健康のお手伝いをするために、
今日も、頑張ってくれていました。 どうもありがとう!!

kamifamidc at 01:24|Permalink

2006年02月20日

本気を出して!!3

こんばんは、愛知県岡崎市、神谷ファミリー歯科の院長、神谷です。

今日の朝礼での『職場の教養』には、星野前阪神監督の阪神優勝時のコメントが載っていました。『優勝できたのは、なにも難しいことではない。当たり前のことを当たり前にやっただけ!! ただし本気を出してだけどな・・・』

人は本当に本気を出すと、強くなります。願いが叶います。いい結果がでます。
人は成功するようにできています。
成功しないのは、本当に本気を出していないからです。

私は、『真剣に仕事して、真剣に遊ぶ』がモットーです。
昨日の熊谷先生からもパワーを頂きましたので、
明日も頑張ります!! 本気をだして!!


kamifamidc at 22:40|Permalink

2006年02月19日

デンタルショー5

愛知県岡崎市、神谷ファミリー歯科の院長、神谷です。
本日、名古屋のデンタルショーに当院の衛生士5名と行ってきました。

私の最も尊敬する、熊谷崇先生(山形県日吉歯科診療所)の講演を約3時間聞いてきました。予防歯科、メインテナンス(定期健診)について日本一の先生です。ですから、会場内は満員で立ち見が出るほど盛況でした。

何回も熊谷先生のお話はきいていますが、
今日はいつもより、熱く語られてた姿が印象的でした。
当院も日吉歯科診療所に少しでも近づき、来院者の方々の健康維持にお役に立てるように、スタッフとともに努力していきたいと強く思いました。

熊谷先生、最高です!!


kamifamidc at 20:48|Permalink

2006年02月18日

スタッフ・ミーティング

はじめまして。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科の院長の神谷です。
本日午後はスタッフ・ミーティングでした。

今までは、木曜の午前に、衛生士勉強会をやっていましたが、
今週は木曜休みにして、本日午前の診療後に行いました。

今までは、院長である私が、トップダウン方式にあれやる!!・これやる!!と、
一人で意気込んでやっていましたが、今日はなるべく自分では発言せず、
衛生士たちに任せて、スタッフの話を聞こうと思いなるべく黙っていました。(でもついつい口を挟んでしまいましたが・・・)

今日のテーマは、歯周病治療の流れについてでしたが、その結果、スタッフのみんなの、イキイキとした姿が印象的でした。イヤイヤやらされているといった感じではなく、自発的に考え、意見を出してくれました。 いやぁ〜院長として嬉しかったですね〜!
勉強会と言う名で、衛生士に知識を詰め込ませていたのが、今日のは、まさにミーティングという感じでした。 

歯科医院では、チーム医療が大変重要ですが、今日はチームが少し成長できたと思いました。スタッフのみんなに感謝します。ありがとう。







kamifamidc at 20:21|Permalink
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile

神谷 英道