2007年06月

2007年06月21日

虫歯リスク検査研修会

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は、当院に外部講師の先生をお招きして、虫歯リスク検査の研修会を行いました。

虫歯リスク検査で何が分かるかと言いますと、ご存知の方も多いと思いますが、
虫歯になった原因は人により違うんです!
その原因はお口の中の事(虫歯菌の数・つばの性質)だったり、おやつを含めた食生活だったり、生活習慣にまで、色々な原因があります。

そのなかで、あなたにとって何が虫歯のリスクになっていて、どう改善していけば今後虫歯にならないかをご提案し、あなたお口の健康をサポートしていくものなんです。

今回研修を受けてみて、改めて感じたことは、ただ「歯磨きが不十分なので、もっと頑張ってください!」とか、「フッ素を定期的に塗りましよう!」「キシリトールガムを歯によいので噛んでください!」等と、やみくもに受診者の方に一方的に改善点を押し付けるだけではいけないということです。

一人一人違う生活環境のなかで、コレは無理だが、コレならできるという、無理なく習慣づけできるものをあなたと一緒に考えて、サポートしていくことが、本当の虫歯予防であり、私たちの目指しているものなのです!

明日からもあなたの虫歯予防とあなたの笑顔の頑張ります!!





kamifamidc at 23:58|Permalink

2007年06月19日

3歳児検診

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は3歳児検診に行ってきました。このごろ、特に感じることなんですが、
虫歯のないきれいな歯の子供がとても多いです。

それに、お母様方の虫歯予防に対する関心が非常に高くなっているなあと思います。
確かに、育児雑誌や、コマーシャルなど、虫歯予防に関する情報も、昔に比べると、大変多いですから、当然といえば、当然かもしれませんが・・・

しかし、情報の一部分だけを気にしすぎて、偏った虫歯予防の考え方になっていたり、逆に、たくさんの情報にしばられて、あれもしてはいけない、これをしてはいけないと、虫歯予防に取り組むことが、プレッシャーになっている方もいらっしゃいました。

当院でも、子供の虫歯予防に力をいれて取り組んでいますが、この取り組みは間違っていないなあと、再認識するとともに、これまで以上に患者様に正しい知識を提供して行かなければと感じました。

そして、毎日の生活の中に無理なく取り入れられる虫歯予防を、患者様と一緒に考え、お口の健康をサポートしていきたいと強く思いました。

明日から、またあなたの笑顔のために頑張ります!!

kamifamidc at 23:07|Permalink

2007年06月12日

お疲れさま!!ランチ

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は三河歯科衛生士学校実習生の第1期実習最終日でした。

1ヶ月ほどの短い実習期間でしたが、実習生二人ともよく頑張ってくれました。
そこで今日はみんなでお疲れさまランチをしました。
ささやかなランチ(近くのお惣菜やさんの弁当)でしたが、二人とも喜んでくれてよかったです。

思えば初めのころは、初めての実習の不安や緊張で、表情にも硬さが感じられましたが、最近は心からの笑顔が自然に出ていてとても素晴しいと思いました。

これからも、いろんな経験をしていくと思いますが、この笑顔を忘れずにいつも患者さんの立場で感じることのできる衛生士になってほしいと思います。私も患者さんの心に寄り添い、患者さんの笑顔が引き出せるような人間でありたいと思います。

明日からも、実習生のように初心を忘れず、あなたの笑顔のために頑張ります!!

kamifamidc at 23:57|Permalink

2007年06月10日

右側通行 or 左側通行?

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

滋賀県・大津で開催された、日本口腔インプラント学会に出席してきました。

場所は日本一大きい湖、「琵琶湖」湖畔の大津プリンスホテルで、リゾートを満喫している観光客をうらやましく横目に眺め、お勉強をしてきました。
やはり医学は日進月歩なので、日々医療技術の向上の大切さを改めて感じました。

話は全く変わりますが、大津へは京都経由で行ったのですが、
京都では駅のホームのエスカレーターでは、左側通行で、
早く行く人のために右側を空けています。
これは、名古屋でも東京でも同じですネ〜。

しかし、新幹線で京都から10分強ほどの大阪では、なぜか右側通行ですよね〜。
京都と大阪ってとっても近い距離なのに、なぜか違います!

大阪にも、私は研修会等でよく行きますので電車から降りると、
「ここは何処か?」といつも考えてエスカレーターに乗っています。

京都〜大阪間で右側通行・左側通行の境界線はどこなんでしょう?
関西人の方、教えてください!

広大な琵琶湖を横目に眺めて少しはリフレッシュしてきたので、
明日からまた、あなたの笑顔のために頑張ります!!





kamifamidc at 23:51|Permalink

2007年06月07日

新メンバーの歓迎会

8684d427.JPG皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

昨日は、先月から当院の新メンバーに加わりました、ドクター船橋と、
今月から、入ったばかりの歯科助手浅井の歓迎会でした。

特に、ドクター船橋に私生活への質問が皆から集中し、彼の素直で正直な人間性を垣間見ることができました。

そして、まったく偶然ですが当院スタッフ内で、『W小林』に続き『W浅井』というなんと同姓がもう一組増えてしまいました。
もちろん姉妹でも親戚でもありません。いや〜本当に珍しい事です!!

ですから、新メンバーの浅井のことは、『浅井さん』とは呼ばずに『麻美(マミ)さん』と呼ぶようにしています。
そういえば、当院スタッフ羽賀の下の名前の漢字も『麻美』で『W麻美』なんです!あらビックリ!!でもこちらは読み方が『マミ』ではなく『アサミ』なのです。

これぞ「人類みな兄弟!」。神谷ファミリー歯科全スタッフが家族の一員のように、互いに励ましあい、向上し合い、来院者の皆さんのお口の健康のサポートをできるようチーム医療を行って参ります。

そして、もちろんあなたのことも家族の一員と思い、あなたの笑顔のためにも頑張ります!!


kamifamidc at 22:30|Permalink
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile

神谷 英道