2007年10月

2007年10月31日

事業所歯科検診

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は事業所歯科検診の会議に出席してきました。

この地方(三河地方)には日本を代表する大企業、関連企業が数多く集まっており、多くの事業所で歯科検診を行っています。

そこの会社で働く皆様には、普段会社のために一生懸命働いてなかなか歯科医院に来れない方もいらっしゃるでしょう。
ですから、事業所歯科検診を積極的に受診していただき、これをきっかけにご自身の健康の大切さを再認識して、ご自身の健康の維持・増進をしていただきたいと思っています。
(私も体脂肪計に乗り、メタボリックなお腹にならないよう注意していますが、最近また少しお腹が出てきてしまいました・・・)

当院では健康志向で、人生に前向きな、あなたのお口の健康をサポートしていきます!!
すべてはあなたの笑顔のために明日も頑張ります!!

kamifamidc at 23:48|Permalink

2007年10月30日

またまた、HAPPY BIRTHDAY!!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は、当院受付・市川の誕生日でまたまたみんなでお祝いしました。

市川さんは22歳とは思えないくらい、しっかりしていて自分の考えを持ち、気配り・心配りのできる人です。

こんな市川さんより、私自身、組織のトッフとしてしっかりとぶれない芯を持つことの大切さを再認識いたしました。

今後もチームメンバーと共に人間的に成長していきます!!

もちろん明日もあなたの笑顔のために頑張ります!!




kamifamidc at 23:51|Permalink

2007年10月29日

何でもおいしく食べれるということ

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日の中日新聞朝刊にインプラントの全面広告が載っていました。
それにしても、最近特にインプラントが市民権を得てきているように感じます。

歯科医師になって15年、ずっと入れ歯の治療をしてきていますが、やはり入れ歯で痛くなく噛めるということには限界があります。
正直、それを知りつつ入れ歯を作り続ける(調整し続ける)のは申し訳ない気持ちでいっぱいになることもあります。

インプラントにも欠点がありますが(費用、外科的処置等)、歯科医師として患者さんになんでもおいしく食べていただき、快適な人生を過ごしていただくには自信を持ってオススメできます。

もちろんその前に、神様から授かったご自分の歯に勝るものはありませんので、予防歯科で悪くなる前からご自分の歯を大切にしてください!!

明日もあなたの笑顔のために頑張ります!!

kamifamidc at 23:54|Permalink

2007年10月28日

インプラント学会

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は、三重県津市でのインプラント学会に出席してきました。

新潟県の榎本先生というインプラント治療で有名な先生の御講演を拝聴させていただきました。
榎本先生ご自身は30年以上もインプラント治療をされていて、長期症例から見えてくるもの、そこからでないとわからないことを御講演いただき、とても私にとって有意義で勉強になった一日でした。

1本の歯を失うこと。それはアゴの骨をも失い、その上の歯茎も失い、かみ合わせを悪くし、そして顔貌(顔かたちの見た目)まで変化させてしまいます。
歯がなくなった所には、いろいろな治療法がありますが、そこまで考えて日々診療に当たっています。

あなたのご要望に答えつつ、専門家としてあなたのお口の健康がサポートできるよう、明日もあなたの笑顔のためにがんばります!!

しかし、帰りのキヨスクで「赤福」が売っていなく(当然ですが)、残念でした。(うちの息子の大好物だったので・・・)

ドラゴンズ、今日は快勝!! これで明後日からのナゴヤドームがとても楽しみです!!

kamifamidc at 22:52|Permalink

2007年10月27日

組織の長(トップ)として

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

いよいよ、日本シリーズ開幕!!我がドラゴンズは惜しくも日ハムに敗れはしまいましたが、日本プロ野球球界を代表する川上とダルビッシュ両投手の投げ合いには感動しました。明日は是非ともドラゴンズに勝ってもらい、ナゴヤドームに帰って来てほしいですネ!


話が変わりますが、私は歯科医院という組織の長ですが、その前に一人の医療人、歯科医師でもあります。(当たり前ですが)

その歯科医師としての腕を磨くのはもちろん当たり前の話ですが、メンバー10名ほどの組織の長であり、組織のトップに立つものはそれなりの人格者でなければなりません。
私にトップとしての人間性が現在十分にあるかと考えると、まだまだ不十分です。

トップとは「進むべき方向、目標」に周りの人々を全力で導いていく存在です!

それには、ビジョンを掲げ、メンバーを強力にまとめる求心力(人間力)を持ち、
歯科医院の仕事の手順、やり方などのシステムを確立し、メンバー全員と正面を向き合いみんなで守るべきルールを整備していかなければなりません。

今後も、生涯歯科医師としてのテクニカルスキルを上げていくことは必要不可欠ですが、それと同じくらい、いやそれ以上にトップとしての人間性を身につけていくのが私の課題です!

もちろんあなたの笑顔のためにも頑張ります!!


kamifamidc at 23:56|Permalink

2007年10月26日

『口腔年齢』をチェックしよう!!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日の中日新聞朝刊にこんな記事が載っていました。



『口腔年齢』をチェックしよう お口の中も若く!

 十一月八日は「いい歯の日」。電動歯ブラシが普及するなど口の中のケアは多様化しているが、歯を健康に保つには、口腔(こうくう)の状態を知り、日常的にケアすることが大切だ。そのポイントをまとめた。

 横浜市都筑区のワタナベ歯科医院。歯科衛生士が、四十六歳の女性の口の中を調べていた。「健康な歯は二十八本中十四本。歯茎の状態はいいですね」。結果をコンピューターに入力すると、「口腔年齢は二九・七歳」と表示され、女性は「予想よりも若くてうれしい」と喜んだ。

 「口腔年齢」は、虫歯や治療した歯、歯肉炎の数ではなく、健全な歯と歯茎の数から指標としての“年齢”を算出する。歯茎の状態はケアで良くなるため、目標にしやすい。考案した大阪歯科大の神原正樹教授(口腔衛生学)は「口の中の状態を客観的にとらえる尺度をつくりたかった」。コンピューターソフトとして販売され、全国約百八十カ所の歯科で導入されているという。

 ワタナベ歯科医院では二年前から歯科ドック(一万五百円)に取り入れ、年間約百人が利用している。手塚貴雄副院長は「治療や予防に興味を持って取り組む動機づけになれば」と話す。

詳しくはコチラ中日新聞HPへ⇒
   http://www.chunichi.co.jp/article/living/health/CK2007102602059341.html



という内容でしたが、当院にも実はこの『口腔年齢』のソフトがあるんです。
うちにあるものが新聞記事に載っていてびっくり!しました。


最近では『アンチエイジング』が注目され、骨年齢から、肌年齢、脳年齢など自分の体が若いのか、老いてるのかをチェックするものが多くありますよネ。

この『口腔年齢』もあなたの虫歯や歯周病の状況を入力するだけで、簡単にお口の中の年齢が出ます。

そして、あなたの実際の『実年齢』と『口腔年齢』が同じという結果が出ても、決して安心できません。
今のままのお口の状況で行った場合、5年、10年、15年後・・・未来のあなたのお口の状況がどうなっているかシュミレーンができ、予測ができるのです。

当院では、初めて来院される患者さんのお口の中全体をお調べさせていただき、その結果に基づき、お口の中の状況ご説明させていただております。

今後この『口腔年齢』も活用して、あなたのお口の健康をサポートします!!

すべてはあなたの笑顔のために頑張ります!!






kamifamidc at 23:20|Permalink

2007年10月25日

「とんでもございません!」

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は月に1度のマナーズ研修でした。

先月、先々月から引き続き今回のテーマも「敬語」です。
日常的に敬語は毎日何気なく使っていますが、
最近の日本語は乱れていて、私自身正しく敬語を使っているつもりでも
結構間違って使っていました・・・。「とんでもございません」など。

文法まで細かくこだわっていたら、なかなか敬語はうまく喋れませんが、
日々少しずつでもなれない敬語を使うことにより、それがやがて習慣となり、
周りの人々と尊敬しあえるような関係が構築できると思います。

そうです。人間性を高める上でも、敬語を正しく使うということは必要不可欠なんです!!
たかが言葉。されど言葉。言葉を大切に使いたいと思いました!!

明日もあなたの笑顔のために頑張ります!!


kamifamidc at 20:12|Permalink

2007年10月24日

またHAPPY BIRTHDAY!!

21dac63d.JPG皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は、当院歯科衛生士・荻野の誕生日でまたみんなでお祝いしました。

彼女がプレゼントをもらい手にしているのは、何とかという「韓流スター」(私はよくわかりませんが)の写真集です。
最近、私は日本の映画・ドラマでもほとんど見ないので、韓国ものはさっぱりわかりません・・・。

性格的に「シャイ」な彼女は(私もそうです!)、写真でもあまり笑っていませんが、とても思いやりのある人でスタッフからも尊敬されています。
仕事も派手ではありませんが、とてもしっかり確実にこなしてくれて感謝しております。


kamifamidc at 23:58|Permalink

2007年10月20日

HAPPY BIRTHDAY!!

668c35bf.JPG皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は、当院の歯科衛生士・塩澤の誕生日でした。
前日にスタッフみんなでお祝いをしました。

塩澤は当院スタッフの中で人生経験が最も長く(私よりも長く)、
まさに「お母さん」的存在で、他スタッフの心の支えになってくれて、
笑顔でいつも見守ってくれています。

特にご年配の患者さんたちにとても信頼が厚く、皆さんメインテナンス(定期健診)を楽しみにしてくれて(塩澤さんに会いに来てくれて)います。
もちろん、お口の中もピッカピカにクリーニングをしていますよ!

今後も、患者さんのお口の健康のみならず、心の健康のためにも頑張ってください!

もちろん、私もあなたの笑顔のために頑張ります!!


kamifamidc at 23:52|Permalink

2007年10月11日

フッ素洗口説明会の予行演習

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

来月に、私が学校歯科医になっている井田小学校で、就学児検診があります。

その時に来年の就学児の保護者の方々に、井田小で実施している虫歯予防のための『フッ素洗口』についての説明会があり、そこで当院歯科衛生士の浅井が説明させていただくことになりました。
そこで、今日はその説明会の予行演習を他のスタッフと共に行いました。

フッ素入り歯磨き剤や歯科医院でのフッ素塗布などの他に、このフッ素洗口も虫歯予防には効果があり、これらを併用されると相乗効果が期待できます。

もちろん、毎日の歯磨きやおやつの食べ方も大切ですよネ!!

井田小は岡崎一番のマンモス校で、児童数も約1000名もいますが、その中で少しでも多くの子がカリエスフリー(虫歯なし)になってくれたらと願いつつ学校歯科医を頑張りたいと思います。

もちろんあなたの笑顔のためにも頑張ります!!


kamifamidc at 23:55|Permalink

2007年10月05日

医院見学&勉強会

183aef51.jpg皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

昨日は大阪の坂井歯科医院に、浜松のやまぐち歯科医院の山口先生とカリスマスタッフのカナちゃんと一緒に医院見学に行ってきました。

坂井歯科医院には普通の歯科治療をするスペースとは別にダイヤモンドスマイルサロンというものがあります。
ここは虫歯・歯周病予防処置をするためのエステサロンで、歯科医院の雰囲気を全く感じさせないスペースです。

院内のソフト面でもスタッフ方々の応対も親切丁寧で、自分自身とても勉強になりました。


午後は、坂井歯科の舩戸先生と共に、勉強会を行いました。

保険診療の制度は2年ごとにコロコロと変わり、その度ごとに来院者の皆さんにご迷惑をおかけし、私たちの日々研鑽している技術を十分に保険の範囲内では皆さんにご提供できにくい状況にどう対応し、皆さんの健康をサポートしていけるかという内容でした。3医院とも規模や状況は異なりますが、みんな熱く語りあっという間に4時間の勉強会の時間が過ぎました。

この熱い気持ちを持ってを明日からの診療を頑張りたいと思います!!
そしてもちろん、あなたの笑顔のためにも頑張ります!!

kamifamidc at 22:33|Permalink
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile

神谷 英道