2007年11月

2007年11月22日

就学児健診&フッ素洗口説明会

bcbb007b.JPG皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は私が校医を務める井田小学校で、来年1年生になる子供たちの就学児歯科健診を、そして子供たちが各健診を受けている間に、そのご父兄の方々に当院歯科衛生士の宮下(旧姓 浅井)が井田小で週一回行われているフッ素洗口についてご説明させていただきました。

井田小は岡崎市で一番大きいマンモス校で、なんと来年入学者は200名もいます。
実はうちの次男もこの中の一人でありまして、就学児歯科健診のときにどんな顔して
パパのところに来るか楽しみ(親バカ?)だったのですが、他の先生のところでの健診でしたので、「親子ご対面」ならず残念でした・・・。

1年生になったぁーら、友達100人と言わず200人も作って元気に楽しく小学校生活を送ってほしいですネ。


一方、フッ素洗口説明会でお話させていただいた宮下は、200名ものご父兄の方々を前にして緊張せずに話せたかなあー。顔が引きつってなかったかなあー。

でも1か月以上も前からこの日のために準備をしていましたので、きっと頑張ってくれたと思います。(写真の顔はちょっと引きつってるかな?)
また、大勢の人の前で話すということは大変だったと思いますが、貴重な経験ができ、人間的にも成長できたんじゃないかと思います。

明日からは、井田小の子供たちのためだけでなく、あなたの笑顔のためにも頑張ります!!


kamifamidc at 23:40|Permalink

2007年11月18日

プチ同級会

b988bdb4.JPG皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

昨日、新潟大学時代の同級生たちと東京・麻布十番 愛と感動のレストラン 『カシータ』でプチ同級会に出席してきました。

1年前にも、このカシータでプチ同級会を開催して、レストランスタッフの方たちの非常に親切で、心のこもった「おもてなし」に感動にしました。
今年もぜひということで、またお世話になりました。

麻布十番のビルの8階にあるので、ビルのエレベーターに乗ろうとするとそこで待っていてくれたスタッフが、「神谷様ですね。お待ちしておりました!」と私の顔を見るや否やすぐに声をかけて来てくれました。やっぱりここはすごい!!
常連客でも何でもない、私のような岡崎の田舎者が1年前に一度来店しただけなのに...。(事前に当院HPを見て、私の顔写真をcheckしてくれているのだろう)

そしてワインボトルのラベルには、私たち5名の名前や新潟大学の校章が入っていたり、食後のデザートやカプチーノの泡に私たちの名前が入っていたりして手の凝ったサービスに今年も感動しました!!

大学を卒業して15年になりますが、同級生も新潟、富山、大阪、そして東京の地でみんなそれぞれ、医院のカラーは違うけどとても頑張っている話を聞きました。
私はこの5人のなかでは一番年下ですが、同級生には負けずに頑張ろうと思い、良い刺激をいっぱいもらいました!!

話が盛り上がり、気づいたら夜中3時過ぎまで飲んでいました。おかげで今日は二日酔いで、帰路の新幹線の中では吐きそうでしんどかったー。ふぅー。

今日はそんな二日酔いでしたが、明日はきっちり!あなたの笑顔のために頑張ります!!





kamifamidc at 23:49|Permalink

2007年11月11日

雨にも負けず

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は朝明け方から雨。 今日はうちの息子の岡崎少年野球の練習日でした。

しかしこんな雨でも、きっと熱血の柴田コーチなら練習やるだろうと思い、グラウンンドに行ってみるとやはりいました。
コーチはトンボを持ち水たまりのぬかるんだ泥土を一生懸命整備していてくれていました。いやぁー、さすがです!

少々の雨でも、グランドがぬかるんでいようと練習をするんだという、少年野球に対する熱い思いが、ひしひしと伝わってきました。

それで私も何かしなければと思い、他のお父さんたちと一緒に足を泥だらけにしてグラウンド整備をしました。久しぶりに少年時代に戻った気持ちでした。

普段、肉体労働をしていませんので、泥土が結構重く、トンボで取り除くのは私にとっては重労働で、結局2時間くらいかかり、終わった時には腕、腰がガクガクになりました。やっぱり体は普段から鍛えていなきゃーいけませんねー。きっと明日は筋肉痛です・・・。

でも一生懸命やった甲斐があり、少年たちのグラウンドで生き生きとした姿が見られたのでよかったです。

日曜日には学会・研修会等が度々ありますが、少年野球に行ける時には、熱血・柴田コーチのお手伝いをして岡崎少年野球の子供たちが技術的にも精神的にも強いチームになってほしいと思いました。

もちろん、当院もメンバー全員で熱いチームを作っていきます!!
そして、あなたの笑顔のためにも頑張ります!!


kamifamidc at 23:21|Permalink

2007年11月01日

生まれて初めて見た日本一!!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

ヤッター、我が中日ドラゴンズ53年ぶり日本一おめでとうございます!!

私は大のドラファンでありまして、この日を夢見て少年時代から、かれこれ30年以上も応援し続けてきた甲斐がありました。

それにしても、日本一が決まるという中で、先発の山井投手が8回までノーヒットノーランの素晴らしいピッチング。
9回もこのまま続投かと思いきや、守護神の岩瀬がマウンドに・・・。

落合監督の厳しい決断には驚きました。「うちの野球はコレだ」という確固たる信念を貫き通している姿が印象的でした。

何事にもぶれない信念を持ち、それを選手一人一人に浸透させてチームをまとめているリーダーとしての偉大さを感じました。

「ただ、やるべきことをやっているだけです。」落合監督がよく言う言葉です。
至ってシンプルなことですが、私もリーダーとしてこのことを忘れずに頑張りたいと思います。

今日はドラゴンズからいっぱい元気をもらいましたので、明日はあなたのために頑張ります!!




kamifamidc at 23:49|Permalink
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile