2007年12月

2007年12月28日

年末・年始のご案内

12月28日から1月3日まで休診とさせていただきます。

なお、1月4日(金)より通常診療いたします。

皆様、よいお年をお迎え下さい!!


kamifamidc at 15:06|Permalink

2007年12月24日

全身倦怠感

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今朝目が覚めたら、とても起き上がれないほどの全身倦怠感が・・・。

そうです!昨日の息子の少年野球「親子対抗戦」での全身筋肉痛と、その後の「少年野球のおやじの会」の飲み会での二日酔いのためなんです・・・。

年末最後の練習ということもあり、監督・コーチの計らいで「親子対抗戦」をさせていただきました。
いつも息子のにはえらそーに「腕を大きく振って!!」とか「軸がブレずに回転して打て!!」とか指導していますが、
いざやってみて「私の方が出来なかったらどうしよう」、「息子にカッコ悪い姿は見せたくないなあ」とのプレッシャーの中、打ったことのない左打席で何とかバットに当てることはでき、ホッと一安心!
そして、1塁から盗塁を試みるも、気持ちは先に行っているが、走れど走れどなかなか足が付いてきません。う〜ん、歳のせいか・・・?

そのあと、3塁の守備に就いても、守備練習で3塁から1塁に投げたら、あれっ、届かない・・・。
もう一回投げてもノーバウンドで届きません。それで山なりのボールを投げてやっと届きました! う〜ん、肩が痛い・・・。

運動不足でメタボリックなお腹のせいか?、歳のせいか?
分りませんがとにかく自分の体がいつの間にかこんなにも動かなくなってしまったのにはショックでした。(自分では若いと思っていましたが)

その後のおやじの会での飲み会は熱血・柴田コーチの少年野球に対する熱い思いが聴け、またいろんなお父さん方との話も盛り上がって夜中の2時くらいまで調子に乗ってどんどん飲んでしまいました・・・。


というわけで、今日は休みでよかった!!

しかしこれで、やっと今年の忘年会がすべて終わり、今年も1か月であっという間に3〜4キロ体重が増えてしまいました・・・

明日から、このメタボリックなお腹のために頑張らなくちゃー!!
もちろん、あなたの笑顔のためにも頑張ります!!

kamifamidc at 23:40|Permalink

2007年12月20日

カミファミ忘年会

219049f2.JPG皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は、当院スタッフと一緒に「しゃぶしゃぶ忘年会」をしました。

中央の満面の笑みが素敵なのは、マナーズ研修でお世話になっている大森先生です。

スタッフの立ち居振る舞いの研修に月に1回当院にお越しいただいている先生で、
スタッフのみならず、私の組織のトップとしての人間性の成長のためにも勉強させていただいております。

でも、久しぶりに「しゃぶしゃぶ」を食べたのですが、やーっぱりおいしいですネ!
普段は野菜中心の食事をとっているので(メタボリックなお腹のため・・・)
久し振りの牛肉を堪能してきました!

当院スタッフには、この1年間いろんなことがありましたがとてもよく頑張ってくれて感謝しております。ですからちょっと奮発して追加肉も注文してたくさん食べてもらいました。

今年の診療は27日(木曜)までですが、最後まであなたの笑顔のために『牛肉パワー』で頑張れそうです!!


kamifamidc at 23:05|Permalink

2007年12月19日

医院&歯ブラシ雑貨ショップ見学

6bb7c0c4.JPG皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

先週末、京都・舞鶴の「竹屋町森歯科クリニック」さんに医院見学に行ってきました。
そこは、当院で研修中の「トリートメントケア」(前回のブログ参照)を数多く施術され、「癒し系予防」を積極的に患者さんに提供されている医院なんです。

さらにスゴイ!のは医院隣りに歯ブラシ雑貨ショップをオープンしたことです。
歯科衛生士の店員が常駐し、お客様の一人一人の悩み、要望をお聞きしてその方にピッタリあったオーラルケア商品をご提供しているんですよ!
これなら、お客様も気軽に相談でき満足、安心ですよね。

当院でも、レベルアップして「癒し系予防」をあなたにご提供していきます!!
すべてはあなたの笑顔のために・・・頑張ります!!

kamifamidc at 23:46|Permalink

2007年12月13日

トリートメントケア

c69a919b.JPG皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

昨日は診療時間を短縮し、外部講師の先生をお招きして「トリートメントケア」の研修会を行いました。

いったい、この「トリートメントケア」ってなに?
聞きなれない言葉なんですけど、歯の表面には細かい凹凸、亀裂があり、そこに虫歯や歯周病の原因となる汚れ(バイオフィルム)が付きやすくなっています。

そこでナノ粒子のクリームを用い、歯の表面を磨き上げ“ツルツル”にしてバイオフィルムを付きにくくし、また歯の表面にフッ素チャージをして歯を強く虫歯になりにくくするものです!

皆さんの車のお手入れでもそうですよね!
洗剤つけて汚れをブラシでただ取るだけと、さらにワックスがけをしたりフッ素コーティングをすると、汚れやキズが付きにくくなるし、汚れがついても簡単に取れやすくなりますよね。
そう“ピッカピカ”に光っていつまでも新車のようで気持ちがいいですよね・・・。
そんな感じで歯でも同じことが言えるんですね。ハイ!

でも虫歯になっても、『歯医者へ行って治療してもらえばいいんじゃない?』
いえいえ、一度治療しても、その後のお手入れが良くないと残念ながらどんどん悪くなります。

ですから当院では、あなたのお口の健康を第一に考え『予防歯科』が最も重要です。絶対、治療より予防です!!
そんな、あなたのお口の健康をサポートしていくために、「トリートメントケア」を
来年4月からご提供していくために、現在スタッフ一同頑張っております!!

すべてはあなたの笑顔のために頑張ります!!

kamifamidc at 23:54|Permalink

2007年12月07日

歯科衛生士学校の実習終了

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は、歯科衛生士学校の臨床実習の最終日でした。今年も年間で8名の実習生が当院で実習を行いました。

今回の実習生も二人ともは明るく、やる気もあり、今後どんなふうに
成長していってくれるのだろうと、とても楽しみです。

お昼休みには、お弁当を食べながら、スタッフみんなとご苦労さん会をしました。

その中で、実習生のから、
「当院の歯科衛生士のように仕事をすることが、理想です。」
という何ともうれしい言葉をいただきました。

患者様のお口の健康のお手伝いをするためには、まず、患者様に信頼していただかなければなりません。

そのために、プロとしての技術はもちろん、人間的にも成長できるように、私も含め、スタッフ一同日々頑張っています!!

彼女たちは、そんな私たちの思いを感じてくれたのかなあと、じーんときてしまいました。

これから、歯科衛生士として、患者様の人生に関わっていく彼女たちが、
患者様と向き合うとき、当院での実習を思い出し、
何かの糧としてくれたらいいなあと思います。

自分の仕事に誇りと情熱を持ち、日々努力していくことは大変なことですが、
その姿を理想と感じてくれたことは、これから頑張っていくための大きなパワーとなるでしょう。

スタッフや、実習生の笑顔を見て私もまた大きなパワーをもらいました。

これでまた明日からも、あなたの笑顔のためにがんばります!!



kamifamidc at 23:48|Permalink

2007年12月06日

父が息子に負けた日

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

とうとう、私が息子に負けてしまいました!!

えっ何が・・・?
ケンカ?それとも身長?

いえいえ、回転寿司のお皿の枚数なんです。

私はお寿司が大好物なので、家族で時々食べに行きます(もちろん回転寿司ですが)

長男はまだ9歳ですが、今日は11皿を軽くたいらげました(私は10皿でした)。
今まで、長男には皿の数で負けたことがありませんでしたので、
こんな場面でも、息子の成長をかいま見ることができ、なんだかうれしく思いました。(ただよく食べるだけか?)
そのうちに、二男、三男も大きくなって、私より食べるようになったら家族でどのくらいの枚数になるのか少し怖いですね・・・。

おかげで長男も私と親子揃って、メタボリックなお腹になってきていますので、
これから冬にかけて、とくに年末、年始は注意しなきゃいけないですね。 (今から、TV見ながら乗馬マシーンにのります!!)

皆さんも、これから忘年会シーズンなので、内臓脂肪には気をつけてくださいね!!

明日もダイエットして、あなたの笑顔のために頑張ります!!


kamifamidc at 23:04|Permalink

2007年12月03日

夢・感動をありがとう!!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

野球の北京五輪アジア最終予選、星野JAPANの昨日の韓国戦、今日の台湾戦とずーっとTVで手に汗握り観戦してましたが、いやぁーしびれましたねー!!

24名の代表選手、監督、コーチ、裏方さんたちまで、チームが一つになって、一つの目標に向かって頑張っていて、勝った時のメンバー全員の純粋な笑顔、心からの喜びの姿がとても印象的で、私たちに夢と感動を与えてくれました。

普段はみんな各チームで戦ってる敵同士なのに、いったん同じ日の丸のユニフォームに袖を通しただけで、あんなにも一致団結できたというのは、
やはり、星野監督の熱い情熱がみんなをまとめあげたからなのでしょう。

組織のトップとして、ゆるぎない信念を持ち、メンバー全員にその信念を浸透させ一つの目標に向かっていく熱い情熱が星野監督のスゴイところで、私も尊敬しています!!

我が中日の落合監督の冷静沈着な態度もいいけど、やっぱり私は熱血・星野監督の方好きだなぁー。

こんな、トップになれるよう私も明日からも頑張りたいと思います!!
もちろん、あなたの笑顔のためにも頑張ります!





kamifamidc at 23:57|Permalink

2007年12月01日

師走!!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

気づいたら、今日からもう師走。今年も残すところあと1か月になってしまいました。
毎年毎年、歳をとるごとに一年が早く過ぎ去っていくように感じるのは私だけでしょうか?

今日は夕方からうちの妻が不在でしたので、うちの3人の息子を連れてラーメン屋に行きました。
妻がいないで3人の息子たちを連れて外食することは、私にとっては今まではとっーてもいやでした。(店内で落ち着いていないでガサガサしている、フォークや食器を必ず落とす、誰か一人くらいは「他の店がよかった」とグズッている、・・・などなど)

でも、昨日は息子たちはみんな「お利口さん」でホットしました・・・。
「みんな少しは大人になったんだなー」と子供の成長に喜びを感じていました。

が、ラーメンができるまで静かにしてると思ったらなんとみんな、あれあれ!ゆで卵をほおばってるいるではありませんか!!  なんとこのラーメン屋(ちなみに当院近くの幸楽苑)では今日から「ゆで卵無料食べ放題」でどんぶりにゆで卵が山盛りになっていました。
それでみんなおとなしかったんですねー。

結局息子たちは2つずつゆで卵をいただきました(私はコレステロール値が高いので1つ)。もっと欲しいと言っていましたがさすがにゆで卵おかわりは恥ずかしくて止めさせました。
でもここのラーメン屋は確か1か月間は「ゆで卵無料食べ放題」なので皆さんお得ですよー!!

帰宅して、一緒に風呂入るのがまた大変なんだよねー。と思っていたら息子たちだけで入ってくれました。三男の頭も上の子が洗ってくれていました。いやー助かりました。
「やっぱり子供たちは成長してきているんですんねー」


明日は、また長男の少年野球に行ってきます!! 熱血・柴田コーチよろしくお願いします。

明後日から、もちろんあなたの笑顔のためにも頑張ります!!


kamifamidc at 23:47|Permalink
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile

神谷 英道