2008年01月

2008年01月31日

マナーズ研修

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は月に一度のマナーズ研修の日で、『冠婚葬祭』について研修を受けました。

結婚式・披露宴やお葬式などのときの礼儀作法には私は今まで全く自信がなく、
他人の見よう見まねでいつもその場を乗り切ってきましたので、今回の研修もとっ〜てもためになりました。
(この前の当院スタッフの原田(旧姓:羽賀)の結婚式の前に知っていれば、もう少し私も知的に振る舞えたかな?・・・と思いました。)

一つ一つの礼儀作法にはそれぞれ意味があり、それをちゃんと理解してからやると堅苦しくないんです。不思議ですね!

今後も、一社会人として、一大人として、礼儀作法を学び人から尊敬される人間になれるよう頑張ります!!

もちろん、一歯科医師として、あなたの笑顔のためにも頑張ります!!


kamifamidc at 20:58|Permalink

2008年01月27日

結婚式!!

cacaa153.JPG皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は、当院歯科衛生士・羽賀の結婚式、披露宴が行われました!

いつも元気で明るい羽賀さんのウエデイングドレスがとてっもお似合いで、ほんとに幸せそうな新郎新婦の姿が印象的でした。
「羽賀さん、ご結婚おめでとうございます!!」

苗字も羽賀から原田に変わりましたが、今後も、当院で歯科衛生士として、また家庭を守る妻として、両立して頑張ってください!


PS. 披露宴の余興では、カラオケの飛び入り参加して、「世界中の誰よりきっと」(中山美穂とWANDSの唄、だいぶ前の曲です)を当院スタッフみんなと歌ってきました。←実は私が大好きな歌で、勝手に選曲して歌いました・・・。スタッフのみんな、付き合ってくれてありがとう!!)

明日からは、「世界中の誰よりきっと」あなたの笑顔のために頑張ります!!


kamifamidc at 23:03|Permalink

2008年01月24日

大阪はやっぱり「ぶたまん」

a074236b.JPG皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

いやー、今日は風がぴゅーぴゅー吹いて寒かった一日でしたね。
そんな寒い日でしたが、大阪に私の所属しているインプラント研究所の月例会に行ってきました。

新潟大学時代6年間、雪国で暮らしていましたが実は寒いのは「大の苦手」なんです。寒いと鼻水がダーダーです。(ラーメン・うどんを食べても一緒なんですが・・・)

そこで先日息子の少年野球のために防寒対策として購入した、ミズノのアンダーウェア「ブレスサーモ」という(ももひきみたいな)ものをスーツの下にはいていったらとっても温かくて、おかげで鼻水も出ませんでした。
皆さんにも是非オススメします!! 一度はいたらもう手放せません!!(オヤジ系でちょっとカッコ悪いですが・・・これって「ちょい悪オヤジ」ってこと?←違います)

そして大阪のおみやげにはやっぱり、551蓬莱の「ぶたまん」ですネ!!
皆さんも知ってますー?
うちの息子たちにも大人気なんです!!
いつも新大阪の店の前には長蛇の列。今日も20人位の列ができていまして、買おうか買うまいか迷ったんですが、並んで新幹線の待ち時間内に何とか買うことができました。ほっと一安心・・・。

明日は、おみやげにスタッフにも持ってってあげようーっと。
もちろん、あなたのことも忘れずに、あなたの笑顔のために頑張ります!!





kamifamidc at 21:45|Permalink

2008年01月20日

受験生にはキシリトール!!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

昨日、今日と大学受験のセンター試験がありましたが、「受験生の皆さん、いかがでしたか?」(受験生の皆さんはこんなブログは読んでるヒマはありませんね・・・)

私も、20年以上前に受けました(当時は共通一次試験という名前)が、ちょうど試験の日にはとても寒くこの辺では珍しく雪が降り積もっていて、電車が遅れ試験会場に遅刻しないか心配していた記憶がよみがえってきました。
今日は、こちらも雪の予報でしたがどうやら、天気ももって試験が頑張れたかと思います。
これから受験シーズンですから、高校受験の皆さんも全力を出し切って頑張ってください。(またまた、これも読んでるヒマありませんネ)


で、今日のブログタイトルはどんな意味があるのか?と言いますと、
受験生にこの時期、キシリトールガム、タブレットが大人気です!(ホントか?)

勉強で忙しく歯を磨く時間がないから?
いえいえ、違います!!

キシリトールを食べて試験に「きっちりとうる」→きっしりとーる→「キシリトール」ということなんです(しーん・・・)

ということで、受験生の皆さんキシリトールを食べて受験ガンバッてください!(これも読んでるヒマ・・・←しつこい)

少しなんだか寒くなって来ましたが、明日は雪が降らないといいですね!

もちろん、雪が降ってもあなたの笑顔のために頑張ります!!



kamifamidc at 23:27|Permalink

2008年01月17日

より安心・安全なインプラント

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は木曜日、一般診療はお休みでしたが、インプラントのオペ日でした。

当院では、インプラント治療を受けられる患者さんに、より安心・安全にインプラント治療を受けていただくために、病院でのCT撮影をお願いする場合があります。

そしてそのCT画像をコンピューター上で3D画像(立体画像)に変換して、治療計画を立て、患者さんに分かりやすく説明させていただき、またこれを用いオペ前に治療シュミレーションを行っています。

医療は日進月歩の世界ですから、今後も常に最新技術を習得してあなたのニーズにお答えできるよう頑張ってまいります!!

すべては、あなたの笑顔のために頑張ります!!


kamifamidc at 22:15|Permalink

2008年01月16日

明日もHAPPY BIRTHDAY!

ba83bd75.JPG皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

明日は、当院受付の小林石芸(すういん)の誕生日ということで、今日は1日早いですが、お誕生日お祝いをしました!!

小林さんは当院に勤務して1年が経ちましたが、とっ〜ても頑張り屋さんの彼女は年齢はまだ若いのですがきっちりと受付業務をしてくれるので、安心して仕事を任せられるんです。
定期的なマナーズ研修にも積極的に研修して、私から見てもここ1年で人間的にとっ〜ても成長したと思います。

「あれっ、集合写真にいつも片隅で微笑んでる院長がいない?」

そうです。いつもは私がセルフタイマーをセットして写しているんですが、この日はデジカメの調子が悪くタイマーが不調で写ってません。
毎日楽しみにしている院長ファンの皆さん申し訳ありません・・・(笑)

でも、代わりに上段右側のはじけてる笑顔のオギピー(歯科衛生士 荻野のこと、私がひとりで勝手に呼んでいる)でお許し下さい!!

私も、明日からこんなオギピーみたいな笑顔で、あなたのために頑張ります!!

kamifamidc at 23:06|Permalink

2008年01月15日

復活、元気です!!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

昨日は、せっかくの連休なのに、丸一日中ずっと寝込んでしまいました。
(長男の少年野球に行けなくてガッカリでした・・・)

一昨日夜から、激しい嘔吐と下痢に続き、39度の高熱と戦っていました。
さすがにしんどくて、休日当直医の内科で診てもらうことにしました。

そしたら、インフルエンザではないとのことでホットしました。(胃腸カゼみたい)
ここ最近は寒くなりインフルエンザも流行ってきているそうですので、皆さんも気をつけて下さいネ!

今朝は熱は平熱に下がりましたが、昨日の今日なので少しふらふらしました。
がっ、しかし診療所につくとビシッと気が引き締まり、
体調不良がウソのようにテンションが上がるんです。
自分でも不思議でなりませんが、別人の変わりようです。(診療所で私の姿を見た妻も変わり様にびっくりしていました)

まさに、私は「働きマン」です!!
もちろん、あなたの笑顔のためにも「働きマン」で、明日も頑張ります!!

明日ぶり返さないように、今日は早く寝ます。おやすみなさい・・・


kamifamidc at 21:27|Permalink

2008年01月07日

HAPPY BIRTHDAY!!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は、当院ドクターの寺田先生の誕生日でした。

寺田先生は先月より当院で勤務していますが、毎日1時間以上もかけて遠方より通勤して来ます。
そんな頑張り屋の彼女は、もちろん診療でも一生懸命!!

笑顔も素敵で、患者さんのみならずスタッフにも親切な応対で、きっと癒し系のドクターになってくれることでしょう!!

私も癒し系のドクター目指して(気持ち悪い?)、もちろんあなたの笑顔のために頑張ります!!


kamifamidc at 23:28|Permalink

2008年01月06日

素振り厳禁!!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

昨日、今日と長男の少年野球に行ってきました。
今までは日曜のみの練習でしたが、今まであまりにも弱いためか
今年からは土日も練習があるようです。

熱血コーチのご指導の甲斐あって、今日の連係プレーの時などはやっと野球らしくなってきたと思いました。
それとあと個人個人の毎日の素振りなどグランド以外での地道な努力がとっても大切ですね。

ということで、今日うちの幼稚園の次男も兄に負けずに家の中でおもちゃのバットで素振りをしていましたら、うちの液晶テレビにガツーンと当たり、なんと液晶画面が壊れてしまいました・・・。
ネットで調べてたら液晶画面の修理は、新しく買うのと同じくらいかかるとのことで、う〜ん大ショックです・・・。

だから今日から、しばらくはテレビなしの生活です。(私はみのさんの「朝ズバ」と古館さんの「報道ステーション」くらいしか見ませんが)
でも子供たちにはテレビがなくて、まあちょうどいいっか!

はーい、よい子の皆さん、バットはお外で振りましょうネ!!
親御さん方、液晶画面は結構弱く、パリッといっちゃいますので気を付けてあげてくださいネ! 
「バット一振り○○万です!」

こんなことにも、もちろんめげずに明日からあなたの笑顔のために頑張ります!!




kamifamidc at 23:46|Permalink

2008年01月04日

今年もよろしくお願いします!!

皆さん明けましておめでとうございます!!愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日から「仕事始め」ということで、新たな気持ちで久しぶりに白衣に着替えたら、
あれっ?ズボンのウエストがキツイ、キツイ・・・。

何とかファスナーは閉めれたが、どうも圧迫感があり苦しい・・・。
どうやら、今年もまた好例の「正月太り」のようだ!!

先月の「忘年会太り」に続きダブルパンチで、体重も1か月ちよっとで5kgも太ってしまった・・・。う〜ん、ショックや!!

それでも、MAXだった3年前よりはこれでも9kgはまだ少ないんです。(そしてら3年前はどんだけ〜だんたんや!!)

ということで「明日から、お菓子を食べるのをやめよう!!」(つい息子たちと一緒に御飯のあとに食べてしまうので)というのが私の今年の目標のです。

もちろん、今年の目標はこれだけではありません!

私たちはどうしたら虫歯にならないか、どうしたら歯周病が進行しないかを知っています。 そして、
あなたやあなたの大切な人たちにこのことを分かって頂き、いつまでもおいしく食事ができ、素敵な笑顔で過ごせるよう、もっともっと積極的にアピールしていくことが今年の目標でもあります。

そんな、人生に前向きなあなたを応援していきたいと思います。
すべては、あなたの笑顔のために・・・明日からもがんばります!!




kamifamidc at 23:18|Permalink
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile

神谷 英道