2008年02月

2008年02月17日

米原は今日も雪だった・・・

fdb517e6.JPG皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は、私が所属しているインプラント研究所の総会に大阪まで行ってきました。

途中の米原付近はご覧の通りの大雪で、新幹線も徐行運転をしていて遅れが出ていました。

この時期米原はよく雪が降り新幹線も遅れることがありますが、それにしても名古屋と京都、大阪は全く雪は降っていなかったのであそこだけ降ってるってのはなんかおかしな感じがします。
まるで一瞬だけ、上越新幹線や東北新幹線に乗っている気分になります。

私は大学時代、新潟で6年間過ごしましたので雪は見慣れているんですが、どーしても好きになれません。
でも2月も気づくともう半分を過ぎています。早く3月になって暖かくなって欲しいと思う今日この頃です。

明日も早く春が来ることを願って、あなたの笑顔のためにも頑張ります!!








kamifamidc at 23:46|Permalink

2008年02月13日

開院12年目

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

昨日、2月12日は当院の開院記念日で、早いもので12年目に入りました!

開院した当時は、今と違い虫歯を削って詰めて、削って詰めて、の繰り返しで、悪くなってから治療するという方がほとんどで、虫歯予防、歯周病予防という予防歯科はほとんど知られていない時代でした。

それが、今現在では虫歯予防、歯周病予防のため、お口の健康の維持・増進のために当院に多くの方が定期的にクリーニングに通院されています。

これは例えると、体が悪くなった時のために生命保険をたくさん掛けるのと、体が健康で長生きできるようにスポーツクラブで体を鍛えるのと同じです。

当院では、スポーツクラブで体を鍛える方(家の回りをウォーキングするでももちろんいいですネ)、健康を大切にする方をサポートしていきたいと思っています!!(もちろん、必要最低限の生命保険は大事ですが・・・)

今後も、そんな健康志向なあなたのために、虫歯にならないために、歯周病が進行しないために、あなたのお口の中のリスクを調べ、どこをどう改善していただくとお口の健康が保てるかをサポートできる歯科医院でありたいと思います!!

それが、『あなたの笑顔のために』私たちができることです!!

kamifamidc at 23:51|Permalink

2008年02月07日

大人にも『トムとジェリー』

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

最近のマイブームは『トムとジェリー』のDVD鑑賞です。うちの息子たちがとってもハマっています!(マイブームではないですね・・・)

アピタのCD屋さんの店頭に流れていた『トムとジェリー』を見かけて、懐かしさのあまり買ったDVDが息子たちに大ウケです!!

あれは確か30年以上前、私が小学生だった頃、習い事のそろばんから帰って来て毎日『トムとジェリー』を見るのが楽しみだった記憶があります。

このアニメのスゴイところは、セリフがほとんどない(叫び声や悲鳴ばっかり)のに面白いこと、30年以上前のアニメなのに今見ても全然古くさくなく、今でも十分楽しめること。
セリフが少ないので幼児でも楽しめ、大人の私たちが見ても思わず引き込まれてしまいますよね。

それでフッと気づくと、思わず10巻まで買ってしまっていました。
ということで、診療室にも持っていきお子様が来院したときに『トムとジェリー』を見てもらっていますが、思った通りの大人気です。

歯医者に恐怖心があるお子様の治療の時は、スタッフ一同できるだけ恐怖心を与えないよう配慮していますが、なかなかスムーズにいかないことが多いんです(涙)。

そんなお子様が治療の時でも『トムとジェリー』をながしていると、大きな口を開けながら目はDVDにクギづけです!!
(しめしめ、DVDに気を取られているうちに、手際良くさっさと治療をしちゃいましょう!(笑))

ということで、『トムとジェリー』を見て少しでも恐怖心がなくなってくれればうれしいですネ。

えっ、大人のあなたでも恐怖心があるんですか?

それなら特別に次回の治療の時には、あなたにも『トムとジェリー』をお見せしましょう(笑)・・・。

もちろん明日も、恐怖心なんてないあなたの笑顔のためにも頑張ります!!

kamifamidc at 23:28|Permalink
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile