2008年03月

2008年03月28日

テーブルマナー&お誕生日会食

4cb56a54.JPG皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

昨日は当院での月に一度のマナーズ研修日で、テーマは「テーブルマナー」についてでした。

私は今まで高級なフランス料理や敷居の高い懐石料理のお店もあまり行ったことはありませんので、テーブルマナーについては全然自信がありませんでした。
(私には気軽に呑める安い居酒屋の方がピッタリですね。今でもホテルでのパーティーなんかに出席すると、隣の人の動きを見て、マネして食べているくらいです・・・。)

そして今日は講習を受けた後、即実践を兼ねて懐石料理での食事会をしました。

お箸の持ち方からすべていろいろと講師の大森先生に御指導していただき、普段は元気な(騒がしい?)女性スタッフたちも、今日はとても上品におしとやかに会食ができました。どうもテーブルマナーを実践するのがイッパイ、イッパイでおしゃべりや料理の味を楽しむのができなかったみたいです。(笑)

そして最後には大森先生のお誕生日祝いのサプライズ!!
とっても大きなケーキ(サイズは何号か?一万円位もしました)で、みんなでお祝いをしました。
大森先生は○○歳ですが(うちの親父と同じくらい)、とってもお元気でいらっしゃり、わざわざ毎回大阪から当院まで遠路はるばるお越し頂いています。

当院スタッフが女性として輝くために、院長である私が人間性を上げるためにこれからもマナーズ研修を続けて頑張っていきます!!

もちろん明日はあなたの笑顔のために頑張ります!!

kamifamidc at 23:54|Permalink

2008年03月23日

球春!!

1d45589e.JPG皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は息子の少年野球の練習試合でした。

今日もとても暖かい野球日よりで、プロ野球(パ・リーグ)・春の高校野球(甲子園)・少年野球とまさに球春まっただ中、という感じでなんかワクワクしてくる毎日です。(1か月前の2月のバカ寒い中での少年野球観戦とは大違いです!)

どうも暖かくなるとうれしくなって、ワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?
(そしてだからやっぱり老後は、沖縄に移住したいですね・・・)

で、今日は試合で3塁の塁審をやらせてもらいました。
子供たちの真剣さが間近でひしひしと伝わってきて、私も少し緊張してしまいました。
(写真ではちょっと顔がこわばっていますね・・・)

塁審をしていましたら、なんとうちの息子が2塁から3塁に盗塁をしてくるではありませんか!
あまりスタ−トが良くなかったものですから(足があまり速くない?)、3塁のタイミングは・・・う〜〜ん、セーーーフ!!
ギリギリきわどいタイミングでしたが、迷わずセーーーフ!!のジャッジをしてしまいました。
私もやっぱり親ですね!!

今までは一緒にジョギングすると、私の方が息子より断然速かったのですが、最近は息子に負けてしまいます・・。息子が成長してきたのか、私が老化(メタボリック化?)してきたのか分かりませんが・・・。

これからも老化(メタボリック化)を防ぐため、なるべく・・・毎日息子と一緒にジョギングをしていきたいと思います。
もちろんあなたの笑顔のためにも頑張ります!!


kamifamidc at 23:57|Permalink

2008年03月12日

医院見学&お誕生日

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は三重県から、せこ歯科クリニックの世古先生と歯科衛生士の谷川原さんが当院に見学にいらっしゃいました。
なんと朝6時に三重を出発して来られて、気合十分で当院での朝礼にも参加されました。

今日の朝礼は当院歯科衛生士・宮下の誕生日ということでみんなでお祝いをしました。宮下はもうすぐママになるということで、Wでオメデタイですね!
これからも出産・育児といろいろ大変かと思いますが、その笑顔を忘れずに頑張ってください!!


見学の世古先生とは同じ勉強会でご一緒させて頂いていますが、とっても熱く勉強熱心な先生なので、いつも感心させられます。
そして谷川原さんも、一生懸命メモをとっていてやっぱり勉強熱心でした!

5月には、今度私がせこ歯科クリニックに見学に行く予定なので、いろいろと良い所を吸収してきたいと思っています。(ホントは松坂牛を食べに行きたいだけか・・・?)

今日は熱心な二人からパワーを頂いたので、明日もあなたの笑顔のために頑張ります!!

kamifamidc at 23:55|Permalink

2008年03月03日

大阪・リアドリ勉強会

f388e4ab.jpg皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

昨日は大阪でリアドリの勉強会に出席してきました。

リアドリってなに?と皆さん疑問だと思いますが、リアライズド・ドリーム・カンパニーの略で、『夢を実現する仲間たち』という勉強会のことです。主に関西方面の熱い情熱をもった10数名の歯科医たちの集まりです。

この会に毎回出席して、他の先生たちと歯科医療に対する熱い情熱のお話しをさせて頂き、とっ〜ても勉強になります!!
やっぱり、自分の夢を実現するには、一人では難しく仲間が必要だと感じました!!

えっ、私の夢ですか?

そうです。健康な人がさらに健康を維持するために、ドリルフリー(ドリルで歯を削らない)の歯科医院を作ることです。
ここに訪れる来院者の方々も、スタッフも笑顔でいっぱいの歯科医院です。

ということで、夢の実現のために明日も頑張ります!!
もちろんあなたの笑顔のためにも頑張ります!!

kamifamidc at 23:52|Permalink
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile

神谷 英道