2008年06月

2008年06月29日

梅雨空でよかった?

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日も梅雨空であいにくの雨か・・・。楽しみにしていた息子の少年野球も中止になり、今日は何も予定がなく急遽、家族で「鈴鹿サーキット」に行ってきました。

天気予報では三重県も一日雨ということで、日曜日とは思えないほど園内は「ガラガラ」。ほとんどの乗り物が並ばずにすぐ乗れるという状況で、家族みんなで乗り放題でした。
運良く時折小雨がぱらつく程度で、梅雨空の中、思い切って行って大正解でした!!
(毎週末、少年野球があるので雨が降った時こそが、我が家の「行楽日和」なんですよ・・・。)

思えば私がまだ小学生で、丁度うちの長男と同じくらいの頃(30年くらい前)、ゴーカートや乗り物がいっぱいあって、鈴鹿サーキットはなんて面白い遊園地だろうという記憶が残っています。
その後30年が過ぎても、園内はまだ当時の面影が随所に残っており、息子たちを連れてまた遊びに来るというのは何かタイムトリップしたような感じです。

昔の鈴鹿サーキットのシンボルだった乗り物、あの「でんでんむし」(皆さん覚えてますか?)も復活して、昔の思い出がよみがえって来ます。(空中を割りと速いスピードで、今にも折れそうな細いレールの上を動いていた乗り物でしたよね!!)

あと、ミニサーキットで息子とゴーカートのレースもしました。カーブで後ろから息子のカートのインコースに割り込んで抜いたときには、大人げないですが気分は「F1レーサー」でした。あー楽しかった!!

ということで、ゴーカートで気分をリフレッシュできたので、明日からあなたの笑顔のために頑張ります!!




kamifamidc at 22:04|Permalink

2008年06月14日

「親バカ」?「歯医者バカ」?

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

只今、大阪にいます。今日明日と丸二日間、インプラントの講習会に来ています。

今日は息子たちの小学校で父の日の「親子ふれあい学習」があり、子供と一緒に工作をする日だったのですが、先日の運動会に続きまた小学校のイベントに出席できませんでした・・・。
「ゴメンなお前たち・・・。お土産に『551のぶたまん』買ってくからね!」と息子たちに謝って来ました。

今日の講師の先生は、私のインプラントの師匠の先生で、7〜8年前にも同じ内容の講習を受けたので知っている内容でしたが、改めて今日また聴いて「基本の大切さ」を痛感しました。

今日、明日と毎週楽しみにしている息子の少年野球にもいけませんが、パパが大阪で頑張っているので、息子にも野球を頑張ってもらいたいものです!!

こんな「親バカ」の私ですが、明日もあなたの笑顔のために「歯医者バカ」を頑張ります!!


kamifamidc at 23:33|Permalink

2008年06月05日

松阪牛!!

fc7f5285.JPG皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日のお昼に、「松阪牛のすき焼き」をスタッフみんなで頂きました!!

松阪牛の最高級の霜降りお肉で、とっ〜てもふかみのあるおいしいお味で、今まで味わったことのない牛肉のお味でした!!

えっ、院長スゴイ、太っ腹ー!!  えっ、そんな気前がいい訳ありません。
(確かにメタボちっくでお腹は出てますが・・・)


先日のリアドリ勉強会で、各自がリアドリのロゴマークをデザインし、プレゼンしたのですが、見事に私がデザインしたロゴに決定しました!!
私って美術的センスがないと思っていたのですが、結構いいセンスしてるんですね(笑)
その優勝賞品が今回の「松坂牛」なんです。

3日間もかけて診療の合間にイメージしたものを当院歯科衛生士、原田にイラストレーターのパソコンソフトを駆使して作ってもらいました。
(イラストレーターはワードやエクセルよりもずっと難しいので、私は全く訳がわからないので、パソコンの得意な原田のおかげです・・・。)

ということで、「松阪牛」御馳走さまでした。
明日もスタミナ満点の「松阪牛」のおかげで、あなたの笑顔のために頑張れそうです!!



kamifamidc at 21:40|Permalink

2008年06月01日

リアドリ勉強会 

41eee40f.JPG
皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

昨日、今日と三重県・松坂市で私の大好きな「リアドリ」の勉強会に出席してきました。リアドリとは、主に関西方面のやる気のある歯科医師たちの集まりの勉強会で、会員のみんなとっても頑張っていて、毎回いい刺激を受けます。

昨日は、以前当院に見学におこし頂いた、せこ歯科クリニックさんをも見学させていただき,世古先生の患者さんやスタッフへの気配り・心配り、そして何より笑顔が素晴らしく、院内がとっ〜ても明るく、楽しい雰囲気が印象的でした。


実は昨日はうちの息子たちの運動会だったのですが、朝からの雨で中止となったんです。そして運動会は今日に延期となり、息子が「パパ、運動会日曜日になったから明日来てくれるよね!!」
『う〜〜ん、ごめん・・・。パパ、今日、明日と三重に勉強しに行かなくちぁいけないんだ・・・。』と、すると息子たちにはとっ〜ても可哀そうな顔をしていました・・・。

最近では小学校、幼稚園も運動会は土曜日に行われることが多いですよね〜。ですから私は息子たちの運動会には恥かしながらほとんど行ったことがありません。後で妻が撮ったビデオを鑑賞するだけです。
そこで『パパ、来年は絶対に行くからね!!』と男と男の固い約束をしました。(来年は長男が小学校最後の運動会なので、絶対に見に行きます。ですから、来年は臨時休診にいたします。患者さん、ゴメンなさい・・・)

リアドリの懇親会での料理は、三重の伊勢といえば、やっぱり「伊勢エビ」ですよね。
ご覧の通り、見事な大きさの伊勢エビでした。身もプリプリして、とってもおいしかったです。御馳走様でした・・・。

これで明日もあなたの笑顔のためにがんばります!!


kamifamidc at 21:01|Permalink
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile

神谷 英道