2008年07月

2008年07月30日

「最初が肝心」

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

衛生士学校の1年生の学生さん4名が、昨日、一昨日と当院に一日医院見学に来られました。
まだ、一年生ということで入学して4か月、まだ教室の机の上の講義がメインですので、早いうちから現場である実際の臨床の場を見学するというのは、今後の講義を受けていく上でも有意義な事だと思います。

そう言えば、私が大学生の時は、大学6年生のうち2年生までは何にも歯医者らしい講義はなく、一般教養の内容だけで、経済・教育・理・工学部などの他学部の学生と一緒に講義を受けていたんです。
その当時は、「私は何学部に入学したんだろう?」と分からなくなるくらいの2年間だったなぁー。(講義にもあまり出席してませんでしたが・・・)

何事も「最初が肝心」ですよね。衛生士学校の学生さんも今回見学して得た歯科医院のイメージをもって、今後の講義、実習にあたっていくと思いますので、今後もより良い臨床実習機関となるよう頑張っていきます!!

もちろんあなたの笑顔のためにも頑張ります!!




kamifamidc at 23:54|Permalink

2008年07月28日

なんちゃってアウトドア

2da396cf.JPG皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

昨日は、長男の少年野球のチームメイトやその父兄・家族の方たちとみんなでバーベキューで楽しみました!!

馴れた手つきで肉を焼いている私の姿、アウトドアはまかせとけって感じですよね〜!

しかし、普段、我が家では家族でキャンプやバーベキューといったアウトドアのレクリエーションはほとんどしません。(準備や後片づけがめんどうなんです・・・)

でも今日は、アウトドアが得意なお父さん方のおかげで、会場に着いたらもうテントやバーベキューの火起こし、食材などすべて準備万端で、私は肉をのせて焼いて食べるだけの楽ちん楽ちんバーベキューでした。

いろんな父兄の方たちと、お話ができとっても楽しかったです!!

お肉もたらふく食べれて、明日の診療もあなたの笑顔のために頑張ります!!



kamifamidc at 23:30|Permalink

2008年07月21日

連休はまたまたナゴヤドーム

27248ecf.JPG皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

皆さん、海の日の連休はいかがお過ごしでしょうか?
私は2回もナゴヤドームに行ってきました。

一昨日は長男の少年野球のチームメイト、監督、コーチ、父兄の方たちとのナゴヤドーム・バスツアーで
今日は歯科医師会の家族会でのナゴヤドーム・バスツアーに家族で行ってきました。

今日は長男の少年野球に熱中してたら、バスツアーの出発時間にすっかり遅れてしまい、自分で車で高速飛ばして行って何とかプレーボールに間に合いました。

今日の席はプライムツイン席で席の前に机が付いていて、弁当、ドリンクも付いてゆったりと観戦できました。ライトスタンドのドラゴンズの応援団の近くも熱く盛り上がっていいけど、家族やカップルで行くならこの席がオススメですね!!

最近はドームに観戦に行くと、ことごとく負けていたのですが、今日は久しぶりに快勝で大満足でした

それに引き替え、一昨日は首位を独走する阪神に圧倒され一方的なゲームでしたので、我がドラドンズを応援するのにテンション低くなってしまったのですが、そんな負けているとき時にも少年野球の柴田コーチは一人で熱く、テンション高く応援している姿が印象的でした。
「やっぱり熱血コーチはちがう!!」負けているときこそ熱く応援しないといけないんですね!!(と思った瞬間、「カッ飛ばせ矢〜野」とひと際響くコーチの声?えっ、阪神を応援していたの・・・?)

で、写真は野球を知らない人でも知っている、今や全国区になった『ドアラ

』のパペットです。しかもこの夏限定の浴衣バージョンをゲットしてきました!!

うちの三男が大喜びです!!これでしばらくテレビ観戦でも盛り上がれそうです!!

これで私もあなたの笑顔のために頑張れそうです!!



kamifamidc at 23:54|Permalink

2008年07月17日

メタボ対策

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は普段の運動不足の解消に「岡崎げんき館」に行ってきました。
皆さんはもう行きましたか?

そう、岡崎市の施設でプールやスポーツジムが揃っている健康施設で、数カ月前にオープンしたばかりの快適な施設です!!
これから夏本番ということで水着になるこの季節、う〜ん最近、自分のお腹を見てメタボが気になっていました。皆さんは大丈夫ですか?

私はウエストが85cmなので、メタボ基準ギリギリと思っていたのですが、今日、腹囲測定ということで、なんと90cmもあったんです。(恥ずかしい・・・)
あれ?85cmのはずでは?
そうです、ウエストと腹囲は違うんですね!!今まで一緒かと思っていました。ショックですね・・・。思いっきりメタボです!!
そして体脂肪率も測ったら、やっぱり肥満の仲間入りでした・・・。

というわけで、今日はジムでのウエイトトレーニングとプールをすご〜く頑張って来ました。(明日、明後日の筋肉痛が怖いですね・・・)

そして午後からは、大阪までインプラント研究所の月例会に行ってきました。大阪と言えば、そう、やっぱり「551のブタまん」ですね!!

今日、せっかく運動してメタボ対策してきたのに、ブタまんで±0になってしまった・・・。
そうだっ!家族とスタッフにお土産にあげて自分は食べないでいよー、と心に決めましたが、ぶたまんの誘惑に勝てるか心配な私です。

ここはブタまん食べて、明日もあなたの笑顔のために頑張るか?やっぱり誘惑に負けても頑張るか?
どっちにしても「やっぱりメタボのお腹で、明日もあなたの笑顔のために頑張ります!!」


kamifamidc at 22:31|Permalink

2008年07月06日

野球観戦

a8208be8.JPG皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は野球観戦の一日でした。
午前中はうちの長男の少年野球の試合で、午後からは次男を連れてナゴヤドームで「中日vs巨人」戦ということで、ダブルヘッダーで野球観戦でした。

午前の少年野球は長男のチームの圧勝で気分もよく、足取り軽くナゴヤドームに向かいました。


今回は何とバックネット裏の超良席で、次男と一緒に親子揃ってドラゴンズのTシャツを身にまとい、ドラゴンズの選手たちが間近で見られ、大興奮でした!!
そう、もちろん私は大の「ドラキチ」中日ファンです!!

同じ野球でも、やっぱり少年野球とプロとでは大きく違いますね!!(当たり前ですけど・・・)
でも、息子の少年野球のチームメイトから一人でも、こんなプロ野球の選手になってくれたらうれしいですね!!(そんなに甘くはないですね・・・)

試合は巨人に「逆転満塁ホームラン」を打たれ、大ショッキング〜
一気にダブルヘッダーの疲れが出てきましたが、二男のナゴヤドームに来れての満足気な顔を見れて、連れて来てよかったと思いました!!

明日もこれであなたの笑顔のために頑張ります!!


kamifamidc at 22:09|Permalink
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile

神谷 英道