2008年09月

2008年09月29日

大阪・スタッフミーティング

f5f2f329.jpg皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です。

昨日は新大阪で、私の所属する勉強会主催の「スタッフミーティング」に行ってきました。
会場には参加者70名近くの中、当院からは私の他に、歩美先生、歯科衛生士の加藤・宮嶋が参加してきました。

他の歯科医院のスタッフの皆さんといろいろとお話ができ、とっても勉強になりました!

その中で組織で一番大切なのは、やっぱりトップ(院長)である私の「人間力」であるということを再度痛感しました・・・。

今後も、歯科医師としてのスキルアップはもちろんですが、組織のトップとしての「人間力」をもっと、もっと鍛えていきます!!

もちろんあなたの笑顔のためにも「人間力」で頑張ります!!

kamifamidc at 22:49|Permalink

2008年09月22日

診療日時変更のお知らせ

10月1日より当院の診療日時が変更になります。

「各週、木曜日または土曜日が休診日」となります。

なお診療を行う木曜日または土曜日は、診療時間をPM5:00まで延長いたします。
(10月以降の休診日の詳細は当院受付までお問い合わせ下さい。)

皆様にはご不便をおかけいたしますが、私(院長)が各学会・研修会に出席のためやむを得ず、変更することになりました。

今後も歯科医師として常にスキルアップを行い、皆様に最新の技術をご提供していくつもりです。皆様の御理解の程、宜しくお願いいたします!!

明日も、あなたの笑顔のために頑張ります!!


kamifamidc at 20:12|Permalink

2008年09月21日

2度目、カルチャーショック!!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です。

今日は、歯列矯正の研修会参加のために東京・飯田橋の「日本歯科大学」に行ってきました。

日本歯科大学の校舎は新しくすごーく近代的な建物でびっくりしました!
1階の図書室なんかは都会のオープンカフェといった感じでとってもおしゃれな感じでした。さすが私立の大学はスゴイですね!!

私の母校の新潟大学の雰囲気とは全然違い、2度目のカルチャーショックを受けました!!

2度目?
そうです!実は、かれこれ22年前、私が高校三年の大学受験の時に、この日本歯科大を受験しに来たんです。(もちろん合格しました!)

で今日、その時のことをふと思い出してていたのですが・・・、
高校三年生の頃は実家のある幡豆郡幡豆町から東京に受験しやって来まして、如何せん「田舎者」でしたので、東京に出てきて大都会の街並み、人の多さに完全に舞い上がってしまったことを思いだしました。
ここの試験会場で他の受験生達(たぶん東京人だった)がやたらに都会人に見え、最初にカルチャーショックを受けた記憶がよみがえってきました・・・。

ですから、今日で2度目だったのです!!

でも、飯田橋の隣の駅の「水道橋」には東京ドームがすぐ目の前で、首位決戦の「巨人×阪神」が行われていたためか、阪神ファンが目一杯いてとても熱かったです!
(でも、阪神3連敗したみたいですが・・・)

私も研修を受けて、熱くなり帰ってきましたので、この気持ちで明日もあなたの笑顔のために頑張ります!!








kamifamidc at 23:25|Permalink

2008年09月20日

朝バナナダイエット

皆さんお早うございます!!愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です。
今日は早朝から頑張ります!!

昨夜、テレビで4時間のダイエット特集の番組をやっていましたが、皆さんはご覧になられましたか?

メタボな芸能人達が巷で噂の各ダイエット方法で、どのくらい痩せたかを紹介する番組でしたが、メタボが気になる私も番組に入り込んでしまい、思わず見入ってしまいました!!

その中の一つに、「朝バナナダイエット」がありました。
これは、朝食にバナナと水だけを摂り、昼・夕食は何を食べてもよいというダイエットで、バナナのすぐれた成分で科学的にも立証されているものだそうです。

メタボな芸能人の森公美子さんがこのダイエットで、1ヶ月半くらいで7キロも減り
見た目がすっきりして、とても美しく?変化しました。

実は、何を隠そう、私は2年くらい前よりこの「朝バナナダイエット」を毎日実践してるんですよ!

「あれっ、あまり効果がないじゃない?」とみんなから突っ込まれそうなんですが、
最初の1年くらいは14キロ減ったのですが、最近は10キロくらいリバウンドしてきています・・・。

ホントに「朝バナナダイエット」は良い方法かと疑いたくなりますよね!
でも、この方法には注意点があり、「寝る前の4時間は一切食べないこと!」だそうです。
あっ、これだ! 仕事が終わり、夕食後に横になりそのまますぐ寝てしまうのが私の最近の日課?になってしまっているのではありませんか!

まずい!今日から夕食後はなんとか4時間は起きていなきゃーと思い、頑張りましたが昨夜は次男、三男を寝かしつけようとベットに入ったら、朝まで寝かされてしまいました・・・。
ということで、今日は朝早起きでき、このブログも更新できました。
これって「早起きは三文の得」ですかね(?)

これで、今日も朝からバナナを食べて、あなたの笑顔のためにがんばります!!


kamifamidc at 06:47|Permalink

2008年09月16日

台風、来ないで!!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です。

今週の金、土曜あたりに台風が来そうですね。
ここ岡崎では先日の豪雨被害で、まだ近所には爪痕を残している箇所もあるんですよ。
今回台風が直撃したら、この上さらに被害が出るんではないかと心配です・・・。

ちょうど木曜から、長男は学校で「山の学習」に2泊3日に出かけるんですよ。
長男は大きなリュックサックにいろいろ準備していて、とても楽しみにしているので、何とか台風が逸れてほしいですね!!

明日も台風が逸れることを期待して、あなたの笑顔のために頑張ります!!

kamifamidc at 23:52|Permalink

2008年09月15日

指導歯科医研修

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です。

昨日・今日の連休の二日間、「指導歯科医研修」を受けてきました。

二日間で、朝から晩まで合計20時間もの長時間、
研修会場にこもりっきりの缶詰状態で、最後には意識モウロウとしてきました・・・。

しかしこの二日間で、「指導歯科医」としてこれから若い研修歯科医をいかに教育していくかを改めて学びました。
今後、私自身歯科医師として技術面で研修医に尊敬されるのはもちろんですが、歯科医師の前に人間的にも尊敬され、手本となる「指導歯科医」になれるよう頑張りたいと思います!!

もちろん、明日もあなたの笑顔のために頑張ります!!





kamifamidc at 21:56|Permalink

2008年09月03日

歯科衛生士研修

07e2e496.jpg皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です。

今日は、歯科衛生士研修を行いました。
当院ではひと月に一回、大阪から歯科衛生士の先生をお呼びしてスキルアップを行っています。

歯科衛生士はあなたのお口の中の健康をサポートする大切な役割なのですが、日進月歩の歯科医療において常に自分のスキルを向上していかなければなりません。

当院の歯科衛生士たちも今日はいつも以上に真剣に学んでいる姿が印象的で、とても輝いて見えました。
私も負けずに生涯、歯科医師として日々スキルアップしていきます!!

すべては、あなたの笑顔のために・・・明日も頑張ります!!





kamifamidc at 23:58|Permalink
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile

神谷 英道