2008年12月

2008年12月25日

年末年始、休診のお知らせ

12月28日(日)より1月4日(日)まで休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。 院長

kamifamidc at 19:03|Permalink

2008年12月21日

親子野球教室

686db58a.jpg皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です。

うちの次男と親子野球教室に行っていました。
いつも長男の少年野球に付き合っているので、次男が「僕もお兄ちゃんみたいに野球教室に行きたい」ということで、今回は初めて次男とです。

社会人野球でおなじみの三菱自動車岡崎の野球部の選手の皆さんに野球の基本を親切、丁寧に教えて頂きました。

さすが、社会人野球では全国レベルのチームですね!
皆さんの技術・身体能力が高く、お手本のプレイを見せていただき、その俊敏さ、正確さには圧倒させられました。

私もこれからこういうプレイを息子たち見せて(無理!)、息子たちが上達していって欲しいですね。
今日はとっても勉強になりました!  
三菱自動車岡崎の選手の皆さん、どうもありがとうございました!

明日はあなたのために、歯科医師としてすばらしい素晴らしいプレイをお見せします!


kamifamidc at 22:42|Permalink

2008年12月14日

りぶら

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です。

先月オープンしたばかりの岡崎市図書館交流プラザ「りぶら」に行ってきました。

皆さんはもう行きましたか?

岡崎市の図書館は今までは地味であまり目立たない存在でしたが、今回とっても立派にオープンしました。
建物の外観がオシャレで、館内も広く、吹き抜けもあり、とってもくつろげるスペースですね。
本も子供と大人のブースが分かれており、子供も大人も気兼ねなく本が読めますね。
そして難しい本ばかりでなく、一般雑誌も充実していました。
これだけ充実していると、一般書店で本を買わなくても良いくらいです!

館内には本だけではなく、レストラン・コンサートホール・スタジオ・会議室そして託児室なんかもありとっても充実しています。
そして岡崎市出身であり日本のジャズ界を代表する、「内田修ジャズコレクション」展示室もありました。(私はジャズは全く分かりませんが・・・)

岡崎市は今年、スポーツ施設の「岡崎げんき館」に続き、今回この「りぶら」新しくオープンしましたが、公共施設が充実するのは市民としてはとても有り難いですね!!

さすが、日本一好景気なこの地方ならではですね!! でもここ最近、サブプライム問題・リーマンショックで日本の景気がとっても心配です・・・。

そんなときも皆さん笑顔で頑張りましょう!!
もちろん私もあなたの笑顔のために頑張ります!!




kamifamidc at 21:31|Permalink

2008年12月11日

臨床実習終了

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です。

昨日で三河歯科衛生専門学生の本年度の臨床実習が終わりました。

当院で臨床実習を行った8名の学生さん達、今から国家試験を頑張って、
4月から立派な歯科衛生士になってください!!

虫歯予防・歯周病予防の「予防歯科」の分野では歯科医師ではなく、歯科衛生士が主役です。
歯科衛生士として技術を身につけるのはもちろんですが、一社会人として人間的にも成長して、患者さんに信頼される歯科衛生士になってくれることを期待しております!!

私たちも実習生に教えることで、私たち自身も成長させてもらっています。

最近は全国的に歯科衛生士学校の入学者が定員割れを起こしている所が多くあると聞きます。魅力ある職場(歯科医院)にするため、我々歯科医師がもっと頑張らなくてはいけません。

もちろん、あなたの笑顔の為にも明日も頑張ります!!

kamifamidc at 23:51|Permalink

2008年12月10日

大阪・梅田

eb0dde0c.JPG皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です。

先週末、土曜日は大阪・梅田の「丸ビル」に、私の所属する大阪のインプラント研究所の研修会&懇親会に出席しました。講師の先生の熱い講演、行動力にとっても勉強になりました。

翌日、日曜日も梅田で勉強会があったので、梅田の駅前のビジネスホテルに泊まりました。
周りは梅田の繁華街!! さすが大阪を代表する繁華街ですね!!街はクリスマスイルミネーションがとってもきれいでした。
街に繰り出したい衝動に駆られましたが、翌日勉強会でのプレゼン資料作りの仕事がたっぷり残っていましたのでホテルで泣く泣く缶詰状態、深夜2時くらいまで頑張りました!

おかげで、翌日の勉強会がとっても充実して満足でした。
また、梅田スカイビル35階の研修会場からの眺めも最高で、リフレッシュできました。

これで明日もあなたの笑顔のために頑張ります!!


kamifamidc at 23:28|Permalink

2008年12月04日

輝く歯科衛生士に!!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です。

当院は三河歯科衛生士学校の臨床実習医療機関となっておりますが、
今回、当院歯科衛生士・荻野が三河歯科衛生士学校の学校だよりに掲載されました。


「輝く歯科衛生士に」 神谷ファミリー歯科 荻野ゆきみ

 今、皆さんはどんな事を思いながら学生生活を送っていますか?
 私は、大学在学中に初めて自分の将来について真剣に考えました。3つ離れた姉が看護師で、自分の職業にプライドと責任を持ち活き活きと働いている姿が、当時とても羨ましく輝いて見えました。姉の影響から医療従事者に憧れを抱き始め、歯科衛生士という職業を目指すことにしました。
 学生生活は厳しい実習や専門用語を理解しひたすら覚える勉強など、辛いこともありましたが学ぶ喜びも感じていました。
 臨床実習中に歯科医師から、「疑問を持つことが大事で、質問できることが学生の特権だ」と言われたことがとても心に残っています。私は悔いのないように勉強してきたつもりでしたが、それでも今臨床で働いていてもっと実習で質問しておけばよかった、色々な歯科衛生士さんのTBI(歯磨き指導)が見学したかったと思います。
 皆さんは今、毎日が辛く近い未来のことはあまり想像できないかもしれませんが、後悔のないように1日1日を大切に過ごしてくださいね。同じ目標を持つ仲間がすぐ近くにいて支えてくれるので大丈夫ですよね。目の前の困難は努力をすれば形を変えて成功につながります。
 少し上の先輩として待っています。あなたらしさを大切にして、素敵な歯科衛生士になってください。



荻野さんは大学卒業してから、歯科衛生士になりたくてまた衛生士学校に行きました。そんな彼女は、熱い気持ちをもって毎日衛生士業務をしてくれています!

私もこの文章を読んで、学生時代の初心に帰って頑張りたいと思いました!
もちろんあなたの笑顔のために頑張ります!!




kamifamidc at 22:49|Permalink
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile

神谷 英道