2009年08月

2009年08月29日

長浜って?

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です.

今日は、長浜に研修に来ています。
私の所属する、インプラント研究所の研修会に参加しています。
長浜と言っても、あの博多・長浜ラーメンの長浜ではありません・・・。

滋賀県、琵琶湖の西側湖畔の長浜市です。
研修が行われているホテルの目の前に琵琶湖を眺める事が出来る、風光明媚なところです。
研修でなく、遊びで来たなら楽しめそうな観光地ですけど・・・。
明日は、当院スタッフの結婚式披露宴に出席しますので、すぐ名古屋に帰りますが・・・。

じゃあ今度は、是非家族で遊びに来たいですね。
(すぐ目の前が長浜城があり、国宝の彦根城も近くにありますので城マニアにはピッタリですね!)


明後日もあなたの笑顔のために頑張ります!!



kamifamidc at 22:59|Permalink

2009年08月23日

お鼻の勉強

61789534.jpg皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です.

今日は東京国際フォーラムで、日本口腔インプラント学会に行ってきました。

インプラント学会なのですが、今日は耳鼻科の准教授の講演が一番印象的でした。
歯医者なのに、お鼻の勉強もするんですよ!

副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)に歯科も関係していることがあります。すなわち歯が原因で蓄膿症になることがあるんです。上あごの奥歯の根っこの先が膿んだまま放置すると、そのすぐ近くに副鼻腔が位置するために、炎症が広がると蓄膿症になってしまうのです。

当院での『CT検査』で副鼻腔の状態もよく分かりますので、歯のことだけではなくお口の周りまで調べた上で、あなたに最善な歯科治療をご提供しています!

すべてはあなたの笑顔のために・・・

明日もあなたの笑顔のために頑張ります!!




kamifamidc at 22:22|Permalink

2009年08月15日

ウミガメ男?

d9f24715.JPG皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です.

写真のバスの車中の『ウミガメ男』。怪しいですね!!

家族で『美ら海スノーケル』ツアーに行って来ましたが、このウミガメ男も一緒でした。

このお方は、怪しい人ではありません!
実は知る人ぞ知る、海洋生物者(本人いわく海洋生物者)の
『林正道先生』です!

NHKテレビをはじめ、多数のテレビ出演のご経験があり、最近では先月の『アンビリーバボー』にも出演されている、最近有名な方です。(私は全く知りませんでした・・・)お弟子さんにはあの魚のかぶりものの芸能人『さかなクン』がいます。

林先生は自身が肺がんを患っているにもかかわらず、全国で『海の環境教室』を開催し、子供たちに自然の大切さを伝える活動をボランティアで行っています。
そこで浜辺に捨てられているゴミを利用して、海の生き物のロボットを作っていますが、コレが本物そっくりの出来ばえでびっくりしました!!
そしてまた、林先生の海(自然)に対する熱い思いを聞かせて頂き大いに感動しました!

開発が進み、私たちの暮らしが便利になる一方で、海・山の自然がどんどん破壊されています。
このままで良いのだろうか?
地球温暖化、エコなど私たちはもっと、もっと真剣に考えなければいけないなあと改めて考えさせられました。

そして何より、がんを患っているにもかかわらず、とってもパワフルにボランティア活動を一生懸命されている姿、前向きな姿に感動しました!!
また、林先生は同じ三河地方(豊橋市)の方と伺って、親近感も沸きました!

私も元気をいっぱい頂きましたので、
19日からの診療はあなたの笑顔のために頑張ります!!









kamifamidc at 23:53|Permalink

2009年08月13日

Oh! マンタ様!!

18998f70.JPG皆さん、こんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

今日は趣味のダイビング三昧!!

石垣島といえば、『川平石崎マンタスクランブル』
皆さんマンタってご存知ですか?

そうです。正式名『オニイトマキエイ』というエイの仲間で、大きいもので8メートルにもなるんですよ。

多くの種類の生物が海にいますが、ダイバーにとっては憧れの存在です!
日本でもマンタが見れ場所はここ川平湾しかなく、世界的にも有名なダイビングポイントです。(もちろん川平湾は日本百景にも選ばれていて、有名観光地ですね)

今回マンタが2枚(2匹)、私の頭上すぐ5メートル程離れた所を、雄大な姿で悠々と泳ぎ回っているではありませんか!大興奮・大感激です!!

マンタって姿・形は巨大ですが、見ているだけでとっても、とっ〜ても、癒されますね。

お盆明けの診療はあなたの笑顔のために頑張ります!!

kamifamidc at 22:23|Permalink

2009年08月12日

親善都市

4bc2516d.JPG皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科の院長の神谷です。

今日は石垣島に来ています。

写真はのりば食堂の『島アーサー八重山そば』です。
以前、ここのお店でアーサー(青海苔みたいなもの)がいっぱい入ったこの八重山そばを食べてとってもファンになり、この味が忘れられず今回も来てしまいました!!
(ウコンがそばの中に練り込んであり、体にも良さそう・・・)

お店は、地元のお客さんでいっぱいで、築50年以上にもなる老舗のお店です。(お店はとっても古いので、知らない人はなかなか入れません・・・)

ここ石垣島ではタクシーや地元の人から、『どこから着たのか?』とよく尋ねられます。
『愛知県の岡崎から』と言うと、とっても地元の皆さんが優しくしてくれます!!
どうしてか?と言いますと、

ここ石垣市とわが岡崎市はご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、親善都市のなんです!
岡崎では、あまり知られていませんが、石垣の人たちはとっても岡崎のことを知っていて、親近感を持ってくれているようです。いゃ〜うれしいですね〜!

今度も石垣市と岡崎市がもっと親密になってくれることを期待しています!!
(そういえば、岡崎の市報に市主催の石垣島ツアーが企画されていましたね!)

お盆休み明けは、あなたの笑顔のために頑張ります!!

kamifamidc at 22:33|Permalink

2009年08月11日

お盆休み

8月12日(水)〜18日(火)まで休診とさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします!



kamifamidc at 21:40|Permalink

2009年08月02日

ドシャブリ花火大会・・・

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です.

昨日は、毎年恒例の岡崎花火大会でした。

いまだ、梅雨明けしていないこの地方ですが、やっぱり当日も心配していた雨が・・・。

家族で観ようと花火会場の乙川・殿橋付近に着くや否や、大雨・ドシャブリになってきました。
ドシャブリの中、殿橋を歩いて往復して(立ち止まって観れないので)花火観賞をしてきました。なんか花火を見てきた気がしなかったです・・・。
あんなドシャブリの中、傘を差して(ずぶ濡れで)花火を見るっていうのは考えるとおかしいものですね・・・。

まあ、これもいい思い出ですね・・・。
でも、よく岡崎の花火の日は雨が降りますよね〜。

明日は気分を入れ替え、もちろんあなたの笑顔のために頑張ります!!



kamifamidc at 22:35|Permalink

2009年08月01日

8月の休診日のお知らせ

7月の木曜・土曜休診日及びお盆休みをお知らせいたします。
 8月1日 (土)
 8月6日 (木)

お盆休みは 12日(水)〜18日(火)

 8月29日(土)


となっております。(他に日曜休診日)
ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願いします!!

なお、8月22日は16時まで診療となっております。

kamifamidc at 22:19|Permalink
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile