2009年10月

2009年10月31日

11月の休診日

11月の木・土曜の休診日をお知らせします。

 5(木)、14(土)、21(土)、26(木)

となっております。(他日曜、祝日も休診日

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願いします。


kamifamidc at 09:28|Permalink

2009年10月20日

新潟 その2

037_P1000502
皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です.

新潟大学歯学部23期の同級会に出席しました。
気づくと卒業して、はや17年。
年をとるのも早いのですね・・・。

新潟市一の繁華街『古町』、学生時代当時の古町はあの頃『バブル経済』の真っ只中で、夜の古町はとってもにぎやかで、活気があった街でした。
今は、昔の面影はあるものの、ネオンの数が減って、空き店舗が多くなっていました。世の中不景気でとっても残念です・・・。


今回数ヶ月前から、久し振りに同級生たちと再会するにあたり、あのころの風貌から現在の変わり様(ふけておっさんになった、メタボでウエスト15cm増えた)で、同級生に『オマエ誰だっけ?』と言われないか心配でした。
何とか今日まで、体重5キロは落とし、同級会に臨みました。


写真の胸に着けている名札は?
そうです! 同級生に私は誰だか判ってもらうために普段診療中につけている名札に私の17年くらい前の顔写真を貼って同級会に参加しました。
これなら、判ってもらえます! 安心、安心!

昔、若かりし日に戻ったように同級生たちと騒いでいる、写真の笑顔ですね!(笑)

この笑顔で明日もあなたの笑顔のために頑張ります!!


kamifamidc at 22:21|Permalink

2009年10月18日

新潟 その1

e0149b8a.jpg皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です.

昨日、今日と新潟に行って来ました。
新潟は私が新潟大学時代、6年間を過ごした思い出の場所なんです。

新潟へは飛行機で名古屋から50分足らずで、あっという間に行けちゃう場所なんです。車で行くととっても時間がかかり、20年くらい前は高速道路も今ほど整備されておらず、ノンストップで8・9時間くらいかかった近くて遠いところでした。

新潟行きはセントレア(中部国際空港)からはANAが、県営名古屋空港からはJALが運航していますが、両方とも50人乗りくらいのとっても小さな飛行機なんです。
今回どちらに乗るか迷いました。JAL、ANAとも以前墜落したあのボンバルディア機なのでどちらも不安なのですが、JALはジェット機、ANAはなんとプロペラ機だったので、プロペラはさすがに壊れそうで不安で、JALにしました。

案の定、機内ではエンジン音はとてもうるさく、時折、床下では何かが壊れたような音が何回も聞こえ、機体が上下に何回も地震のように揺れました。飛行機が苦手な私にとっては、たった50分がとても長く感じられ、恐怖で固まっていました・・・。

空港からレンタカーではじめに向かったのは、新潟市内の小針浜。
この浜で学生時代、週末、夏休は毎日のようにここにきて、ウインドサーフィンに夢中になっていました。(もちろん大学も真面目?に行き、勉強していましたが・・・)

ここに写っているのは、ウインドサーフィンの保管場所と隣接したこのカフェ、『ポセイドン』のマスター、小林さん。
小林さんにはまだ大学生だった私を息子のように可愛がって頂き、いろいろ人生について教えて頂き、今でもとっても尊敬している方です。

ツアコンを脱サラして、小針浜にこのカフェを20数年前に建てられたそうです。
当時は、海水浴場ではいわゆる浜茶屋しかありませんでしたが、ここのカフェの店内はとっても内装がおしゃれで、ツアコンで海外に行ったときに見つけたおしゃれな小物でいっぱいの店内です。

その上、店内から目の前に広がる日本海に沈む夕日を見ているだけでとっても癒されます!!
(そんな雰囲気のお店なので、芸能人もお忍びで時々来るそうです!)

ですから私も新潟に来るときは、必ずここに来ます!
今日もマスターから、人生の勉強をいっぱいさせて頂きました。
私もこんな生き方をしたいなー。
どうもありがとうございます!!

新潟ネタは明日に続きます・・・。






kamifamidc at 22:37|Permalink

2009年10月12日

光栄なこと!

51e7435e.jpg皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です.

今日は、大阪の日本口腔インプラント学会認定講習会で講師として講演させていただきました!

この講習会は6年程前に私も受講生として講義を受けましたが、今、こうして逆に講演させていただける立場になり、とっても光栄なことであります!
また、こういった機会を頂けて、インプラント研究所の所長には感謝しております!

1時間程の講演でしたが、多くの先生方を前にして、あまり緊張せずに話せました。
それもそのはず、この秋2回も当院スタッフの結婚式披露宴で主賓として話す機会がありましたので、小心者(?)の私でも人前で話すのが慣れてきたみたいです。

でもそういえば、昼食後の講演時間でしたので、中には居眠りしている受講生もいましたね・・・。私の話の内容がつまらなかったのかな・・・?
今度また人前で話す機会がありましたら、もっと人をひきつける話し方、プレゼンの仕方を身に着けなきゃーいけませんね・・・。

明日はあなたの笑顔のために診療も頑張ります!!





kamifamidc at 23:49|Permalink

2009年10月08日

台風直撃!!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です.

いやぁー、今朝の台風18号のこの地方の直撃、怖かったですね・・・。
明け方の暴風で、家が地震みたいに何度も揺れて、怖くて眠れませんでた・・・。
皆さんの地域では、被害はありませんでしたか?

うちは、庭の木が数本倒れましたが、大きな被害はありませんでした。
市内では3分の1くらいの地域で停電していたみたいですが・・・。

去年はあのゲリラ豪雨で、医院の近所の川が氾濫してお亡くなりになられた方もおられましたので、今回も自然災害の恐怖が頭をよぎりました。

やはり、自然の力には、人間は無力ですね。人間の営みなんてちっぽけなものなんですね・・・。

さらに、インドネシア・スマトラ地震、南太平洋バヌアツ地震も最近連日のように起こっていますね。

そして、ダイバーに憧れの、モルディブも地球温暖化の影響で水面が上昇し、ゆくゆくは水没してしまうと言われています。

CO2削減など、私たちがもっともっと地球に優しくしていかないと、自然の脅威、自然災害はもっともっと起きてくるでしょう!

地球上のみんなの笑顔ために、子供や孫たちの笑顔のためにもっともっと地球をいたわりましょう!!

私は、明日もあなたの笑顔のために頑張ります!!





kamifamidc at 21:42|Permalink
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile

神谷 英道