2009年12月

2009年12月30日

短いお正月気分・・・

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です.

今日は、私の両親・兄弟家族が一同に集まり、食事会をしました。
毎年、お盆と年末年始くらいは、一緒に食事をします。

今回は木曽路のしゃぶしゃぶでした。お肉でお腹いっぱいになるところを、ダイエット中の私は、もちろん野菜中心に食べましたが、最近胃が小さくなったのか、あまり食べれませんでした・・・(というか、横に座っていたうちの長男にほとんど食べられてしまいました・・・。小学校6年生なんですがほんとよく食べるんですよ!)

今回、そういえば二人の姪が不参加でした。高校3年と中学3年生になる子たちです。そうです受験生ですもんね!二人には大学受験・高校受験を悔いのないように頑張ってもらいたいですね!

えっ!私も一応受験生なので、正月気分はこれで終わり・・・。
今から、また受験勉強頑張ります!!

そして、年明け1月4日から、来年もあなたの笑顔のために頑張ります!!

kamifamidc at 22:43|Permalink

2009年12月29日

年末年始、1月の休診日

本日で年内の診療は終了いたしました。

来年は1月4日より診療いたします。

なお、1月の木・土曜日の休診日は
1月9日(土)、14日(木)、23日(土)、28日(木)
となっております。(他、日曜、祝日も休診日)

来年もよろしくお願いします!!

kamifamidc at 21:17|Permalink

2009年12月27日

感謝!!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です.

今日は歯列矯正の勉強会に行って来ました。
今年一年の私のテーマは『インプラント治療と矯正治療の更なる技術の向上!』でした。
自分では今年はこの目標を達成できた!と、この一年を振り返えると実感します。

でも、平日は医院で診療、休日になると東京・大阪・名古屋・・・と各地で頻繁に勉強会に出席していたので、今年は家族サービスはほとんどできておりませんでした・・・。
家族の犠牲の上にこんなに頻繁に勉強会に行くことができるので、家族には本当に感謝しております!(3人の息子たち、あまり遊んであげられなくてごめんね・・・)

そして、当院のスタッフのみんなにもとても感謝しております!
私の診療のやりやすい環境をみんなでサポートしてくれてありがとうございます!

また、来年も今年と同じテーマで更なる技術の向上目指して頑張りますのでよろしくお願いします!!

あっと、まだ今年も明日、明後日と診療日がありましたので、今年も最後まであなたの笑顔のために頑張ります!!

kamifamidc at 23:48|Permalink

2009年12月23日

連休でも・・・

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です.

今日は天皇誕生日の祝日、明日は木曜の休診日で、今日明日連休なのですが・・・。
あと半月後に迫った資格試験のために、今日一日はずっと受験勉強でした!

自宅では集中できないので、気合入れて図書館で、高校生達に混じって、勉強しようかと思いました。(高校生の大学受験の時や歯科医師国家試験の時はよく図書館で勉強していましたので・・・)
しかし、中年おやじで受験勉強だとちょっと場違いだと思い、休診の当院診療所の院長室に行き、ずっとこもって勉強していました・・・。(ここ院長室だと、普段は仕事モードなので、ここに来るとやはりスゴク集中できるんですよ!)

歯科関係以外の友人からは、『一人前の歯医者が何を今から資格をとるの?』って不思議がられますが、常に向上心を持ってあなたに最善な歯科医療をご提供するために必要なものなので、頑張っています!!(合格したら、皆さんにお伝えいたします!)
明日も、当然ここに来て勉強していますが、診療日ではありませんので、皆さんご注意ください!

もちろん、年末年始も今年はどこへも行かず、受験勉強を頑張ります!!
でも、もちろん明後日から29日までの診療は、あなたの笑顔のために頑張ります!!





kamifamidc at 23:54|Permalink

2009年12月13日

前向きに!!

1b388b39.jpg皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です.

今日は、久し振りの日曜日の完全休日でした。

毎年秋は、学会・研修会等が多く開催されます。一応、勉強好きな私はこのシーズンは家にいないことが多いので、今日は一日、家族サービスを!!っと少しばかり思っていましたが、昨日の夜に岡崎イオンの本屋で買ったこの2冊を読んで過ごしてしまいました・・・。

でも、本当は今日は1ヶ月後に控えている、ある資格試験の受験勉強をしなくてはいけないのに、あまりやる気が出ず、この2冊の本に逃げてしまった弱い自分がいました。


この2冊とも、「西田文郎」さんの著書です。皆さんご存知ですか?
さっきTVでやってた「エチカの鏡」や「深イイ話」などで今話題の方で、
北京五輪、金メダル「女子ソフトボール」チームやトップアスリート達のメンタルトレーニングを指導してるすごい方なんです!

2冊ともとても読みやすく、皆さんに是非オススメです!!

『かもの法則』は、「〜〜できないかも」とか、「失敗するかも」とか、すぐ物事を否定的に考えてしまいますが(私もそうですが)、
これを「ひょっとしてできるかも」とか、「もしかして成功するかも」というように、否定的なかもから、肯定的・前向きなかもに考え方を変えていく、という内容です。

『最幸の法則』(最高ではありません)は自分のエゴを捨て、他人(周りの人)を喜ばせる力(他喜力)を持つと、回り回って自分の人生が幸せになるという内容です。
無償の愛で社会貢献している方や、身体的ハンデイキャップを持った方が五体満足な私たちよりもっと、もっと頑張って輝いている実例が8つ書かれています。
どの実例を読んでも、思わず涙・涙の連続でした!(恥かしいですが・・)

ということで、少し受験勉強から逃げていた私ですが、この本でとっても前向きになりました!!

明日も、前向きにあなたの笑顔のために頑張ります!!

kamifamidc at 23:24|Permalink

2009年12月07日

夢を実現する仲間たち!!

83b91fe2.jpg皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科 院長の神谷です.

昨日は、私の所属する勉強会「リアドリ」に大阪に行ってきました。

この勉強会のメンバーは、各自みな「夢」を持ち、実現するために協力しあう仲間たちです!

歯科医師としての「夢」、歯科医院という組織のトップとしての「夢」、充実した人生を送るための「夢」。
いろいろな「夢」を実現するためには、いろいろな試練やハードルが目の前に立ちはだかっていますが、この仲間たちと励ましあい、一歩一歩確実に前に進んで行きます!!

えっ、私の「夢」は?
そうです!歯科医師としての「夢」は、更なるスキルアップをし、常に最高の技術の歯科医療を提供し続けること!
組織のトップとしての「夢」は、尊敬される院長になり、スタッフを幸せにすること!
人生の「夢」はうーーん、内緒です。(すみません)

でも、あなたの幸せの笑顔ために明日も頑張ります!!




kamifamidc at 23:55|Permalink
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile

神谷 英道