2010年01月

2010年01月31日

閉店セール

205fee5d.jpg皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

市内のデパート「松坂屋」が今日で閉店しました。38年間、岡崎の康生町のランドマーク的な存在のデパートでした。
ここにはまだ私が幼少のころからよく親に連れて来てもらった記憶があり、あの頃の私、幡豆の田舎者にとっては岡崎の「松坂屋」はすご〜く魅力的でした!!

当時は康生のあたりは、岡崎の中心地で活気があり立体駐車場がいつも週末は満車でなかなか駐車できず、ぐるぐる駐車場内を父親がイライラしながら空きを見つけていて、助手席の私も父親を怒らせないよう必死になって一緒に探していた記憶があります。
しかし、ここ数年は康生がドーナツ化現象を起こして、街全体が活気がなくなってきてしまいましたね・・・。(やはりイオン、西武のほうに行っちゃいますよね。)

昔の松坂屋は屋上にレストランと遊園地みたいな所があり、当時子供の私にとっては最高に楽しかった記憶がよみがえってきました!
また、地下の食品売り場のお菓子の円形の陳列台が回転していて、そこで好きなお菓子を自分で袋につめ、グラムいくらのお菓子測り売りコーナーがあり、それも大好きでした!

そして後もう一つ、この写真の焼き鳥ですね!

この焼き鳥が、小さい頃から私の大好物の「鮒忠の焼き鳥」です。
とっても柔らかく、ジューシーな鶏肉でたれも甘口ですごくおいしい、冷めていてもとってもおいしです!!
ここの焼き鳥よりおいしい焼き鳥を今まで私は食べたことはありません!

やっぱり、今日最後もこれを買ってきました!
ここの店のおばあちゃんがいつも店の片隅で一日中鶏肉をくし刺しています。、確か何十年も昔からこのおばあちゃんだったと思いますが、すごく早く上手にくし刺して焼き鳥を作っています。さすが長年のプロの腕です!

でも、今日でここの焼き鳥が食べられなくなるのか?
と思うととってもさびしい気持ちです・・・。

でも、鮒忠ファンの方ご安心を!
今度は岡崎西武に出店するようです!
じゃあ、今日イオンスポーツクラブに再入会したので、今度からはその帰りに買ってきます!!

当院も「鮒忠の焼き鳥」のように末永く皆様に愛されるような歯科医院目指して頑張ります!!
もちろんすべてはあなたの笑顔のために・・・。






kamifamidc at 21:03|Permalink

2010年01月30日

送別会

776dc714.jpg皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

当院歯科助手・浅井麻美さんの送別会をしました。
麻美さんは明るく当院ではムードメーカー的な存在で、患者さんはもちろん、歯科衛生士実習生にも大変人気がありました!

今後結婚等、人生いろんなことがあると思いますが、その笑顔を忘れずに頑張ってください!

それにしても、当院近くの焼き肉「三八」はおいしいですね!
でも飲んでばかりいてあまり肉を食べれなかった・・・。


kamifamidc at 23:59|Permalink

2010年01月29日

お久しぶり!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

産休中の歯科衛生士・原田が久しぶりに当院に遊びに来てくれました。
4か月になる赤ちゃんと一緒に、母子ともとても元気そうで安心しました!
原田さんはとても明るく笑顔がいいので、お子様も同じ笑顔の似合う子になるんでしょうね。

そんな明るいオーラを持った原田さんが来ると、やはり院内も明るく和やかなムードになります!(そんな周りを明るくするオーラは私にはうらやましいですね・・・)

また母親になって、周りのみんなに優しい性格に、よりしっかりして強くなった雰囲気が備わった感じもしました。

産休後には、また当院で歯科衛生士として頑張ってくれるので、皆様もう少しお待ちくださいね!!





kamifamidc at 23:58|Permalink

2010年01月28日

人間ドック

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.
 
本日は休診日。人間ドックを受診するため岡崎市公衆衛生センターに行ってきました。
私は毎年この時期に人間ドックを受けています。毎日患者さんのお口の健康に携わるだけでなく、自分の体も大切にしないといけませんよね!

最初の計測は身長、体重測定。測定後のパソコンの画面をみてびっくり!!
体重が一年前と比べて7キロ以上も減っているではありませんか!!
測定していた看護師さんにも褒められて、ちょっとうれしかったです!

気を良くして、今度は腹部超音波検査(エコー)。おなかに何かゼリーを塗って器械を当てて検査しますが、あれって結構くすぐったいですよね!
とくに横っ腹に当てられたときに、くすぐったくて思わず悶えてしまいます・・・。(笑)
今回のエコーは研修中の検査技師の方が横にいて研修中だったみたいで、「私にも診せてください」と頼まれ、断れずにもう一回研修の方にも検査をやってもらいました。ぬるぬるくすぐったくてクセになりそう・・・?

前日夜から、検査まで一切食事なし。なので終わった後の公衆衛生センター3階の食堂の天ぷらそば、あれがいつもすごくおいしく感じるんよね〜!

明日もあなたの笑顔のために頑張ります!!


kamifamidc at 20:35|Permalink

2010年01月27日

2月の休診日

2月の木・土曜の休診日をお知らせいたします。

2月 6(土)
  11(木)
  20(土)
  25(木)
 

となっております(他に日曜休診日です)。
皆様には御迷惑をおかけ致しますが宜しくお願いします!



kamifamidc at 23:59|Permalink

2010年01月26日

プロフェッショナル

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.
 
今日NHKのプロフェッショナルというテレビを見ました。
私がテレビを見る数少ない番組です。

今日のゲストは「寿司職人 小野二郎さん」東京の一流の寿司屋・すきやばし二郎の主人である。ここはあのミシュランガイドの3つ星のお店で、あのみのもんたさんも常連みたいです。

小野さんは82歳でも、まだまだ現役バリバリ!
ここのお店の唯一のメニューは『おまかせコース20カン』。半世紀以上鮨を握り続けてきた小野さんが、試行錯誤の末にたどり着いた究極の20カン。すべてのネタがおいしく食べられるように、握る順番や、ネタの温度に細かな配慮がされている。常にカウンター前のお客に細心の注意をはらっているので、お客とおしゃべりはほとんどせず、常に寿司のことだけを考えているこれぞ寿司職人ですね!

小野さんいわく、プロフェッショナルとは『自分の仕事に没頭してさらに上を目指す!今で止まりではなく、もっと上を目指すということ!』

82歳でのこのコメント!さすがプロですね!!いくつになっても修行!!

私もあと82歳まで40年以上ありますが、生涯歯科医師、一生修行のつもりで歯医者職人目指して頑張ります!!

すべてはあなたの笑顔のために!!

kamifamidc at 23:59|Permalink

2010年01月25日

サンゴとジュゴン

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

米軍基地移転問題で揺れる沖縄・辺野古。
沖縄本島の北部に位置し、ここの海の自然破壊も問題ですね!

沖縄本島付近の海はどこもサンゴの白化現象が起こり、サンゴが次から次へと死んでしまってきています・・・。地域開発により、地球温暖化により、オニヒトデに食べられて・・・などの理由です。

サンゴというのは植物ではなく、実は動物なんですよ。一年に一回、6月くらいの満月の夜に一斉に産卵するそうです。
大きなサンゴに成長するには、何十年もかかるんです。

その美しいサンゴが人間の勝手な都合で、また破壊されないといいけど・・・。

また、サンゴだけでなく辺野古はジュゴンの北限の生息地とも言われております。ジュゴンは絶滅の危機にひんしている生き物で、私も鳥羽水族館でしか見たことがありませんが、とても人懐っこいかわいい顔していますね。あの伝説の「人魚」のモデルにもなった生き物です。

このジュゴンが食べる海藻もこの辺野古の海底に茂っていますので、この自然を是非なくさないで欲しいです・・・。

鳩山首相がどういう決断を下すかわかりませんが、日本のリーダーとして、組織のリーダーとして、ブレないでいただきたいと思います!!

あ〜、早くダイビングがしたいですー!



kamifamidc at 23:59|Permalink

2010年01月24日

矯正歯科医院見学

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

ある矯正専門歯科医院に見学に行ってきました。
私の今年の目標の一つである、「矯正のさらなる向上」のためです。

矯正専門歯科医院だけあって、一般歯科医院と違い診療室の造り、雰囲気が全く違いました。さすが大都会のど真ん中に位置する歯科医院でした。

本日ここで勉強させてもらったことを、今後少しでも当院で取り入れていけたらと思いました!

インプラントだけでなく、矯正も今年も頑張ります!!
「すべてはあなたの笑顔のために・・・」

kamifamidc at 23:58|Permalink

2010年01月23日

いまさらビスタ

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

自宅のパソコンが不調で、新しいものを購入しました。
OSが「Windows Vista」なんです。
あれ?
そうです。今は新しいOSの「Windows 7」の時代ですが、旧タイプのビスタを購入しました。理由は型落ちで安かったからです・・・。

今までは、自宅のパソコンは診療所のお古をいつも使っていて、診療所で不具合がでたものを自宅で引き取って何とか使っていました。

診療所にはパソコンが院内LANで15台も使っていて、大半が通販で買った●●製の激安パソコンです。(メーカー名は言えません・・・)
「安かろう、悪かろう」か、私の使い方が雑なのかわかりませんが、すごくよく壊れてしまいます・・・。

新しいパソコンは快適に使えて満足していますが、今まで「Windows XP」ばかりでしたので、ビスタに早く慣れないとね。

でも、これで気づくと壊れたパソコンが自宅に8台にもなってゴミの山になってしまいました・・・。リサイクルマークがついていないものばかりですが、どうって処分したらよいのでしょうか?知っている方がいましたら、是非教えてください!!

明日も快適パソコンで、ブログを更新します!!
もちろんあなたの笑顔のために頑張ります!!


kamifamidc at 23:54|Permalink

2010年01月22日

コーヌス義歯

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

コーヌス義歯を当院で10年程前に装着された方が久し振りにお越しになられました。
コーヌス義歯って?
普通の健康保険の部分入れ歯は残っている歯に金属のバネをかけます。
これだと見た目が劣るのと、固いものを噛むのが難しいです。
一方、コーヌス義歯では歯にバネをかけないので見た目が良く、しっかり噛めるので、10年くらい前までは当院で行っていた治療方法でした。
しかし、コーヌスはバネの代わりに茶筒で言うと、茶筒の筒に当たる冠を歯に被せて、それにぴったりと精密に合う茶筒のフタに当たるものが入れ歯に組み込まれています。
茶筒のフタはとるときに力を入れて取らないと取れないように、コーヌス義歯もバネがなくても取れず、歯にしっかりしがみついて入れ歯が安定して何でも噛めます。

しかし、大きな力でよく噛めてしまうために、ご自分の歯が力に耐えきれなくなって歯が割れてしまうことがあります・・・。バネの保険の入れ歯もコーヌス義歯もそうですが、歯がない部分を残っている歯に負担してもらうというのは無理があります。
1本1本の歯はどれも他の歯の負担を請け負うようには出来ていません。
残念ながら歯科医師が、近くにある都合の良い歯を選んで無理に力を負担してもらっているだけなんです・・・。

ということで、よく噛めるコーヌス義歯も、残っている歯にとってみれば完璧なものではありません・・・。
あなたの大切な歯をこれ以上失って欲しくはありません!

歯がない部分に歯を入れる場合いろいろな方法がありますが、それぞれの長所・短所をしっかりご説明して、あなたの快適な食生活をサポートできればと思っております!

『すべてはあなたの笑顔のために』
明日もあなたの笑顔のために頑張ります!!


kamifamidc at 23:57|Permalink

2010年01月21日

2月の休診日

2月の木・土曜の休診日をお知らせいたします。

2月 6(土)
  11(木)
  20(土)
  25(木)
 

となっております(他に日曜休診日です)。
皆様には御迷惑をおかけ致しますが宜しくお願いします!



kamifamidc at 23:59|Permalink

2010年01月20日

あなたの安心・安全のために・・・

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

最近、新たなインプラント(人工歯根)を導入しております。
現在日本国内で発売されているインプラントの種類は国内外のメーカー合わせて40種類程もあります。
細かい話ですが、インプラントと言っても各社それぞれのインプラントには形、色、性能に違いがあります。

当院では、今まで1つのメーカーのインプラントのみ使っていましたが、今回違う種類のインプラントを導入しました。両方とも安心の国産品です。

ただ、他社インプラントを使うとインプラント治療時に使う器具がすべて違う器具を用いなければならず、インプラント手術にはとても多くの種類の器具、器材を使いますので、一つ一つ細かな器具の名前を覚えるのも大変なんです。
どこのメーカーのインプラントでやることは同じですが、メーカーによって使う器具の名前、形すべて微妙に違います。

インプラント手術自体は短時間で終わるものも、その前のインプラント手術専用室内の清掃・消毒、器材・器具のセッティング、手術後の器具の滅菌・消毒など後かたづけがとっても人手、時間がかかります。
私は手術するだけですが、あとは当院スタッフのみんながすべてしっかり、準備・滅菌・消毒・後かたづけしてくれて、本当に感謝しております!!


最近、ある歯科医院の滅菌・消毒の事が世間を騒がせておりますが、当院では万全な体制を整えておりますので、皆様ご安心ください!!
安心・安全な歯科医療をご提供するために当院スタッフ一同頑張っております!!
『すべてはあなたの笑顔のために』

明日もあなたの笑顔のために頑張ります!!

kamifamidc at 23:57|Permalink

2010年01月19日

笑顔

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

笑顔に周りの人を幸せな気分にします。いい笑顔の人を見ていると、こちらにもその笑顔のオーラが伝染してきますよね。

あなたの笑顔のために』って、いつも私が書いている言葉がありますが、あなたの笑顔の前に私が笑顔でないと、あなたの笑顔はあり得ませんよね!

いつも私が笑顔かって?言うと、結構意識はしていますが難しいです・・・。
診療中は普段、マスクとメガネをしているので表情が分かりにくいかと思いますが、結構私の場合は分かりやすいみたいですね・・・。

患者さんのお口の中を治療しているときはそこに集中しているので、なかなか笑顔ってわけにはいきませんが(笑顔の方がおかしいですね)、それ以外の、たとえば病状をご説明しているとき、スタッフに支持、連絡するとき、報告を受けるときなどはマスクの下から笑顔で対応していきますので、よろしくお願いします!!

自分の気持ちをマインドコントロールすることを日々思っていますが、もし怖い顔をしていたら、スタッフの皆さん「院長、今怖い顔していますよ!」って教えてくださいネ!

明日もあなたの笑顔のために、私もできるだけ笑顔で頑張ります!!

kamifamidc at 23:49|Permalink

2010年01月18日

たいやき

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

宅急便で仕事のものでどうしても今日中に発送したいものがありました。
宅急便営業所に19:00までに持ち込むと当日発送が出来るので、夕方診療中にひと段落したところで、私自ら大樹寺の営業所に行き発送手続きをしてきました。

まだ、診療中でしたので他のスタッフのみんなに後をお願いして行ってきました。
そこの帰りに近くに、すごくおいしい「たいやき屋」さんがあるので、頑張っているスタッフのみんなに差し入れで買って診療所に帰ってきました。

『平太郎のたいやき』って皆さんご存じですか?
ここの「スペシャルたいやき」っていうたいやき有名で、中があんこのほかにチーズが入っています。このあんとチーズのコラボが絶妙で、一度食べたらクセになりますよ!
たかが、たいやき!されど、たいやき!っていう感じです。

ここのたいやきは朝のテレビ、『はなまるマーケット』の全国おめざラスイーツランキング(?)とかなんとかで、以前全国のスイーツの中でベストテンに入っていたものなんです!

スタッフのみんな、今日も一日御苦労さまでした!たいやき食べて明日も頑張ってください!!
私は、ダイエット中なの食べませんでしたが、たいやきなくても明日もあなたの笑顔のために頑張ります!!


kamifamidc at 11:59|Permalink

2010年01月17日

おさかな市場

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

本日、ラグーナ蒲郡に行って来ました。ここは海岸沿いにありヨットハーバーが隣接し、遊園地などのテーマパークやショッピングやレストランなどがある複合施設です。家族は遊園地で遊んでいるあいだ、私は一人で海を眺めて癒されていました。

久しぶりに行ってみたら、海育ちの私が大好きな『おさかな市場』という、魚介類のお店がいっぱい立ち並ぶところがあるんですが、ここではお店のおじさんの威勢のいい掛け声と大勢のお客さんで賑わう活気があり、魚好きな私はついつい一杯買ってしまうところです。

今日久し振りに行ったら、市場内が改装されていて、「海鮮食べりん広場」というイートインコーナーが出来ていました。そこでは、各お店で出来たての海鮮丼やお寿司、魚介類の焼きたてアツアツがその場で食べれるようになりました!
お店で見ているとどうしてもその場で食べたくなるので、このコーナーが出来てとってもよかったです!

その中で、私が一番のおススメは、やっぱり『イカの姿焼』です!
あの香ばしいにおいとソフトタイプのやわらかい食感で、食べだすと止まりません・・・。病み付きになる味です!皆さんもラグーナに行ったら是非食べてみてください!(試食がいっぱいおいてありますので・・・)

天気は良かったけど、蒲郡はやっぱり風が強く寒かったなあ・・・。
でも海を見ていてとっても癒されました。

これで明日もあなたの笑顔のために頑張ります!!






kamifamidc at 21:55|Permalink

2010年01月16日

生涯、歯科医師!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

今日明日と大学入試のセンター試験が行われています。
毎年この時期にテレビでこのニュースを見ていると、今でもなぜか興奮してきます!
(私が受験したのは、もう23年も前になるんですけどね・・・)

「人生こんなに勉強するときはもうないんだから・・・。今勉強しないでいつするんだ!!」と自分を奮い立たせて頑張っていたあの高校生の頃。自分を追い込んでストイックになり勉強していました・・・。

でも今になってみるとそんなことは全くなく、あの頃で最後でなく、今後も一生勉強だと今は実感しています!!
日進月歩の医療ですから、歯科医師になっても、いくつになっても勉強ですね!

私は生涯、最後まで現役歯科医師で頑張ります!
もちろん、生涯あなたの笑顔のために頑張ります!!

そして、受験生の皆さんも頑張ってください!!




kamifamidc at 23:51|Permalink

2010年01月15日

向上心と協力

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

当院の一人のスタッフが、石膏注ぎを初挑戦していました。
石膏注ぎって?
そうです。患者さんの歯の型をとって、そこに石膏(コンクリート泥みたいな)を流し込み、歯の模型を作るものです。

正確にピッタリとした被せ物・入れ歯を作るためには、石膏注ぎはとっても大切なんです。
本日そのスタッフが初挑戦をしてましたが、あまりうまくできなかったみたいです。
そうですね!私がやっても空気を入れないで、過不足なくやるのは結構難しいですね。

でも、周りの他のスタッフ達が忙しい診療の間にも、一生懸命サポートしてそのスタッフに教えてくれていました。

またその本人も診療が終わってから、『石膏注ぎの練習をしてってもいいですか?』とやる気のある申し出を受けました。それにもまた、他の面倒見のよいスタッフが診療が終わって遅くまで残って練習していました。

歯科医院での仕事はいろいろな仕事内容があり、また専門的なことも多くあり、覚えることが盛りだくさんだと思いますが、一つ一つステップアップしていってください。
また回りのスタッフの皆さんもOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)という診療をしながら診療中に新人の方に教えていかなければいけないので、大変だと思います。
スタッフの皆さんに感謝しております!!

明日もあなたの笑顔のために、スタッフとともに頑張ります!!

kamifamidc at 23:59|Permalink

2010年01月14日

異業種のお友達!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

今日は休診日。以前から診療室の一番ユニット(診療台)の蛍光灯がパカパカ点滅するのが気になっていました。蛍光灯を新品に交換しても全くよくならず、最近寒くなってきたからか、だんだんひどくなって来ていました・・・。知り合いの電気設備の方もおらず、どこに相談しようかと困っていました。

そこで私の友人である、息子の少年野球時代のコーチが水周り設備の営業をしているので、その方に無理を承知で電話依頼しました。その方は快く、自分の仕事以外のことでも、自分の営業以外のことでも引き受けていただき、すぐ即日に電気設備屋さんを手配して頂き、部品を取り寄せて後日修理ということになりました。

いやぁー、助かりました!! そしてまた友人の忙しい中での素早い対応にも感謝しております!!

歯科医師として治療技術のスキルを高め、極めて行けば行くほど、専門家になればなるほど、自然と付き合うのは学会や勉強会での専門家の友人(歯科医師)だけになり、視野が狭くなってきがちです。

異業種の方とのお友達を持つことは、人生において人間性を大きくするためには、とっても大切ですね!

歯科の常識は世間の非常識にならないように、今後もいろいろな業界の方ともお付き合いして人間的な幅を広げて行きたいと思っております。

明日もあなたの笑顔のために頑張ります!!





kamifamidc at 21:38|Permalink

2010年01月13日

外部講師

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

今日はフリーランスの歯科衛生士:岡村先生の研修の日でした。
岡村先生には2年ほど前から月に一度、歯科衛生士の更なるスキルアップのためにわざわざ大阪からお越しいただいております。

歯科衛生士としてテクニカルスキルアップはもちろんですが、一社会人として、人間性の向上のための研修でもあります。
私が組織のトップとして当院すべてのスタッフと正面から向き合い、じっくり話し合う機会がなかなかとりにくいので、岡村先生にもそういった部分でも補っていただいており感謝しております。

今年4月には2年に一度の健康保険の改正があり、保険の決まりで歯周病治療、メインテナンス等変更があるかも知れません。しかし、今後も保険の改正に振り回されず、本当にあなたのお口の健康のために必要なものをご提供し続けるよう、当院スタッフ一同頑張ってまいります。

明日もあなたの笑顔のために頑張ります!!


kamifamidc at 23:59|Permalink

2010年01月12日

次なる資格

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

今年の次なる資格の挑戦は、MSD(マスタースキューバダイバー)です!

ダイビングの資格で、アマチュアのダイバーでは最上級の資格です。
この資格を得るためには、私にはあとレスキューダイバーの資格が必要なのです!

レスキュー? そうです!ダイビングでは水深40メートルもの深さまで潜ることがあり、そこでトラブルが発生すると、命にかかわることすらあります。
水難事故など緊急事態が起こった場合に、どう対応するか、海の中での人命救助をどのように行うかという、「ライフセイバー」みたいな資格にあたります。

診療室では、当然歯科医師として不測の事態に備えてAEDや救急蘇生法などのスキルを習得していますが、水中では人の命と同時に自分の命も守らなければいけないので、とても難しいことですね。

レスキューダイバー資格取得のために、試験もありますので(またも・・・)
テキストを勉強しなければいけないと思いはじめて既に半年も経ってしまいました。
なんとしても今年はレスキューの資格を取って、MSD(マスタースキューバダイバー)になろう!と今年の目標です!

明日もあなたの笑顔のために頑張ります!!


kamifamidc at 23:55|Permalink

2010年01月11日

遠方通勤

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

今日は、豊橋の親戚宅に行ってきました。
行きは東名高速で行きましたが、帰りは夜すいていたので、国道1号線でずっと帰って来ました。

豊橋→豊川→岡崎と通ってきましたが、結構距離がありますね。
当院には豊川から通勤しているスタッフが2名いますが、毎日遠方から遅刻もせず通勤してくれて、頑張ってくれてるなと思いました。
また、当院には他にも名古屋、西尾などの各地遠方より毎日通勤してくれるスタッフもおり、みんな頑張ってくれていますね!
この頑張りが患者さんにも伝わっていると思います。

明日も素敵な笑顔で患者さんにお会いできるように、みんな安全運転で元気で通勤してきてくださいね!

明日もあなたの笑顔のために頑張ります!!






kamifamidc at 21:43|Permalink

2010年01月10日

やり遂げた!!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

本日、お茶の水の試験会場で受験してきました!

朝早くから、受験会場付近には、小さなお子様連れの親御さんたちがが多く集まっていました。何かと思ったら隣の会場で私立の小学校入学試験があったようです。受験生の幼稚園児と同じで私も受験生なので、何か親近感を覚えました。『お互い頑張ろう!』と心の中で誓いました!

今日の試験結果はどうなるか判りませんが、自分がやるべきことはやった、やり遂げたんだ!との自負があり、充実感で一杯で、すがすがしい気分で新幹線で帰って来ました。

何かに夢中になって全力でやるということはとても疲れますが、これも神様が人間的に成長できる機会を与えてくれたんだと思い、結果はどうであれ貴重な経験をさせてもらって幸せに思います。

またここ数ヶ月、周りの皆さんのご協力、当院スタッフのサポートに感謝いたします! どうもありがとうございます!

これで、やっと私にとって遅い正月が迎えられそうです!
正月明けには、今度はあなたの笑顔のために頑張ります!!

kamifamidc at 20:31|Permalink

2010年01月09日

束の間の東京観光?

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

今日はここ東京・お茶の水の宿泊先のホテルに居ます。
明日の試験のためにホテルに宿泊していますが、夕方に気分転換にここお茶の水
周辺を散策していました。やはりお茶の水は大学生の街と言われるくらい若者でいっぱいです。日大・明治大・東京医科歯科大などなど・・・。

こんなところで学生時代を送れたら、さぞかし充実した、楽しい学生生活になってたことでしょう!うらやましい限りです!

という束の間の時間でしたが、東京観光はこの辺で終わりです。

さあ明日、試験頑張るぞ!!


kamifamidc at 20:07|Permalink

2010年01月08日

続けること!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

今日診療中に、ある女性の患者さんから『先生、最近毎日ブログ更新してるんですね!私毎日見ています!』って言われてびっくりしました。

そうです!今年に入って毎日ブログを更新しています。とりあえず三日坊主と言われないために頑張って、何とか一週間が経ちました。
そろそろペースダウンしてもいいかな?と思っていた矢先のことでしたので、

今日のその患者さんの言葉を聞いて、毎日続けないといけないなと改めて決心しました(ホントは今年の目標の一つに、毎日ブログ更新をすると決めてはいたのですが・・・)

でも毎日何かを書くということは、結構難しいことだと思います。
ボーっと一日、流れ作業のように過ごしていたら、何も書けませんよね。

小さなこと、でもとっても大事なことが、注意して仕事(診療)していると感じ取れるようになってきます!
今まで、患者さんのことだけしか、見ていなかったんだと・・・。

組織のトップとして、そんな細かなところまで気をつけていきたいと思っています!

明日から3連休です! でも私には必ずやり遂げないといけないことがあリます!
さあ、明日から東京で頑張ってきます!!

あなたの笑顔のためには、3連休後から頑張りますね!


kamifamidc at 22:01|Permalink

2010年01月07日

私をスキーに連れてって?

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

今日も一日寒かったですね!
うちの長男が、スキーに連れてってと私に言ってきます。どうも学校の友達たちが家族でスキーに行ってるのを聞いてきて、スキーに行きたいらしい・・・。

私は実は寒いところが大の苦手なんです・・・。
雪国新潟で大学時代6年過ごしましたが、全く慣れませんでした。

私は寒い雪山のスキーより、やっぱり南国の海のダイビングに限ります!
三河湾の幡豆の海で生まれ育ったので、やっぱり海を見てると癒されますね!

そう言えば、当院スタッフ忘年会の席で酔った勢いで、『スタッフを沖縄体験ダイビングツアーに連れてきます!!』と豪語してしまったので、そろそろ企画しなきゃー・・・。


kamifamidc at 21:08|Permalink

2010年01月06日

昔の先生?

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

今日診療中に、以前通院していて今回数年ぶりで久しぶりでお見えになった患者さん
にこう言われました。

『先生は新しい先生かね?昔、診てもらっていた先生の兄弟か何かなの?』と私の名札を見ながら中年のオバサマに話しかけられました。
『いやぁー、私は最初から13年間ここでずっとやっておりますよ』とお答えしましたら、
『いいえ、私が昔ここで診てもらってた先生と違う気がする。昔ここに居た先生ではないんでは?』と言われました。

いいえもちろん実際そんなはずはなく、13年前の開業当初からずっと私なんです!

でも、何でその患者さんは私が別人のように感じたのだろう?

いつの間にか、風貌が老けたのか? いや、逆に若返ったのだろか?
いつの間にか、顔が怖くなったのだろうか? いや、やさしい顔になったのだろうか?
いつの間にか、無愛想になったのだろうか? いや、腰が低く愛想が良くなったのだろうか?
いつの間にか、メタボになったのだろうか・・・・。

その方にそう見えた理由は敢えて伺いませんでしたが、いったい何だったのでしょうか?
正解は分かりませんが、なんかそう言われて私は実はうれしかったんです!
『変化したのはこれは、私が歯科医師として、人間として成長している証だ!』と自分勝手に納得している自分がいました。

でも、ホントはやっぱり風貌が老けたからだったのだろうか・・・?

たとえ、老けてもメタボでも明日もあなたの笑顔のために頑張ります!!






kamifamidc at 21:51|Permalink

2010年01月05日

正月太りなし!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

今年の正月は規則正しい生活をしていた為か、毎年恒例の正月太りがなかったのででほっとしております!

そういえば、深夜・早朝にテレビをつけるとよくダイエット関連の通販番組を延々ととやっていますよね!
あれっーて、なぜか見てしまいますよね!
それで、見ていると、なぜか欲しくなりすぐ電話して注文したくなるのは私だけでしょうか?

その番組で、以前『レッグマジック』ていう、横に足を開くダイエット運動器具をやってて、もう少しで電話するところだった運動器具が、先日アピタで売っていたので、思わず買っちゃったんです・・・。

思った通り、買った後すぐ飽きてしまいホコリをかぶっていましたが、今回はいつもと違いリサイクルショップ行きにはならず、再度挑戦し始めて3週間くらいが経ちます。

足の筋肉を鍛えるのか、ウエスト回りなのか、インナーマッスルを鍛えるのか、良く分かりませんが、毎日続けていて体重も5キロくらいダウンに成功しました!
ヤッター!!

今から冬本番でもっとも寒くなる時期で、運動不足になりがちですが、このレッグマジックで、メタボ解消といきたいところです!

明日も自分のお腹回りのためだけではなく、あなたの笑顔のために頑張ります!!


kamifamidc at 21:54|Permalink

2010年01月04日

今年の目標!!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

今日から、今年の仕事始めでした。
久し振りに当院スタッフと顔を合わせたが、みんないい笑顔をしていたので、新年早々当院にお越しになられた患者さんには、いい応対ができたんじゃあないかな!

明日以降お見えになる患者さんにも、笑顔で応対よろしくお願いします!!

今年の目標!!
昨年同様、安心安全なインプラント治療の更なる技術向上!
歯列矯正においても、床矯正やクリアアライナーだけでなく他の矯正方法を含めての更なる技術向上!
組織のトップとしての人間性向上!


これもみんな『あなたの笑顔のため』なんです!
今年も、あなたの笑顔のために頑張ります!!




kamifamidc at 21:28|Permalink

2010年01月03日

石川遼クン スゴイ!

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

昨日テレビのバラエティー番組で、プロゴルファーの石川遼クンが出てるとんねるずの番組を見てました。
若干18歳の高校3年生とは思えない、賞金王のゴルフの腕前は立派ですが、
それよりももっとスゴイ彼の人間性にはとても感心しました!

私が高校3年のころは、どんなだったんだろう?と考えると、勉強だけしかせずに、『勉強だけしてればあとは何しててもいい』ぐらいに考えていました。(高3の1年間はテレビを全く見ませんでしたけど・・・)

賞金王になっても態度が横柄にならず、腰が低く謙虚な姿勢はとっても好感が持て、尊敬しますね!

でも、遼クンはスゴイのはもちろんだけど、やはり両親の人格や教育、しつけが素晴らしいのでしょうね!

私は、親として自分の子供の教育、しつけがきちんとできてるか?
自信は全くありません。

遼クンの母親はなんと私と同い年なんですって!
私も親としてがんばらなきゃー!!

明日から新年初仕事ですが、今年もあなたの笑顔のためにも頑張ります!!






kamifamidc at 20:42|Permalink

2010年01月02日

目標一直線!

5e06907d.jpg皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 神谷ファミリー歯科院長の神谷です.

今日は、『伊賀八幡宮』に初詣に行って来ました。
当院から、徒歩3分の超近場にありますこの神社。
あの徳川家康公が祀られていて、国の重要文化財にも指定されている由緒ある神社なんです!

当院の近所にこんな、神社があるなんてとっても光栄ですね!当院が開院して13年になりますが、ここにお参りに来たのは、実は今日が初めてなんです・・・。(恥)

無病息災・家内安全・商売繁盛・・・、それと何といっても受験合格祈願をお願いしてきました!

受験合格おみくじをやったら、『いろいろと思いわずらうことはない。目標一直線!』と書いてありました。

2010年、今年の目標はいろりろありますが、この目標一直線!で頑張ります!!

kamifamidc at 21:22|Permalink
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile