2010年05月

2010年05月27日

井田小検診

皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 医療法人英成会 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

本日、私が学校歯科医をしている地元の井田小学校に歯科検診に行ってきました。先週木曜に続き2週連続です。それもそのはず、井田小は岡崎一のマンモス校で全校児童1200人弱もいます!

さすがにこれだけ多くの児童がいると、毎年検診の最中に意識がモウロウとしてくる時が何回かあります。集中力を切らさずにずっと維持していく難しさを感じました・・・。(もちろん、検診はしっかりやりましたからご安心を!!)
勉強でも、仕事でも、スポーツでも、遊びでもなんでもすべては集中力ですね!!

井田小では、毎週全校児童がフッ素洗口をしているためか、虫歯の子が少なかったように感じました。このフッ素洗口が全国の小学校に広がるといいですね!

私の母校である新潟大学では、フッ素洗口をある新潟の町で確か40年くらい前からやり続けていて、そこの町の子供たちはほとんど虫歯ゼロだったと、学生時代の記憶がよみがえってきました!

当院でも、フッ素塗布、シーラント処置で虫歯予防をオススメしております!
すべてはあなたのお子様の笑顔のためにです!

明日も、予防歯科の重要性をお分りいただくために頑張ります!!


kamifamidc at 22:52|Permalink

2010年05月09日

5月の休診日

5月の木・土曜日の休診日のお知らせ

5月13日(木)・20日(木)・29日(土)となっております。(他に日曜・祝日も休診日)

御迷惑をおかけ致しますが、よろしくおねがいします。



kamifamidc at 10:11|Permalink

2010年05月05日

レスキューダイバー

83f90688.jpg皆さんこんばんは。愛知県岡崎市 医療法人英成会 神谷ファミリー歯科院長の神谷です。

GWは皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は息子とダイビング三昧でした!

ダイビングのライセンスは初級から上級までいろいろ階級に分かれています。
今回のGWに、レスキューダイバーのライセンスに挑戦してきました。
3日間の講義・筆記試験・海洋実習を無事終えて、レスキューダイバーを取得しました!
これは不慮の水難事故があったときに、救助や人工呼吸などの人命救助を積極的に行い、海上保安庁の救援を待つという資格です。

これは私にとって、医療人として当たり前のことですけどね・・・。

でも水中、水面で人を助けるって改めて大変だなって実感しました。溺れてパニックになっている人は「わらをもつかむ」気持で、救助者にしがみついてくることもあるので、救助者の命も危険にさらされますからね。

これで、念願だったマスタースキュバーダイバー(MSD))というアマチュアダイバーの最上級の資格も取得できましたのでとってもうれしいです!!

充実したGWが過ごせましたので、明日からはまたあなたの笑顔のために頑張ります!!




kamifamidc at 23:26|Permalink

2010年05月01日

GWの休診日

5月1日(土)から5日(水)まで休診日とさせていただきます。

なお、5月6日(木)、5月8日(土)は両日とも診療いたします。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします!

kamifamidc at 06:02|Permalink
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Profile