かみふくブログ

青森県弘前市にある理容・美容・バーバー・ 『かみふく』 です。 髪、顔そり、育毛、縮毛矯正、ヘナ染め、など理容・美容の仕事に関することや私事を気ままに綴ってます。

2011年05月

『縮毛矯正のモニター募集中!』  詳しくはhttp://blog.livedoor.jp/kamifuku_hair/archives/50405979.html                                              ホームページはhttp://www.kamifuku.net/です。 

カミソリに負ける

弘前市 顔そり 理容 美容


顔そりを希望されて初めていらっしゃる方に、「カミソリかぶれの経験ありませんか」、「化粧品やクリームで合わないものがありませんか」、などをうかがいます。
     DSCF5618
先日いらした女性 「化粧品はどれも合わなくて・・・」
                   おしろいの様なものを薄くつけてる感じ。
            「カミソリも合わないのか、剃って二日くらいは赤くはれる
             感じに・・・。でも、眉毛とウブ毛が気になるので我慢して
             いつもお願いしてるんです。」

私           「トリマーという道具を使うと肌に直接、刃があたらずに
                                   毛をカットできます。仕上がりではカミソリの方がきれい 
                                   ですが、肌にかかる負担は少ないですよ。」 
     2011_0203ブログ用0002

左端がトリマー

クシから出た毛だけを剃るので刃が直接あたらない。







髪のこと、顔そりのこと、仕上がりの美しさも重要視しますが、お客様の状況に合った範囲での提案を心がけております。


HRBC「弘前・理美容・コミュ」

弘前市 理容 美容

先日、発足したmixi内の理美容コミュ『HRBC』の管理人である「テラシマ・ヘア・スタジオ」のオーナーがHRBCに関するブログを作りました!

弘前発ではありますが、全国の達人の方々も、多数ゲストとして参加しております。

気になる方はこちらを

一緒に有意義な活動をしていきましょう!


ヘナ&ハーブで白髪を染める (経過)

弘前市  ヘナ ハーブ 美容

染める前

DSCF5812DSCF5811

2度染めの 一回目 ヘナ6:インディゴ4の割合 45分放置
DSCF5825DSCF5823ヘナのオレンジが目立つ感じ。
2度染めの 二回目 ヘナ2:インディゴ8の割合 45分放置
DSCF5831
DSCF5832酸化前のインディゴのグリーンの色味が目立つ。
三日後
DSCF5842DSCF5840インディゴのグリーン系が自然酸化して青系の色味に変化して、ヘナの色味と混ざることによって自然なブラウン系に仕上がった感じ。


バイク オンロード 5/16

今日は、理・美容師の大先輩に誘っていただき岩木山周辺に走りに行ってきました。

DSCF5838
この方は自称、雨男らしいのですが天気にも恵まれ・・・、

私と休みが同じはずなので・・・、私も雨男?・・・。

でもこのような快晴のもと、楽しく走れました。

『雨男には、雨男を持って制す』なのかな。



DSCF5839普段は林道ばかり選んで走ってきて、オンロードツーリングはあまりやっ

たことがなかったなあ。


また、新しい楽しみが増えた一日でした。


ヘナ&ハーブで白髪を染める 

弘前市 ヘナ ハーブ 美容
 
今回のお客様  60代女性  トップはほぼ白髪  今までパーマと白髪染めの繰り返しでダメージ大

ヘナ&ハーブ塗布前                   
DSCF5811DSCF5812
今回はよりよく染めたいために2度染めで行きます。
最初からブレンドして一度染めで終わる場合もありますが、白髪をしっかり染めるなら、始めにヘナで染め、後からインディゴ(ハーブ)を入れたほうが、よく色が入ります。
今回の一回目は、ヘナ6:インディゴ4の割合で45分。
お流し後
DSCF5815DSCF5813こんな感じ。
2回目は、ヘナ2:インディゴ8の割合で、45分。
お流し後
DSCF5832DSCF5831こんな感じ。
2度染めだと白髪も充分染まりました。
インディゴの場合は直後ではまだ発色しておらずグリーン系に仕上がります。それが2日ほどかけて酸化し、ブルー系に仕上がります。
ヘナのオレンジと、インディゴのブルーを重ねてブラウンに仕上げます。
髪のハリ、コシも増した感じで、軟毛や痩せた髪にもオススメできると思います。

色のバリエーションが少ないなど、制限される部分もありますが、髪や肌に負担をかけないで染めるというのは、私はすごいメリットがあると思います。



                  

理・美容師のコミュ二ティ設立のご案内


弘前市を中心とした、「理容師&美容師」のためのコミュニティ設立のご案内

以下、コミュニティ管理人テラさんのコピーとなります。


HRBC 「弘前・理美容・コミュ」 
以下コミュ内の案内文です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
弘前市を中心とした、「理容師&美容師」のためのコミュニティです。
とりあえず弘前発ですが、近隣の県、市町村の方でもかまいません!
仲間が増えて来たらそれ相応のネームに変更する予定・・・。 目指せ東北w

1人オーナー理・美容師
少人数サロン
独立を目指している理・美容師

などの方々!

普段、顔を合わせることのない同業者と色々なディスカッション
技術交流などを通じてこれからの「負けない」理・美容師を目指しませんか?

堅苦しい雰囲気はなしですが 仕事絡みのことはディープに行う予定なので
ひたむきに学びたい・表現したい理・美容師さん、気後れなくどぞ( . .*)

うまい下手は関係ないです! 一芸に秀でていたら尚よろし(*´∀`)
いっぱい集まったらmixiでも有名な講師を招いて講習会&懇親会だ♪

・・・・・厳しい~入会条件などは、まったくありませんが・・・・・
匿名でかまいませんが管理人には、ある程度の自己紹介ができる方
(まったく不明の場合は却下)

他店及び自店の誹謗中傷・ただの愚痴、
また情報だけ欲しい方などもご遠慮ください。

追記1
お蔭様で市外?県外?の方々の参加者も増えてまいりました( ̄w ̄) 
距離的に積極的参加が難しい場合でも、知力・財力を提供いただける方は
喜んで入信を許可いたします(*´∀`)

追記2
多彩な講師陣の方々のほうが地元近隣メンバーより多い件・・・(爆
さぁ、日頃の疑問を質問し放題ですよ~~(*´∀`)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たぶん地元の美容師さんたちもここのブログ見てるよね?
昔の同僚・風の噂で聞いた・はぁー(。´д`) ン?誰オメェ?・迷える子美容師etc・・・・。
遠慮なくおいでください! ミクシーを知らない人には親切にご案内します。
また、このブログにコメントで自己紹介入れてくれれば折り返し連絡します。
☆その場合のコメントは非公開のままですのでご安心ください。

さーてコミュ内の会員につぐ!
ここを晒すか、自らのブログで紹介してくれ(*´∀`)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上コピー。


ちなみに私は 『三平』 というニックネームでミクシーに参加しております。よろしくです!



林道調査「座頭石の奥」5/9

今年の初バイク。
近所の山に軽く足慣らし。
DSCF5810
座頭石脇の川沿いを奥へしばらく進んだところにある、川の中を横切る道路。

この辺はもう、雪は解けてしまってた。



この辺からのぼりがきつくなってくる。

標高をかせぎながら、しばらく進む。
すると、前方にあるはずの道路が・・・

滝に!

DSCF5806
まっすぐ延びてるはずの道路が崩落して、

上から道路沿いに流れる雪解け水が滝のように!

右側はまだ積もったままの雪。




DSCF5809
下から見上げた!

この地点で林道入口から6.7キロくらい。

今回はここまで。





ヘナ&ハーブで茶髪の若者を染める、その後

弘前市 ヘナ ハーブ 美容

DSCF5798塗る前                    









DSCF5803
塗った直後








DSCF5819

二日後

こんな感じ。
確かに塗って流した直後から比べてインディゴの青味がまして、落ち着いた感じになってました。

さらに、落ち着かせたければ、インディゴの割合を増やしたり単品でアプローチするのもありかな。

ヘナを使用したあとは、髪にキシミ感が出るときもあるらしいが、今回はまったく気にならず、むしろ質感はすごくいいように感じた。使用するトリートメントとの相性とかもあるとは思う。

ヘナ&ハーブで茶髪の若者を染める

弘前市 ヘナ ハーブ 美容

20代の若者 O様    今回は、髪の色を今よりも暗くしたいというオーダー。
                   地毛よりも少し明るいくらいでいいと。

DSCF5798カラー前


毛先 11レベルくらい

中間から先 パーマ歴あり




色味はそれほどこだわらないということで、
予想される、カラー後の質感、発色するまでの過程、などをカウンセリングして、ヘナ&インディゴで染めることにしました。
DSCF5799
今回の配合は1:1です。







 
DSCF5800
空気による酸化防止のためラップをします。


放置。





 カラー前                    カラー後                 
DSCF5798DSCF5803
洗い流した直後、何もつけず乾かして、こんな感じ。
これから二日くらいかけてインディゴが発色し、もう少し色のトーンが落ち着いていきます。
経過後の写真もアップする予定です。

カラー後の質感なのですが、ヘナ&インディゴが良かったのか、トリートメントが良かったのか・・・。
毛が、もちっとした弾力であり、さらっとしてる感じ。
DSCF5766
ちなみに、今回使ったシャンプー、トリートメントは、ヘナ&ハーブとも相性が良いとうかがって使ったもので、岡山の『どS美容師』という方から取り寄せたものです。

この方のブログ





天然ヘナ&ハーブの見本

弘前 ヘナ ハーブ 美容

最近、「草」って面白いなと思ってるんですよ。

香りとして使ったり、お茶として、薬として、・・・。
考えてみたら結構いろんな場面に出てきてました。

10年以上、髪を扱う仕事をしてるのに、「草」でこんなに毛が染まるなんて!

今回使う「草」、髪をオレンジ系の色に染めるヘナ、青系に染めるインディゴ。
これをブレンドしていろんな色味をだせるんです。

それでは実験!
材料は、ヘナ、インディゴ、白い毛束、脱色した毛束。

ヘナとインディゴをブレンドしたものを毛束に塗ります。
DSCF5768









DSCF5769
45分放置して、洗ったらこんな感じ。


インディゴの色は最初は緑っぽくなります。それが2日くらいかけて、酸化して青系の色に発色していきます。




DSCF5772

白い毛束だけもう一度塗って、45分。

左が、一回塗り、右が2回塗り。





DSCF5775

1日経過。


右の毛束は白100%なんですが、2回塗りした方は、自然な茶色に発色しています。

ただの「草」でもこの位染まります!

アレルギーや、かゆみで毛染めをあきらめてる方にはオススメしたいですね!






記事検索
ギャラリー
  • 縮毛矯正  女性ロング
  • 縮毛矯正  女性ロング
  • 縮毛矯正  女性ロング
  • 10月の休業日と、お知らせ。
  • 縮毛矯正 女性のボブ
  • 縮毛矯正 女性のボブ