2008年02月04日

「返信不要」の言い換え< 読者からの質問 >VOL.749

今週は、読者のかたからいただいた質問にお答えします。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法         < 読者からの質問
◆─────────────────────────────────◆
                      「返信不要」の言い換え

 <読者からの質問>------------------------------------------------

 返信不要を柔らかく言い換える言葉を捜してるのですが
 なかなか見つかりません。
 上から目線でなく、目上の方にも使えそうな言葉が見つかりましたら、
 【しごび】で特集宜しくお願いいたします。
                           読者 ○ささん
 ------------------------------------------------------------------

 通常、私も「返信不要です」というフレーズをよく使いますが
 相手が目上の人の場合は、もっとほかに良い表現はないものか、
 と思うことがあります。

 ちょっとしたことですが
 「返信不要」の間に「は」のひと文字を入れ
 「返信は不要です」とするだけでも多少、印象が和らぎます。

 さらに
 「(上記で・特に)問題がなければ、返信は不要です」
 「返信は不要です。お気遣いなく」
 と「返信は不要です」の前後に一文を添えてもいいでしょう。

 「返信不要」に代わるほかの表現として、私がよく使うのは
 「ご報告まで」「お知らせまで」「ご連絡まで」
 というフレーズです。

 文末に書き添えると「このメールには特に返信する必要はありませんよ」
 という気持ちを伝える役目をしてくれます。

 「何かありましたら、ご連絡ください」
 「またお目にかかれることを楽しみにしています」
 「それでは失礼いたします」
 のようにやりとりの“結び”を伝えるフレーズを使うのも
 一つの方法ではないでしょうか。



◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

 またもや広島限定情報ですが・・・。


 【竹澤丹一生誕101年展】
  −曹洞宗 鳳来山 国泰寺コレクションより−

 広島の前衛書家、故・竹澤丹一氏と彼が主宰した太陽社
 による作品展です。

 2月7日(木)まで
 広島県民文化センター 第1展示室にて





kamigaki2005 at 09:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernoteメール作法 | 読者からの質問

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字