2012年04月10日

「受け取りました」< 好感度アップの表現法(2)>VOL.1700

今週は、メール表現のグレードアップについてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法  < 好感度アップの表現法(2)
◆─────────────────────────────────◆
                        「受け取りました」


 今週は、いつも何気なく使っている表現を
 より感じよく印象付ける、言い回しをご紹介していきます。

  --------------------------------------
  資料を受け取りました
  ご送付いただき、ありがとうございます。
  --------------------------------------

 ビジネスメールで頻繁にやりとりされるフレーズですね。
 これをグレードアップすると…

  --------------------------------------
  資料を拝受しました
  ご送付いただき、ありがとうございます。
  --------------------------------------

 「受け取りました」と同じ意味の言葉には
 「受領しました」もあります。

 さらにそれを丁寧に表現したのが
 「拝受しました」です。


 「拝受」の「拝」には、
 この一文字に謙譲の意味が込められています。

 「拝受」のほかの使い方としては

 「資料を拝見しました

 という一文にしてもよいでしょう。



◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

 「営業活動に一番大切なもの」って何だろう・・・

 その答えが、このメルマガを読めば分かります。

 --------------------------------------------------
  【 営業マン河村操はコミュニケーションする 】
 --------------------------------------------------
 
 営業職のあなたも、営業職でないあなたも
 一読の価値あり! の無料メールマガジンです。

 友人知人、親しい人にもぜひ、おススメをっ!

 ★お申し込みはこちらから





kamigaki2005 at 09:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernoteメール作法 | ビジネスメールの心得

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字