2012年12月21日

森民酒造 にごり酒(宮城県)4

a35a7858.jpgお客様から頂きました。
白いお酒はことの他円やか。
とろりとした感触が濃厚な風味を感じさせます。
数回の晩酌に分けて飲もう。。
ご馳走様でした!


kamihatopaz at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月16日

三十六人衆 純米酒 (山形県)3

7a9ff8f0.jpgいい意味で名前のイメージを裏切るような吟醸香が洗練を感じさせる。
福島県の奥の松と似たような女性的な印象だ。
酒屋の女の子が「ぬる燗が美味しいですよね」と言っておりました。
なるほど。。

ラベルのブルーが良いですっ!(^-^)/


kamihatopaz at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月20日

月の桂 すみさけ(京都))4

d5ad5c61.jpg生酒になります。
冷蔵庫で熟成が進むので、どんどん濃くなります。裏ラベルに氷を入れてロックで飲んで、と書かれていますがそのままでも美味しいです。
後味に春をイメージするような吟醸香とすっきり感がとても京都的に思えました。
本醸造なのでお値段も手頃、パフォーマンス高しですよ。


kamihatopaz at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月26日

サラ・ピペ スパークリング(メキシコ)3

a5969070.jpg著名なワイン評論家ロバート・パーカー氏が高得点を付けた格安スパークリング。
ほんのりとした甘みがあり、円やかなキレと確かな果実味が特徴です。アタックは控えめ。
辛口ですが、とても飲みやすい泡ものですね。
お買い得です!


kamihatopaz at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月22日

ひやおろし 特別純米酒 浦霞(宮城県)5

9f728df4.jpg旨いっ!
今年の浦霞のひやおろしは絶品です。
一夏を冷暗所で過ごした熟成した柔らかい舌触りと、抜けるような鮮やかな旨味。
加えて、優しい余韻だけをのこして去っていく大人な後味。
素晴らしい!
今のところ、今年最強のひやおろしですね。(^-^)/


kamihatopaz at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月21日

天狗舞 天(石川県)4

b7d513dc.jpgずいぶん前に飲んだことがありますが、そのときは純米酒でした。
全てに納得のバランスがとれた素晴らしい日本酒でした。

今回は本醸造。
山廃純米酒をブレンドしているというメジャー蔵の日常酒です。
茶色味がかったその雰囲気あるお酒は柔らかく一度飲んだら忘れられないお酒になりました。。。


kamihatopaz at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

マルキドポーラン シャルドネ2011(フランス)4

4a3819a0.jpg花の香りと瑞々しさが印象的。
非常に飲みやすく美味しい白でした。
千葉のKさん、ご馳走様でした!(^-^)/


kamihatopaz at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月15日

一ノ蔵 ふゆみずたんぼ(宮城県)5

f1a78501.jpgお客様のN氏から、なかなか手に入らないという希少酒をいただきました。
幻の酒「ふゆみずたんぼ」。
キャップを開けての優しい吟醸香、口に含むと瑞々しさが広がり柔らかいのど越しの中にも原酒独特のパンチがある旨みとその存在感。。。

うまいですっ!

良い酒はいい酔い方をさしてくれるもの。
一緒に飲んだ家内も絶賛。
だめだめ!半分はまた後日にしょう。
いやいや、3分の1も飲んでしまった。(笑)



kamihatopaz at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月09日

一ノ蔵 ひやおろし特別純米酒(宮城県)3

b143b27e.jpg毎年飲んでいますが、今回はなぜか感動がありませんでした。体調のせいかな?などと思ったりしましたがそんなに悪くないので、、。???
熟成感を期待してましたが、若い感じがしました。ちょっと残念!


kamihatopaz at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月06日

純米酒 八千代(秋田県)3

34cbebd0.jpg淡い白雪のよう。。。
柔らかい飲み口が心を癒してくれます。
米の味タップリの王道日本酒ですね!(^-^)/


kamihatopaz at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)