2008年02月05日

立春朝搾り 一ノ蔵 特別純米酒生原酒(宮城県)

77c58724.jpg羽黒神社の御守りがつくこの立春朝搾りは、春のお祝い酒です。そう、祈願・お祓いを受けた日本酒なのです。
2月4日の早朝に酒屋さんが一斉に蔵元へ行き、お酒に本人自ら瓶詰めしラベルを貼って店に戻りお昼過ぎに並べます。お酒好きはなんとその日のうちに新鮮な状態で飲めるという希少なお酒です!
去年も飲みましたが、今年は辛口気味で香りも一段と高く大人っぽい日本酒になっていましたョ。
旨い!

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

kamihatopaz at 09:58│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NAN   2008年02月05日 22:32
こんにちは。日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
というBlogを書いてます、NANと申します。
全国の「立春朝搾り」のお味に関するBlogを収集する企画を個人的にやっております。
是非一度、こちらのBlogを見に来て頂いて、良ければ、トラックバックをお願いしたいと思います。
トラックバック方法が分からない方は、コメント記入でのご協力をお願い致します。コメント記入の際、URL欄に『貴Blogの立春朝搾り記事URL』を記入して頂くとありがたいです。何蔵集まるか分かりませんが、色々と呼びかけている所ですので、ご協力の程、よろしくお願いします。個人的なお遊びにお付き合い願う失礼を承知の上、
どうぞよろしくお願い致します。
2. Posted by NAN   2008年02月06日 23:43
トラックバックありがとうございます。
続々と、コメントやトラックバックが増えてきております。いよいよ今年は、全国制覇なるか?!と私自身も楽しみにしております。また、のぞきに来てください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔