ブログネタ
野菜作りや花作りなどに関することを好きに書いてください。 に参加中!
今年の夏の思い出で欠かせない事と言えば、初めての農業体験

7月の2週目あたりの日曜日だったかな?(適当w)
めっちゃめちゃお天気良くて、夏真っ盛りの暑い日。

シンガーソングライターのお友達、智恵莉ちゃんに、誘ってもらって、
ギターの玲仁君と三人で、ジャガイモ堀りに行きました!




















これは里芋だったかな?

智恵莉ちゃんがいつもお野菜を買っている農園「明石農園」さんで、
ジャガイモ堀りのお手伝いを募集していたのです。

この明石農園さんは、無農薬、無肥料の自然栽培でお野菜を育てているのだそう。

早めに着いた私達は、まずは、その畑の草むしりからお手伝い!

df1ab5b4.jpg













土の上、緑に囲まれているせいか、カンカン照りの太陽の下でも、
そんなに辛くない。
みずみずしいのかな。

アスファルトの上の方がジリジリ肌に痛いし、暑くて辛いし、紫外線も強い気がする。

でも、お水はたっぷり飲んでないと、すぐ熱中症になりそうなくらい暑い日。

f841b8f1.jpg













私は、虫よけ繊維で編まれてるインセクトシールドの麦わら帽子で。
まさに農作業にうってつけの帽子。
頂いたayaさん、ありがとうー!

参加者の皆さんが到着すると、

「ファームセラピー」という事で、
参加の方々はまず、テープにマジックで呼ばれたい名前を書いて、胸に貼り、
爽やかイケメンで、オシャレなお兄さんの仕切りで、大きな声であいさつから。

ファミリーや友達同士の参加など、さまざまな方と、握手して自己紹介して、
ハイタッチ。 子供たちは元気だし!
打ち解けながら、和気あいあい。





















草むしりの後、メインイベント「ジャガイモ畑でジャガイモ堀り」!

ジャガイモ畑で収穫の前に、お兄さんに言われて、
プチトマトを各自で2個摘んで、その場で食べるところから。

大きくて、香りも広がって、美味しい!!!

c7915e25.jpg

















子供たちがもう裸足で土の上で、元気いっぱい
笑いながら、ジャガイモを皆で協力して収穫。



















お昼ご飯はお弁当持参で、テントの下でみんなで食べる。

働いた後のご飯は美味しい!
おかずを分けてくれて、皆で食べたり。

ここでも、順番に自己紹介などしあったりして、
さらにアットホームに、遠足に来てるみたいにランチ。

小学生の男の子が歌舞伎を披露してくれたよ!
576f70ac.jpg













自己紹介でよくよく聞くと、
青山でローフードのお店やってる方とか、
やっぱりオーガニックや無農薬のお野菜に、興味のある方が多くて、
身体が資本のダンサーさんがいたり、

アトピー肌で、7年前に脱ステして、マクロビ療法で治したという方も!
この方、本当に肌が綺麗で、アトピー持ちだったってわからないくらいでした。

e17a48a9.jpg
 












自然の中で、太陽の下で、大人と子供と、ワイワイしながら、土いじり。

心も身体も健康になるわけです。

帰りには、自分達で収穫した、出荷できない小さなジャガイモ沢山と、
プチトマトを自分で摘んで、あと、小さな人参を沢山、お土産に持たせてくれました。

おうちで食べましたよ〜
大きくて味も濃くて美味しかった。。。



















とっても良い体験が出来ました

智恵莉ちゃん、ありがとうー!皆様お疲れ様でした♪


 神近まりスケジュール 
http://sound.jp/kamichikamari/info.html


ANGEL KONY LIVE SCHEDULE

27817cf1.jpg
























【その他予告】

9/20(日)川越Jammin' 「チャーモ企画」に出演!

 神近まり&礒玲仁

9/21(月)広島県 福山POLE POLE

 和田八美&神近まり&礒玲仁

 ※ちょうど皆広島に居るって事で、Angel Pie でご一緒した尾道のピアニスト、八美さんのお陰で
  なんと初の広島ライブが実現しそうです♪
  エンゼルと花田えみちゃんが繋げてくれたご縁に感謝♥
  広島方面の皆様、ぜひ!

3e8b4b56.jpg




























神近まりWEBSITE

神近まりFacebookページ

神近まりTwitter

神近まりYoutubeチャンネル


神近まり 2nd Album "9 Days A Week"