kamipack blog

10'3/2 サブスリー達成 10'10/10 ハセツネ完走 11'9/4 佐渡トライアスロン(A)完走 次の目標はUTMB完走!

FTP測定

パイオニアパワーメーターを導入して約1ヶ月。早く基準となるFTPを測定したかったんだけど11月はレース4つも入れてしまい、なかなか測定する時間がなく。
最終のFTR100は予想通りの大ダメージで2週間は強度低めにぼちぼち練習し、やっと測定できる状態になりました。

1年前の5月の計測ではFTP216W

練習量、強度、内容すべてにおいて今までで一番練習した今年。

さて、今回はそんな結果になるでしょうか

ローラーではなく実走で計測。
これを基準にレースのペーシングを決める。

場所は峰山
寺前駅から峰山T字路まで20分全力

最初は310Wぐらい出ていたけど、そこからジワリジワリと下がり始め20分の長いこと。
結果、289.4Wでした。

×0.95=FTP275W
今朝の体重は58.8kg
FTR100のあと63.4kgだったので10日で4.6kg減

275W/59kgとして、PWRは4.6w/kg

なかなかいい数値!ですよね!?

豪脚だそうです(´∀`)

パイオニアのランキングでは40代 60kgで上位5%

ただね、

必死でもがいてこの数値。心拍MAX近くまで絞りきり、フォームはバラバラだしペダリングもめちゃくちゃだし。
ここのところを改善して綺麗なフォームで効率よくこの数値を出せるようにしていきたいと思ってます。

来年の皆生まであと7ヶ月しかないですが、しっかり日々のTSSをこなし、もうちょいFTPの数値を上げていきたいです。

2016年11月まとめ

北播磨サイクルエンデューロ 3時間 5位入賞
もみじハーフマラソン 1時間17分 PB
黒井城トレイル 総合9位 年代別 1位
Fun Tlails 100km 17時間50分 総合17位 年代別5位

週末レースでポイント練習、平日は回復走。
距離や強度はとくに気にしていなかったけど月間TSS3600は結果的によく練習できた。

ランは現時点で過去最高の状態。
マラソンで2時間50分切りを目指したいところだけど、やはり年間通してバイク強化が優先。ランは150〜200km走っておけば3時間は切れそうなのでこんなもんでいいかなと。

冬場もしっかりバイク乗ります。オフは必要ない。

糖質制限はじめました。

子供は太れ太れで糖質大量摂取、親父の食事は葉っぱとフルーツばかり。
食事の住み分けが難しいです。
体重は一気に3kg減りました。減量目的ではなく理由はほかにあります。

詳しくはまた後日。

今日の練習
朝ラン 11km 1時間 5’28/km TSS50
通勤バイク 23km 50分 Av27 160W TSS42
バイク夜練 広峰山リピート 48km 2時間 TSS143

夜練の途中で本降りの雨。
帰路、冬の雨は辛くて震えた。

帰宅後に播中2時間エンデューロチームエントリー 締め切り30分前にぎりぎりセーフ

来年4月までの大会もエントリー済み。

こちらもまた後日書きます。

FTR100 ゴール後と心拍について

リザルト

1ページに載るのは嬉しいですね〜
それにしても今回は40代多すぎです。

A2〜A3だったか、すごく綺麗な雲海が見れました。
雨が降っていたしタイムを意識していたので携帯はゴールまで出さず写真もなし。

ネットで拾ってきたのがこちら

あと、見晴台からの夜景も最高でした。

去年はゴールが羊山公園で0:00にゴール

そこからの移動手段がなく、スタッフに聞いてもわかりませんと。人はほとんどいない。シャトルバスは終わっていてタクシーで温泉まで移動しました。タクシーはもうこれで営業終了と言われ、その後ゴールした選手はどうしたのでしょう。

今年は街の秩父神社になり、30分おきの温泉へのシャトルバスがある。
やっぱ苦情があったんですかね。これは助かります。

22:50ゴール後、23:00発のシャトルバス発まであと10分
慌てて写真だけ撮り即移動、ギリギリ間に合った。

宿に着いたらまずは大部屋の壁側、コンセントを確保。それから温泉へ

冷水でアイシングをしたほうがいいのはわかってるけど、しばらく湯船につかってぼーっと。

ソックスだけ洗おうとすると突然目眩がして力が入らなくなる。冷や汗も出てきた。
なにもできずしばらく固まる。
気分も悪いし動けないのでしばらく床で横になるが改善する様子はなく、これがハンガーノックってやつかな?と思った。思えばラスト10km、1時間半ぐらいなにも食べていないし。

洗うのは諦め、どうにか服を着て荷物を片付ける。目眩がして倒れそう。

その後、インスタントラーメンとアイスを食べたらすぐに動けるようになった。

これがハンガーノックなんだとしたらほんと怖いね。手の指すら動かせなかった。初めての体験でした。

仮眠をしようとするけど、人の移動や荷物のゴソゴソが絶えずあり眠れない。

ほとんど寝ないまま5:10の始発で帰路へ。
横瀬〜飯能〜池袋〜新大阪〜ハイウェイバスで兵庫へ

当然ひどい筋肉痛で数日は普通に歩けませんよ。

今朝、やっとまっすぐ階段を降りれるようになりました。

日、月、火、練習せず、今日はS練参加

まだまだ筋肉痛で大腿四頭筋が酷く、回せるけど踏めない状態。

平地はいいけど登りは拷問でしたよ。今日のメンツは強強な方達でのんびり登らせてくれないし。どうにかこうにか千切れず、最後だけ踏ん張って全力アタック。

帰路、北風強く、200W出ているのに速度は22km/hほど。辛い追加練でした。

101km

CTL 106.4
ATL 146.4
TSB -31.3

仮想FTP250Wに設定しているけど、これが低すぎるのではないかという指摘もあり、早くFTP測定をしたいところ。ここが正確でないとこの数値の信頼性がないし。

あと、最高心拍を出すのが非常に難しのではないかと考えます。7年間の最高が181だったのに今年はバイクで186を記録。それからガーミンでゾーン5に入ることが極端に減った。
最高心拍はランで追い込んでも出せず、バイクは先に足が終わるので心拍がMAXまで上がることもなく。
今年最高を記録したのはヒルクライムで足より心拍が先に限界に達したため。
この最高心拍も正確に把握できていないとどのツールを使ったトレーニングをしたとしても高負荷と判定され、それに満足して練習の質は下がると考えます。

ググって出てくる最高心拍の求め方で測定しても困ったことに数値は出せないんですよね。

とはいえ、どうすればいいのかわかりません。

ヒルクライムでタイムを意識して頂上まで全力で追い込むのが自分にはあっているようです。

他に書きたいことはあれこれあるけど、なかなか平日にブログを書く時間がないのでこれぐらいで。

ではまた

第2回 Fun Trails 100km レポ

去年につづき2回目の参戦

去年のブログ

去年は25位だったけど、20位であれば40代エイジ入賞が狙えそうなのでそこを目標に。目指せ完走ではなく順位に拘ることにする。

前日
移動は夜行バスでなく新大阪まで高速バスでそこから新幹線。これなら当日の朝まで家事ができていい。多少交通費が高くなるけどそれは仕方なし。

受付を済ませてから3人で呑み

到着して缶ビール一本、生中3杯、宿で缶ビール2本

ちょこっとブログを書いて横になったらそのまま寝てしまった。目覚ましを合わしていなくて危ないところでした。0:00に目が覚め寝たり起きたり。
受付は4時なので3時過ぎから足にテーピングを貼り着替えて朝食。
朝食は特にこだわりはないけど、可能な限りお腹に詰め込む。それが入れすぎてスタート直後から1時間は苦しすぎて辛かった。

天気は雨
しとしと降っており本降りというほどでもない。
スタート前の説明では10時まで雨。10時に一時5mmの激しい雨が予想される。山頂の気温は0度〜ー1度とのこと

ウェアはファインテックのインナーにskinsロングスリーブ、バイクジャージ、モンベル バーサライト(レインウェア)
下半身はランパンにCOMPUREカーフガード、あとグローブ
しっかり走っていればこの装備で問題なく寒さは感じない。下半身のレインウェアは不要
シューズはinov talon212
下りの滑り対策で安心のタロンにしたけど、何年も使っているのでソールはすり減りクッションもなく、選択をミスった。ケチらずニューシューズを買えばよかったとかなり後悔した。

シューズについて。このコースではトレランシューズがオススメ。滑るところが多い。UTMFは2回出場しどちらもアディゼロの普通のランシューでした。UTMFはロード区間も多いのでランシューの選択も悪くないと思います。

先週の筋肉痛は完治しておらず、走れるようにはなったけど、押さえるとピンポイントで痛む。回復具合は8割程度。短距離でも相当なダメージだ。

5時スタート
前列3番目。どの競技でもここらに位置どりしている。ゴール順位もこの辺りだし。

スタートはパレードランのように静かにスタート。キロ5〜5分半ぐらい
ややペースアップしたので先頭集団からやや後退する。しかしロード3km辺りでトップ選手の後ろに40人はいる。トップについていける選手がここまでいるはずがなく、序盤のオーバーペースを避けるためあえてついていかない。どうせ落ちてくるだろうから拾っていけばいい。渋滞しそうなトレイルもなさそうだし。

最初の登りで5人ほど抜き、A1で10人ほど止まっているところをスルーして10人抜き、その後の登りもポツポツ落ちてくるので少しづつ順位をあげる。
特に無理はしていなく、マイペースを心がける。

A2区間
折り返しがあるのでそこで順位を確認
25番ほど
しかし、抜いていった人は明らかに実力が上だと肌で感じ、かといって後ろの選手に速そうな選手は見当たらず。もうこれで順位は固定かなと思った。

雨の影響はまったくなく、そこそこの位置にいるのでトレイルは荒れていない。どうせ寒さでレインウェアは羽織っていただろうから小雨が降ってても何の影響もない感じない。10時の激しい雨の予報も降らず、9時には止んだのでそこでレインウェアは抜いでザックに詰めた。そこからはこの格好のまま。夜の山頂も寒くは感じませんでした。

相変わらずA4はキツイ。登りも下りもキツくて、頑張ってるのに距離が進まず。1km進むのに20分はかかてるんじゃないかと思う。image

コースマップ
A4〜A6の飯能までは下り基調の約15km
ここはほんとに厳しい。5時間ぐらいかかったんじゃないかな。

A6手前でパックさん!声をかけられる
誰?? 佐渡トライアスロンの女王川本さん
いやー、ビックリしました。選手かと思ったよ。あまり話はできなかったけど久しぶりの再会で嬉しかったです。
その100m先に昨日飲んだ増田さん
もうね、すべてが自由すぎ(笑)
でもそういうところが素敵です。
エイドでいろいろ情報聞けたしお手伝いしていただいて助かりました。

応援いいですね。めっちゃ元気でましたよ。
ありがとうございます!

A4〜A6でエイドや落ちてきた人を少し抜いたので20番ぐらいになった。目標としている順位。痛むところはとくにないけど、やはり60kmも走るとそれなりの疲労感は当然ある。確か3時すぎに通過。スタートしてから約10時間
ここからは抜くことよりも抜かれないように粘る走りをしたいところ。

走りながら補給のことをよくかんがえてたけど、そこまで食べれないですよ。20分起きぐらいに100kcalと思ってたけど常に胃がパンパンで苦しい。ここまで必要なんだろうかと、後半は補給はかなり減ったと思う。

A6からは3人パックで走る。

前はかなりの差があるし、後ろも相当開いているっぽい。

3人とも同エイジ

話をしながら走るけど負けてなるものかと抜きつ抜かれつ、協調したり、他の2人はどう思っていたのかわからないけど自分は負けたくない一心で抜け出すタイミングを探る。
が、結果としてこのメンツで負け15位、16位17位。悔しいけど相手の方が上手でした。でもおかげでサボることなくしっかり走れることができたので感謝しています。

A6〜A7は17kmと長いけど、ロード区間が半分あり楽。走れて距離が稼げる喜び。
後半にトレイルがあるけど特にキツくはない。

A7〜A8 10km
ラスボス手前の難所
ここで17:00 暗くなってきたのでヘッデン装着。ナイトステージ

長い、ひたすら長い。進んでも進んでもエイドがこず。もうすぐエイドだろうと思ってスタッフに聞くが、あと5kmです。

orz

こういうの日常ね。

ここで数人抜いた。

A8でしっかり補給 最大の難所に向かう

登り区間は1時間ぐらいでクリア
思ったより速いかな
ここでも数人抜く

この先はひたすらアップダウンの繰り返し。進んでいるけどあとどれぐらいかわからず。
そろそろエイドですよね?
あと4.5kmです。

orz

ここ登りきったらエイドですよね?
あと2kmないぐらいです

長いよ

3時間ちょいかかった。

やっとエイド着
あとは5kmの激下り
登りよりも下りがキツイ。バイクなら足を止めてても進むのに、ランだと踏み出した大腿四頭筋に体重が乗っかり1歩1歩が痛い。速く下りたいけどペースを上げた分痛みは増す。耐えれる可能な速度で下っていく。

下りきったところで後ろから1人追いついてきた。聞けば同エイジ。順位は16番前後だろう。エイジ入賞がかかっていると説明し、ロード、トレイル含む5kmの勝負。最後まで気が抜けない。
ロードはお話をしながら様子を伺う。
羊山への登りで仕掛け、走って駆け上がり、その先のトレイルの登りも全力アタック歩かない。
ロードもしっかり走りキロ5分半ほど。後ろを確認するとライト見えず勝ちを確認。が、ロードでロスト。曲がるところを間違え直進。慌てて引き返すがライトが迫ってきて油断ならない状況に。

今回何度もロストしました。すべて軽症ですんでるけど分かりにくいのが多かったな。5回は間違えてるはず。

秩父神社までのロードは思ったより長い。でも足は動くのでペース緩めずそのままゴールへ

目標の20位達成しているはず。期待しながら完走証を受け取ったが、、、

エイジ5位

あーーー、 残念!

10位までが総合入賞であり、17位でエイジ5位。30代ならエイジ1位か2位かなと。
今回は40代が多かったようで、こればかりは参加者によるのでゴールしてみないと分からないですね。
期待していただけにがっかりしました。

でも去年より1時間短縮、順位も25位から17位までジャンプアップ。
最後までよく粘って走れて満足です。

距離:105km
累積標高:6658m
17時間50分 総合17位

来年はロングトレイルは入れないつもり。ダメージがでかすぎる。足は崩壊し内臓疲労も相当なもんです。あと、ツールド沖縄を検討中で時期がかぶっているのでFTR100は無理ですね。

このコース、あまりにもキツイので六甲全縦往復ぐらいがちょうどいい。お金もかからないし走るならキャノンボールにしておきます。

てことでレースレポ終わり。

新幹線で時間があったので一気に書きました。

思い出したことがあればまたあとで追記しときます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
1クリックの応援お願いします!

概念

準備終わって関東の有名人と呑み

楽しい時間でした

どうやら筋肉痛は概念のようです

なるほど

小さなことが気にならなくなった気がします

もっといろいろ楽しみましょう

宿への帰りにコンビニで肉まんを買いました。

カラシが付いていなくてがっかりしました。

ここは関東

これも概念なのでしょう

明日はリラックスしてレースに臨めそうです。

補給について

土曜日の筋肉痛がまだ残ってますよ。

5日目にしてやっとまっすぐ階段を下りれるようになりました。FTRまであと2日。全快は難しいですかね〜 やや軽めの筋肉痛が残っている状態でのスタートになるかもです。

training peaksでは、7km全力トレイルは60TSSであると。そりゃ低すぎでしょ

夕方に160Wで1時間ちょい回復走で乗ったバイクでは80TSSとのこと。
どっちが強度が高いのかは一目瞭然。

ランのTSSは距離とペースで変わるので、7km キロ6分のトレイルでは全力で走ってもTSSは低くなる。それでも筋疲労は相当なもんで1週間ほどまともに運動できないダメージを受けます。

この辺はやっぱ体感によって調整するしかないですね。

珠洲でエイジ1位だったときも全力出し切りましたが水曜日にはほぼ回復していて普通に高強度の夜練に参加していました。短距離でも強度が高いとロング以上のダメージを受けます。

で、補給について

去年までは補給はほとんど何も考えていませんでした。
自分は省エネなので少量でいけると。

しかし、とある記事を読んでから考え方が変わりました。

ロングの大会で膝や筋肉が痛み出したら補給不足を疑うこと。ハンガーノックになりかけると体は筋肉を破壊してアミノ化してエネルギーに変える。これが筋破壊であり痛みの原因であることもある。
ランの後半で足が痛むのは練習不足ではなく補給不足である可能性もあるということです。

ということで必要なエネルギーを計算。

体重60kgの場合 1時間で600kcal消費 体重×10
ランで1km 60kcalとしてもこれぐらいの消費になる

てことは、19時間での完走が目標なので約12000kcal必要

元々体内に持っているエネルギーを引くと10000kcal

10カ所あるエイドでおにぎりなのど積極的に食べれば1カ所200kcal×10=2000

フラスクのスペシャルドリンクで500kcal 2本
中身は、粉飴150g=500kcal クエン酸、BCAA、塩、蜂蜜
安いのでノンストップのバイク練ではよく持っていく定番メニューです。

残り7000kcal

ドロップバックを使用すれば半分の飯能までに3500kcal

これね〜、多すぎてザックに収まらん。

詰め込めるだけ詰め込んで、エイドでできるだけ多く食べることにしましょうか。これだけの量を食べきれるとは思えないし。それでも意識的にとってエネルギー不足にならないように気をつけたいところです。

もう一つ気になるのが天気

残念ながら雨の予報ですね

午前か午後か、1日中か、それによって準備がかなり変わる。

当日の予報をみながら考えます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ひさしぶりに21位まで上昇↑↑
1クリックの応援お願いします

試走

ザックに必携品を入れて試走

【装備品一覧】
・携帯電話
・携帯コップ(150cc以上)
・1L以上の水
・各自必要な食料
・ライト2個、それぞれの予備電池。
・サバイバルブランケット
・ホイッスル
・テーピング用テープ
・携帯トイレ
・コースマップ
・防寒用長袖シャツ。裏が起毛したシャツ、フリースやソフトシェル
・防寒用ロングタイツ
・保温のための手袋、耳までを隠す帽子
・キャップやヘッドバンド等は不可。
・フード付きレインウエア
・ファーストエイドキット
・反射板
・保険証(コピー不可)。
・ザック
・電車代

必携品は相変わらず多い。
大半が使わないものばかりだけど、一つでも忘れると出走不可。長時間背負って走るので1gでも軽くしたいところです。

ザックに詰め、水分、補給食を入れて
3kgちょうど。
パンパンだけどまだ多少余裕はある

新しいザックなのでフィット感やフラスクの飲みやすさ、補給食の取りやすさを確認。かなりいい感じで問題なし。

補給食は特に考えていなくて適当に食べたいものを持っていきます。

FTR100 準備

ほぼ準備完了

去年の装備とほぼ変わらず。

ザックはULTIMATE DIRECTIONを新調した。

金曜 8:00発の高速バスで大阪へ
大阪〜品川〜池袋〜飯能〜西武秩父

最近目標についてはブログやFBで書いてません。密かに狙っているところはあるけど達成できなかった場合の逃げとして公表せず。

北播磨の入賞や先日の黒井城トレイルも総合入賞狙ってました。ダメでしたけどね。

今回のFTR100 年代別入賞狙って走ることに決めました。

去年が18時間53分 総合25位
年代別40台の3位入賞タイムは18時間38分、総合20位

わずか15分差、十分狙える。
去年は練習不足だし、写真撮ったりFBで書き込みしたり、エイドもそこそこ休んだ。膝が痛く走れない時もあったし。それに比べると今年は最高のコンディション。

痛みが出だしたら下方修正するけど、いけるところまで本気で走ってみます。

まだ3日前のトレランの筋肉痛残ってるので2日連続練習お休み

金曜日には超回復してると思いたい。

100kmトレイル、不安はなく楽しみです。

第1回黒井城トレイルランニング

youtubeでPVがアップされています。

距離7.5km 獲得標高550m (ガーミンデータ)

タイム 48分48秒
総合9位/約350人(エントリー)
年代別40代 1位

スタート地点から見える黒井城跡を2往復するコース
ロード1km、トレイル1km、下り1km、トレイル1km、下り1km
こんな感じでしょうか

距離が短い大会ですがゲストランナーと招待選手合わせて18名。みんな速そう

スタートの登りまでが勝負と思っていたので招待選手の後ろ、2番目あたりに位置取り。

最初のロードは3分前半で走る。前には招待選手6名のパック、その後ろからついていく。1kmぐらいならこのペースはきつくない。

写真はレース後にトレイルおかわりで撮ってきました。レースでは景色が楽しめないですからね。トップ選手も数名出会って考えることは同じようです。

登りに入り、2名落ちてきたのでパス、中腹でさらに1名、4位に浮上
頂上付近ではまだトップは見えていました。
登り区間はさほど差はなさそうな感じです。
登りはバイクのヒルクライムと似ているので自然と脚力がついているのかもしれません。IMG_8374

とても走りやすいトレイルでした。

そこから下り区間。
話には聞いていましたがよく滑るしかなりキツめ。
下りは苦手ではないです。むしろ速い方と思っていましたが、、、

下りはじめてすぐに足音が聞こえ、後ろの方があきらかに速いのでフェアプレー精神で道を譲るとすぐに消えていきました。次の人も、その次の人も。

トレランレースではかなり悔しいレース展開。下りこそトレランの醍醐味であり見せ場。

道を譲った選手が前方で大転倒し転げている。それをみてまた怖くなる。
その方は総合入賞していました。上位に入るにはこれぐらいの気合が必要なのでしょう。

自分はコントロールが可能な速度でできるだけ速く下る。

下りで心拍170とか経験したことないですよ。ここまで追い込んでいるのに千切られるとかまったく意味がわかりません。この速度でもコケるとただではすまないと思えるほどでした。

下りで3〜4人抜かれたと思う。

ロード区間、時計を見るとペースは3分45〜50ぐらい。
前は見えているけど追いつける気配はなく、走力は同じっぽい

2回目の登り
次は別ルートの急坂コース

試走していなかったのでこの階段をみて萎える。

登り区間で抜かれることはなかったけど頂上で2名抜かれた。
下りは自信喪失しているので追うことはせず、後ろからも選手がみえず、最後の下りは気持ちよく走ってゴール。

ちょっと見にくいですがリザルト

上位はみんな若い。
体力的な差はあまり感じなかったけど、下りのテクニックで差がつけられたと思う。この辺はやっぱ経験なんですかね。

今年はよく入賞できているけどあと少しのところで総合に入れない。
中途半端にいろいろしているのが原因なのかもしれないけどそれを言い訳にしたくないし。
冬場にしっかり積み上げて来年がんばろー

エイジ優勝の景品、CRAFTのナップサック、ファイントラックのグローブ、Itoiのソックス、実用性のあるもので嬉しいですね。

さて、スーパースプリントトレイルが終わり、来週はFTR100
100kmのトレイルで20時間の旅。
今回とはまた違う苦しみを味わってきますよ。

去年は総合25位。今年は例年以上に仕上がっているので普通に走ればもっと上にいける。でも故障したくないし、脂肪燃焼系有酸素運動で走りたいので目指せ完走でいいのですが、レースがはじまるとスイッチが入ってしまうのが自分の性格。

どんな展開になるのかわからんです。

帰宅後にバイクで流し1時間
ランの疲れを取るのにちょうどいい運動になります。

バイクレースのあとにランをすればトライアスロンの練習になるし、3種目うまく掛け合わせていくと効率よく練習できますね。

夜練

朝ラン 5:00〜6:00 10km

いつものようにデートラン
すっかり暗くなって帰宅してもまだ暗い。
先日のハーフのダメージがまだ残っていてペースをあげずらいです。
キロ6分からやっと5分半ぐらいで走れるようになってきました。

彼女、10kmでバイバイしてから追加ランで計15km

やる気なら負けてるかな〜
いつも元気もらってます。感謝

バイク夜練開催のカキコミに参加を悩む。寒いし筋肉痛残ってるし。

悩むなら参加表明して夜に向けて調整すればよろし。

ということで暮坂峠1時間リピート参加

夜は先日のHCで優勝したK君とデート

適度な負荷でおしゃべりしながら登っているとあっという間に1時間。ちょっと物足りないかなってぐらいだったけどこれぐらいがちょうどいいんでしょう。
TSS187も稼げた。

今日もいい情報がいっぱい聞けて収穫たくさん。

そしてまたK君のフォームに惚れた。マネしたいがあれは即席ではできんと思う。
でも意識して近づけるようにしていきたい。

計63km 2時間18分

気温5℃ぐらい ロンTにパール冬ジャージで走ったけど暑くて汗をかいた。

寒いのが嫌いなので冬のバイク実走はさけてたけど、全然大丈夫。一皮むけた気がする。

早朝とか夜の練習って車少ないし、ライトつけながら走るので車の存在に気付きやすく昼より安全な気がします。トレランも昼と夜なら夜の方が好き。ライトつければ昼と変わらないですし。なにより夜景がきれい。

342bb241

でもUTMFって杓子からのこの写真ぐらいで他には特になく。天子入れば景観ないし。逆走も月は綺麗だったけどその他はあんまり記憶にないかな

六甲全縦はいいですね。夜景がたくさん見れるのでキャノンボールは好きです。
a663ab8f

来週はFTR100

20時間ぐらいはかかるので、ゴールは深夜になりますが夜景が綺麗だったという記憶はない。残念

話がそれましたが夜練お疲れ様でした。

明日も4時半起きで朝ラン頑張りましょ

counter

13年 2312k  3726k  106k
トライアスロン
09/7/21
ひわさうみがめトライアスロン
2'31'32 40位

09/8/23
トライアスロン珠洲大会
6'17'53 47位

10/9/12
トライアスロン伊良湖大会(A)