kamipack blog

10'3/2 サブスリー達成 10'10/10 ハセツネ完走 11'9/4 佐渡トライアスロン(A)完走 次の目標はUTMB完走!

珠洲へ

今朝は久しぶりに弁当3つ

中学生の次男は給食から部活のため弁当持ち。
高校生の長男は毎日弁当

次男が高校生になったら毎朝弁当3つかと思うとぞっとしますな...

今は利き腕の自由がきかないのでいつも以上に時間がかかって大変です。

皆生が終わり、次は8月末の珠洲ミドルと9月のロングトレイル上州武尊128km

競技内容が違いすぎるので練習をどうしようかと思って考えてたんだけど、武尊は気合でどうにかするとして、珠洲に向けてスピード練習をメインにすることにする。

ランは20kmと短いのでレースペースは4'15〜4'30

未だに右腕固定だけどキロ4で走ってみました

image
普段からアップとは特にしません。起きてすぐにトップスピードも可

キロ4でも心拍上がらず楽に走れるのでペースアップ

6km 3'45/km HR.Av164

悪くはないけど、怪我前だとこの心拍なら3分半は切れていた。スピードは落ちてなさそうなので復帰が楽しみになりました。

が、やはり片腕で無理をしたのか、その後調子が悪くなり、夜のZwift SST(short)は力が出ずにDNF
今朝は変なところに筋肉痛のような痛みが。特に背中の辺り。

無理は禁物ってのはわかってるけど焦ってます



ブログランキングに参加しています 
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ 
ワンクリックの応援お願いします!
   

皆生2016

皆生応援にいってきました!

残念ながら今年は右腕橈骨頭骨折によりドクターストップ DNSとなりました。

皆生までは200kmないので2時間かからないんですけど、中国道の工事渋滞がひどくて3時の開会式に間に合わず。前日はあまり知り合いとお会いできませんでした。

ポスター前でパチリ
IMG_7275


偶然、となりに写っている女性の方とばったり。二人で記念写真を。
許可もらってないのでアップは控えておきます。

応援のプロフェッショナル、バズさんとお会いでき、応援場所、時間帯、駐車場、渡すと喜ばれるもの、いろいろ教えてもらえました。応援歴5年以上になるでしょうか、実際やってみるとほんと難しくてバズさんの応援スキルに尊敬しっぱなしでした。


当日は朝からピーカン

今年のスイムは陸からでなくフローティングスタート
バトルなしでいきましょう!というスタイルだったようですが、やっぱスタートするとスイッチ入るんですかね、バトルはあちこちあったようです。

でも全体的に平和だったとの声が多かったです。

スイムの折り返しまで走っていき、半分ぐらい応援したあと車で移動

70km地点の淀江古代ASへ

ここから第1、第2折り返しまでいくか悩む。片道5kmの峠超え
選手がくるまで1時間以上あるけど悩んだ末にじっとしきれず走っていくことに。

遠い。。。  ハイペースで走って30分 到着したときにはすでに100人近く通過していた模様。

マイケルさんやタケチンさん、知人数人と出会うことができ、そろそろトップが第2折り返しで戻ってきそうなのでまたエイドへもどる。

トップは見知らぬ人。 誰?
どうやら総合優勝は初出場初優勝の大学生らしいです。すごいね!

遅れて3番かな?吉村さん通過

IMG_7302


IMG_7303

カメラを向けると止まるほどの速度まで落としてくれて少し雑談。
折り返し地点でバイク単独トップからの落車。かなりのダメージをおっているみたい。
ピースの腕にも血が見えます

この後、ランで痛みが酷くなり無念のDNFとなったようです。
タラレバになりますが落車がなければ総合優勝狙えていたでしょうね。
来年のリベンジに期待しています!

エイド手前で選手みんなに声をかけて応援。
喉がからからになりました。

ここで思ったのはスイム上位であがるとバイクが気持ちよさそう。
そして上位陣はみんな速く見える。

200位移行は集団でごちゃごちゃしているので、やっぱスイム速くならないとな〜と感じました。

ここで11:30まで応援して次はランへ移動


その前にパピコを大量に仕入れに行く。これがまったく売ってないくてほんと困りました。コース上のコンビニはほぼ売り切れで5件回っても在庫なし。

かなり離れたコンビニに大量に置いてあったので買い占める勢いでカゴに入れました。

ランの応援場所も悩んだけど往路15km〜復路25kmが往復みれていいところではないかと思って飛行場近くで応援することに。

びっくりするぐらいいろんな方から声をかけてもらって応援するどころか、逆に応援されることが多かったです。
ポスターの方ですよね!って言われて見てくれてるんだと感動したり、ブログ見てます!ってたくさんの方から声をかけられました。最近ブログほとんど書いていないので数年前の毎日更新していたときに見てくれていた方なんでしょうか、声をかけられると嬉しいですね。

去年ランで並走した方からは「来年は必ず一緒に走りましょう!」と熱い檄をいただきガッチリ握手!

感極まりました。

スペシャル補給食のパピコ

全員に渡すわけにはいかないので気付いた方には渡していきましたが予想を上回る反響でFBのコメントにはパピコのことばかり書いてました(笑)
来年は選手で出ますのでありませんからね〜
落選したらまたパピコ要因として応援いきますけど。そうなりませんように。

んでね、またパピコの扱いが難しい。トップ選手から300番台までは2時間以上あるわけで、やっぱ溶けてくるわけですよ。氷は大量に入れていたけどそれでも溶ける。最後のほうはドリンクのようになってしまいました。

毎年くれるバズさんからはかなりいい具合のシャーベット状のパピコをもらえるんだけど、このスキルが素晴らしい!応援番長のバズさんを尊敬しっぱなしでしたよ。

ありがとう!ってもらってただけだけど、裏ではいろいろ考えて行動しているんですよね。これは他の応援している方も同じだと思います。
エイドのスタッフたちの動きも素晴らしく、応援者、ボランティア、スタッフ、運営の方に今まで以上に敬意を払って接しようと感じた1日でした。
八尾監督筆頭に、バイクのオフィシャルの方々もお疲れ様でした。暑い中ずっとバイクに乗りっぱなしで大変だったと思います。一部ドラフティングらしきものは見受けられましたが故意にしている人は少なかったですね。


今年は落車が多かったです。
知り合いも3人落車でDNF
不意な事故もあったようですがバイクは安全第一で。

IMG_7328
ゴール後はいつものボルトポーズ
相変わらずすごいメンツです。

皆生連覇の吉村さんに総合2位の嶋さんも加わり、数年前、皆生年代優勝連覇の水沢さん、聞けばUTMF連続出場に50歳以上のチャンプだとか。川本さんも年代優勝おめでとうございます!総合まで後一歩!

おじさん組のパワーには圧倒されますね。
本気でトライアスロンを楽しんでいるのが伝わってきますよ。

他の写真は個別にメッセで渡したのと、一部FBにアップしました。


そんなこんなで皆生応援終了


走りたくて走りたくてうずうずしました。


来年は上位狙って本気で練習します。


乞うご期待


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ1クリックの応援お願いします!

ブログランキングに参加しています 
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ 
ワンクリックの応援お願いします!
   

骨折から1週間

今週の練習
スイム 0
バイク 203km
ウォーキング 22km
計9時間53分

image部屋片付けていないので散らかってます(汗)

3本ローラーしか持っていなく、ハンドルが握れないので早急に固定ローラーを用意。出遅れたけどZwiftデビューしました。
固定ローラーならDHポジションで肘を置けば角度はそのままなので骨折していても乗れます。疲れてもハンドルを持てないので多少辛い時がありますけどね。

昨日は8人集まってのバーチャルライド
PWRを合わせればローテみたいになって面白い。最後の登り20分は全力アタックで出し切れました。

選んだ固定ローラーはELITE REALTOUR B+
スマートローラーなのでZwiftのアップダウンで自動で負荷が変わる。これがすっごくいい!実走に近くて飽きるローラーが苦痛ではなくなりました。
ところどころでスプリントがあるので全力アタック。
今日は50km 1時間半

3本ローラー派だったけど負荷かけるなら固定がいいですね。Zwift面白いです。3日連続高強度でバイクは現状維持よりやや上向き。転んでもただでは起きません。

あとは早朝ウォーク 7km
夕方選挙ウォーク 7km

ランはあと1週間辛抱
歩くのって走るよりしんどいです。

ブログランキングに参加しています 
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ 
ワンクリックの応援お願いします!
   

皆生 明暗

IMG_7202
2016年 第36回皆生トライアスロン
ポスターのセンターに僕が抜擢されました。

4月に運営の方から連絡があり、FBでは事前に公表していました。

こんな名誉なことはもう二度とない。

当然練習にも力が入るわけで、3種すべて過去最高のパフォーマンスにまで仕上げていました。


走ってもいないのに言うのもなんなんですが、50位以内は狙えていたと思います。


そんな中起こったのが先日の落車


精密検査の結果

IMG_7195
IMG_7196
IMG_7197
はっきり骨折と分かります。
1ヶ月は固定が必要
関節は動かなくなっていくので、それからリハビリ、完治には数ヶ月を要する。


当然 皆生はDNS


このパンフレットとポスターは自分の不注意による事故への戒めとし、見えるところに常時飾っておきます。


前日、当日は応援にいきますので参加者の方は頑張ってくださいね。


大会まであと少しです。


ご安全に!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ1クリックの応援お願いします!

ブログランキングに参加しています 
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ 
ワンクリックの応援お願いします!
   

骨折

image

昨日、仕事帰りに落車。
アイシングをして様子をみてたけど腕は曲がらないし伸びないし、箸も持てずに左で食べないといけないほど。


診断結果

橈骨頭骨折
全治1ヶ月
皆生は無理と即答されました。


ショックではありますが、諦めてません。


2週間でできるだけのことはやる。


バイクとランはどうにかなりそうだけど、泳げるぐらいまで肘が伸ばせるようになるのかどうか。

ブログランキングに参加しています 
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ 
ワンクリックの応援お願いします!
   

6月まとめ

スイム 29km
バイク 1074km
ラン 210km
計62時間

距離よし強度よし

体感的に3種全て過去最高に速い

今年の皆生は練習のつもりだったけどいいとこいけそうな気がする。

不安要素はロングの走り込み不足。
ランの30km以降どうなるか、これは走ってみないと分からんな

ブログランキングに参加しています 
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ 
ワンクリックの応援お願いします!
   

週まとめとヲギノブ練

image
スイム 7300m
バイク 266km
ラン 56km
計15時間

3種目標クリア。強度もよし。かなり疲れている日があったので完休もいれてみた。
今日でバイクの月間距離は先月に続き1000km超え


夜練の疲れと書いたけど、結局昨日は軽めにバイクとランをしておいた。

ペダリングと姿勢を意識して心拍は上げずにペースは落とさない。
風とアップダウンがあるので同じペースとはいかないけど、

60km Av30.9 HR.Av122

その後のブリックはキロ5での心拍測定

7km 4'54/km HR.Av130

バイクランともに心拍低めでかなり良好。

午後からお洒落なカフェでお茶
ストイックに練習もいいけど、たまにはこういうのもええもんです。


今日はヲギノブ練
OWスイム3300m

プールでは100m 1分35で泳げたりするけど海になるとサッパリ。
てか、最初はいいけど距離が増えると腕が動かなくなる。
泳ぎこみ不足ですかね〜


その後のブリック練
バイク15km ラン3km 5set 休憩なしのノンストップ

距離は短めなので皆生ペースではなく珠洲を意識。
体も回復しているのでしっかり追い込むつもりで挑む。

1set B Av34.5 R 4'14/km
2set B Av33.6 R 4'11/km
3set B Av33.6 R 4'09/km
4set B Av32.4 R 4'22/km
5set B Av32.8 R 4'05/km

バイクは1ヶ所信号があって、Av33超えるとギリギリ捕まる。ここを一つ飛ばすとなると36まで上げないといけないのでそれも無理。
結局バイクは淡々と走り追い込むことはできず。

その分ランは頑張る

4周目のシューズ脱着で足が攣りそうになってペースは落ちたけど、バイク5周目で回復させ、ラストランは最後までしっかり走ってベストラップ

暑かったけど、そんなにめちゃくちゃ暑いってほどでもなく、このペースなら全力で追い込んだ感もなく、今もさほど疲れはなし。

仕上がり具合はかなり良い感じです


スイム以外は... ね。



ブログランキングに参加しています 
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ 
ワンクリックの応援お願いします!
   

夜練のダメージ抜けず

夜練初参加
毎週水曜開催のところ、雨天により木曜日へ。

20時集合
8kmコース6周のところ、自主練含め85km
22:30帰宅
ジテツー含め108kmでした。

参加メンバーのレベルが高すぎて千切れるのは間違いないと思っていましたがやはり4周目でついていけず。緩やかな下りで50km/hオーバーのローテは恐ろしく、登りで速度を上げられると一気に引き離されました。

メンバーは某有名ヒルクライム優勝者や150kmエンデューロを1周差をつけて優勝する方、他にも速い人がたくさん。

image

image

image

バイクでここまで追い込んだのは久しぶり

2日経っても疲労感たっぷりです。

このメンバーについていけるようになればバイクラップ1桁とか夢ではなさそうだけど、今のレベルでは考えられないです (゚´ω`゚)

明日はヲギノブ練


今日は時間あるけどどうしましょうかね


ブログランキングに参加しています 
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ 
ワンクリックの応援お願いします!
   

機材の差

今週はずっと不調でした。

先週末のアワイチからのS練、ブリックで3分台など練習やりすぎたのか、はたまたヲギノブディナーで食べ過ぎたのか、水下痢が止まらず今日まで6日連続。

起床時心拍もまったく下がらずに50台半ばで推移していて今日やっと48まで落ちてきた。
それでも体調はすぐれないなりに少しは回復してきたかなと。


今日はS練参加

週末はしっかり練習しておきたのでS練前に広峰アタック

10日前はORBEA orcaで8分17秒
これでも十分満足ではありました。仕事服や弁当、水筒の荷物が重かったのでもう少しいけるかなと。

そして今日 レース仕様 SCOOT 7分32秒

45秒も短縮

タイムみてビックリしましたよ。8分切りが目標だったのにここまで伸びるとは。
stravaも圏外から4位に浮上

ちなみに心拍は同じで167と168

違うのはバイクだけ。

オルベアが遅いわけじゃないと思います。当時のハイエンドモデルだし、ホイールもキシリウムSL
上りも十分いけるはず。

それよりも圧倒的に乗りやすいのが今のSCOOT

何が違うってね、説明できません(笑) しっくりくるんです。んで、乗り心地がマイルドで優しい。
同じバイクでもここまで違うのかってほどに。

とある方の言葉

「高いバイクに乗ったからって速くはならない。自分の足にあったフレームに乗るべき」

それを聞いて思ったのが自分のような貧脚ではハイエンドの高剛性バイクは乗りこなせないのではないかと。TIME SKYLONを本気で買おうと検討していたのを止めて今のSCOOT新古車にしたのはそういう理由から。

おかげで50万も安くなりましたよ

とはいえ、SCOOT team issueもハイエンドモデルで高剛性らしいのですが、、、


乗り比べていないので詳しいインプレが書けないのですが、このバイクは自分に合っているようで乗っていて気持ちがいいです。これも大事なんじゃないですかね。
いろいろ乗り比べれればいいんだろうけどそんなことできないだろうし。

で、上りが速いだけでなく平地巡航も速いです。前のorduに負けず劣らず。


ま、そんなことを考えながら今日は乗っていました。

IMG_7113
これからもよろしく!

strava
剣坂〜北から 1分07秒 1位 KOM
広峰HC 7分32秒 4位
雪彦TT 5分42秒 1位 KOM

上りが遅くて大嫌いでしたが、最近上れるようになってきました。
皆生に向けて仕上がりは上々です。

バイク 123km Av32.3

からのブリックラン

いよいよ夏本番

暑いからとサボらずにランもしっかりと。

12km 4’50/km

ペースを意識的に落として距離を伸ばしてみました


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ1クリックの応援お願いします!

ブログランキングに参加しています 
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ 
ワンクリックの応援お願いします!
   

疲労を数値で見る

いやはや、さすがに土日はやりすぎました

今日はものすごい疲労感でトラロングのあとぐらい。

強いはずの内蔵もかなりお疲れの様子で少々気分が悪いぐらいです。いつもならここまでならないんですけど。


前回の続き

stravaイイ!(・∀・) と書きましたが使えそうなデータをご紹介

いい記事があります

Stravaやってない人は、今すぐやった方が良いよ!

確かこれを読んでstrava導入したと思います。

有料プランにフィットネス&フレッシュネスというのがあります。ちなみにプレミアムは600円/月

僕はこれだけ優秀なアプリにしては安いと思っているので有料プランにしています。

stravaフィットネス
自分の言葉で簡単に書きます。

フィットネスは色のついている階段のような部分。日々積み重ねて数値が大きくなればよい。
上に突き抜けている線は疲労。練習しないと下がり、強度によってアップダウンします。
フォームというのは下に下がっている線でフィットネスと疲労の差。この数値が0に近ければ疲労が抜けてパフォーマンスも最高の状態と自分なりに解釈しています。

まだデータが積み上がっていませんが、この2ヶ月で一番疲労が抜けていたのは5/27

グラフを見ると疲労とフォームが重なっている日です。

この日の起床時心拍は39でした。
自分の感覚的には40を切ると完全に疲労が抜けている状態です。
ちなみに今朝の心拍は57 これまたレース翌日ほどの高さでめったにありません。

ということで、このデータを信頼しすぎるのはどうかと思いますが、自分なりの練習強度、時間によってパフォーマンスはどう変化していくのか、自分自信の体調と比較するようにすればかなり使えるんじゃないかと思っています。

なにより一切入力不要ってのがいいんですよね

始めた頃はエクセルにタイムや距離を入力したり、ジョグノートに記録したりしてました。でもしばらく記入せず溜まり出すとめんどくさくなり、入力してもあとで見返すことなくなんのためのデータ?とか思うようになって何もしなくなりました。
スマホならできるかも?と思ってblue oceanもやってみたけどこれまた続かず。

ガーミンのスタート、ストップを押すだけですべて管理してくれるstrava
これなら続けられそうな気がします。

ちなみに推定ワットも表示してくれます。精度はあまり期待できないと思いますが自分自信との比較にはなるかもしれません。

前回のヲギノブ練 バイク15km Av34で200wってまことさんが言ってたような。
stravaで見ると194wでした。 大きくは違わないですかね?

ちなみにアワイチ4時間半のデータでは推定195wだそうです。

ネットで探したデータによると、アワイチ 4時間26分 Av33.5 206w
これも近い数値にはなっています。

ま、これはあくまでも目安程度にしておいたほうがいいでしょう。

それにこの推定ワットを見たところで練習にどう活かせるのか分かりませんし


ってことで現在は疲労MAX

グラフの点線をたどっていくと、今週土曜日で疲労35、フォーム-2

今週の平日は軽めにして疲労を抜き、土日に頑張ればフィットネスはまた上昇する。


データの蓄積が楽しみなので飽きずに練習できるというメリットもありそうです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ1クリックの応援お願いします!

ブログランキングに参加しています 
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ 
ワンクリックの応援お願いします!
   
counter



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
profile
メールフォーム
Archives
Recent Comments
クリック募金

ジョグノート
Twitter
2008年トレーニング
    ラン  バイク スイム
 1月 121k
 2月  89k
 3月  55k
 4月  26k
 5月  33k
 6月  43k   392k
 7月 110k   547k  3k
 8月 149k   379k  1k
 9月 151k   486k 
10月 127k   508k 
11月 177k   274k 
12月 180k   232k 
08年 1260k  2821k 4k
2009年トレーニング
    ラン   バイク  スイム
 1月 227k   500k  21k
 2月  85k   295k   6k
 3月 129k   275k   4k
 4月 182k   717k  11k
 5月 253k   432k   5k
 6月 171k   486k  11k
 7月 150k   423k  10k
 8月 238k   510k  18k
 9月 200k   409k   3k
10月 303k   368k   2k
11月 227k   400k   2k
12月 227k   248k   0k
09年 2390k  5061k  93k
2010年トレーニング
    ラン   バイク  スイム
 1月 306k   439k    0k
 2月 203k   600k  1.5k
 3月 223k   559k    0k
 4月 253k   567k  1.5k
 5月 183k   575k  10k
 6月  36k   557k   8k
 7月 238k   582k   8k
 8月 210k  1000k  10k
 9月 207k   413k   8k
10月 317k   404k  2.5k
11月 212k   252k  18k
12月 223k   223k  16k
10年 2618k  6167k  77k
2011年トレーニング
    ラン   バイク  スイム
 1月 328k   400k    7k
 2月 200k   528k    0k
 3月 157k   440k   15k
 4月 250k   713k   25k
 5月 200k   487k   16k
 6月 212k   556k   26k
 7月 159k   826k    8k
 8月 183k   612k   24k
 9月 182k   427k    7k
10月   27k   96k    2k
11月   10k   464k    0k
12月  137k   482k   19k
11年 2045k  6031k 149k
2012年トレーニング
 1月 201k   244k   15k
 2月 300k   558k   13k
 3月 374k   208k   18k
 4月 187k   671k   17k
 5月 302k    95k    6k
 6月 276k   786k   18k
 7月 201k   428k    7k
 8月  72k   388k   21k
 9月 111k   366k   14k
10月 140k   267k   7k
11月 196k   196k   10k
12月 151k    85k    2k
12年 2511k  4292k  150k
2013年トレーニング
 1月 386k   414k    5k
 2月 307k   226k    0k
 3月 193k   175k    0k
 4月 264k   294k    0k
 5月   29k   552k    7k
 6月 176k   687k    14k
 7月 142k   390k    6k
 8月 126k   377k    11k
 9月 158k   356k    6k
10月 177k    70k   17k
11月 158k    67k   24k
12月 197k   118k   14k
13年 2312k  3726k  106k
トライアスロン
09/7/21
ひわさうみがめトライアスロン
2'31'32 40位

09/8/23
トライアスロン珠洲大会
6'17'53 47位

10/9/12
トライアスロン伊良湖大会(A)
4'45'27 27位

11/6/19
トライアスロン湯梨浜大会
2'17'56 25位

11/8/28
トライアスロン加西大会
2'23'34 6位

11/9/4
佐渡国際トライアスロン大会A
11'24'26 54位

13/7/15
皆生トライアスロン
9'56'45 69位
自己ベスト

〜ラン〜
10km 36分09秒
11/1/23 第5回加東伝の助マラソン

ハーフ 1時間20分34秒
11/1/2 第40回 いなみ新春万葉マラソン

フル  2時間53分50秒
11/3/6 第31回篠山ABCマラソン

日本山岳耐久レース(ハセツネ)71.5km
11時間45分08秒 149位

第2回UTMF 161km
31時間52分18秒 133位


〜ゴルフベストスコア〜
80 (41,39)  09/9/17
コース 播州東洋GC 
ブログ内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
blog ranking
  • ライブドアブログ