2016年05月26日
備えあれば・・・
神酒造には大正時代から明治、昭和にかけて造られたレンガの煙突が2本あります。
1本はこちら・・

数十年前に半分くらいの長さになって補強してあります。
良く見るとヒビが入っているのが見えます。
昨年の強烈な台風では蔵の屋根が吹き飛んでしまいましたが、煙突は持ちこたえました。
しかしひび割れ、老朽化が激しく、この度思い切って補強を重ねました。

2月から4月にかけて工事を行い終わったその数日後に熊本地震が発生しました。
もしも何の補強を施していなければもしかしたら・・・
と考えるとゾッとします。
ちょっと、ごつくなり、風情に欠けますが・・安全第一
1本はこちら・・

数十年前に半分くらいの長さになって補強してあります。
良く見るとヒビが入っているのが見えます。
昨年の強烈な台風では蔵の屋根が吹き飛んでしまいましたが、煙突は持ちこたえました。
しかしひび割れ、老朽化が激しく、この度思い切って補強を重ねました。

2月から4月にかけて工事を行い終わったその数日後に熊本地震が発生しました。
もしも何の補強を施していなければもしかしたら・・・
と考えるとゾッとします。
ちょっと、ごつくなり、風情に欠けますが・・安全第一
kamishuzo at 16:54|Permalink│Comments(1)│






