2014年05月05日

久々の更新

WS000243

未だにXPからのアクセスが5.7%あるw

kamiten at 00:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!PC 

2013年11月10日

反応は上々

 プロトタイプがある程度遊べるようになってきたので
端末にビルドして甥っ子姪っ子に遊ばせてみた

思ったこと
子供の順応性は凄い

自分は結構手こずった所も、数回遊んでるうちに難なくクリア
う〜む・・・
操作しにくいと思ったボタン配置でも
気にならないという反応だった
これは手の大きさが違うからか?

とりあえずこっちが想定してる遊び方をしていて安心した
他にも、こっちが想定しなかったリアクションもあって色々勉強になったし
今後の開発でのヒントになる部分もあった

よかよか

iPhoneとiPad両方で遊ばせてみたけど
iPadが楽しいという返事

そっかー
やっぱ画面が大きいほうが楽しいかな
それにしてもタブレット所有率ってどんなもんかなぁ
あと重いよねw
iPadAirは軽くなったって言うし、今後はiPad人口増えるかな?
Miniのほうが所有者多そうだ

そういえば開発端末にMiniが無い

kamiten at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お仕事 

2013年10月07日

シェーダー関係メモ

シェーダ リファレンス / Shader Reference


UnityにおけるShaderとは?

ShaderLabでUnityシェーダの下地作り

単純にテクスチャを貼るだけじゃなくてシェーダーも書いて見ましょうっていう
お話



2013年09月20日

LWからUnityへ

 Unityのシーンを作って、フォルダ階層を構築したのちに
その中でLWのコンテンツフォルダをぶっ込む

後はスクリプトが自動でLWSやLWOの更新を拾ってUnityに反映
この挙動を書けば
LWでなくともXSIでもMAYAでも他のCGツールでも同じように
お手軽にUnityと連携させることができるだろうね

LW11以降のユーザーであれば
自分でこの連携用のスクリプト書く手間が省けて
楽ちんであることには変わりない



kamiten at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お仕事 

2013年09月04日

Unityオフィシャルにもあった

kamiten at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月03日

LW11.5とUnity4.2.1f2の連携が失敗

 職場でUnityを使うことになったので
最新版落としてきて、LWも最新版使いましょうってことで

とりあえず

Unityの最新版(4.2.1f2だっけ?)とLW11.5をDLしてインストール
会社でLW購入申請してるけど、まだ来ないのでその間に体験版で色々環境テストしておこうということで
これをやってみる
体験版といってもちゃんとライセンス申請すると30日間フルで使えるようになるので
テスト的に問題ないっしょ

ということで
チュートリアルやってみたんですけど

「NewTek\LightWave_11\support\3rdparty_support\Unity3D\Editor" に入っているUnity用の2つのスクリプト」

1個しかスクリプト入ってないでぇ〜
その代わり、その上の階層に別のプラグインらしきファイルが置かれており
この状態で指定通りの作業をしていると
UnityのメニューリストにLightWaveとのやりとり用ボタンが出現

指定通りのフォルダ階層を作って

チュートリアル通りに進めてみたが
LWレイアウトでボーンを変更して、シーンの上書きをしても
Unityでは反映されず
その代わりエラーメッセージが出ており
Win32Export〜(なんだったかな?)
とかいう感じ
Hmm・・・
グーグル先生に聞いてみたけど、それっぽいのは見当たらず
「java.exeが特定のフォルダに入ってないからだよ〜」
っぽい英語のフォーラム書き込みがあったけど
それ必要なのかなぁ?とか疑問に思いつつも
JAVASDK入れなイカンのだろうか???
とか考える
最終的にAndroid出力なら必要かもしれないけど今は
LightWaveとの連携がしたいわけで、UnityにもLWでもJavaSDK入れろという命令無いしなぁ

はいはい
入れればいいんでしょ?
とか思いつつも
ハラ減ったので諦めて本日は退散
そんな一日だった

2013年08月19日

気がつけば全キャラ分揃ってた

死ぬほどかっこいい謎のアニメーションプロジェクト『RWBY』シリーズ最終トレーラーが公開!

Redは見てたけど、その後のキャラは未チェックだったなぁ
気がつけば全キャラ分公開されており
まとめてみたらお腹いっぱいか?w



kamiten at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月09日

待ち遠しい

『EverQuest Next』が遂にお披露目! 『Minecraft』的な要素を持つ『EverQuest Next Landmark』も発表

発売日未定かぁ
獣系出てるからイクサーとかも期待できるな
楽しみだ
次の情報まってるでー



kamiten at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!EverQuest 

2013年08月01日

2013年07月31日

ナショジオのドキュメンタリー



リスニングの勉強にもなっていいな
知ってる単語がたくさん出てくるから判別しやすいしー

kamiten at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!youtube-etc 

2013年07月29日

ついに来た

9c977a25.jpg
これで電池切れの心配なし!


kamiten at 20:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!携帯投稿 

2013年07月14日

WinShotのキャプチャ範囲

 サブモニターエリアはキャプチャできないらしい
これは意外に盲点
さっき見事にこの現象で引っかかった



あとで検証してみようず

Firefoxなどでレイアウトが崩れたら

IEでもクロームでもサファリでもレイアウトは正常に表示されたのに
Firefoxだけずれてた

どうもCSSでの解釈の違いに問題があるらしい

だったら
狐は未対応ですって宣言して終わりにするのが一番簡単で早いがw
この最後にある
宣言文だけでどうにかなっちゃうものかね?
とりあえず自宅のPCにはFirefox入れてないからチェックしてないけど

あーそういえば
たしかどっかのサイトに各ブラウザを一気に表示するってのがあったような
あれでチェックするのがいいかと思ったけど
とりあえず素材を全部仕上げてからだー




2013年07月13日

バナーが見つからない

 自分がBlog形式のWebサイトを持ってることもあって
Blog系のCGサイトをブックマークすることが多いんですけど

リンクバナーっておいてないサイトが多いんですなぁ

ちと
一般的スタイルのWebサイトを作ってみようと思って
現在製作中なんですけど
個人用サイトのリンクページを作って、ここにお気に入りのサイトをリンクしようとしたら
バナーが無いBlog系ばっかりで
どうしたものやらとw

あと
久々に見に行ったらサイト閉鎖とかねw
全然更新してないところとか

ブックマークリストを整理整頓しなきゃなぁと
思ったり






2013年07月09日

メインモニタの位置を戻した

 もともとメインモニターは左側に配置して、サブを右
というスタイルで作業していたけど

会社に入って、机のスペース問題やら
当時のCRTモニタの配置・ケーブルの長さなどを考慮して
メインモニタを右にサブを左に持ってくることになって
結果これが定着
このポジションになって10年ぐらいだろうか?

以前出向していろんな現場を見たけど
グラフィッカーはだいたい
メインが左で、サブを右というスタイルで配置してるところが多かった

まー視線移動が右左逆になった所で右手が左手になるわけでもないので
特に問題ないのですがw

先日
気分転換でモニターを10数年ぶりに配置換え
メインを左に戻した

i
wa
ka-----
nn


多分ワイドモニターを買ったら1台で完結だなw




kamiten at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!PC 

2013年07月08日

これてファンアルバムみたいなもの?

Pally Gone Bard (The Everquest Album)
たまたまEQフォルダを覗いてみたら
この一連のMP3が見つかった
歌ってる奴はどんな人物なんだろうか?と気になって検索してみたわけですが

こうやってネットで検索したら出てくるからすごい便利だなぁと実感する


これって昔々
アキバのドンキが入ってるビルにアソビットシティが入ってる時に
そこで買ったEQアトラスっちゅー輸入モノのマップ本を買った時についていたCDだと思うんだけど
結局これはなんだったんだ?と

TrainとかBeggarとか面白くて
飽きるほど聞いていた

あ〜〜エバクエ
あ〜エバクエ



Anyone remember... everquest songs?
話題上がってますねw


kamiten at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!EverQuest 

2013年07月04日

糞笑ったけど閲覧注意



君は人間マーライオンを見たことがあるか?!



そのリベンジ

炭酸だからかなりきつそうだ

kamiten at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!youtube-etc 

2013年06月30日

Googleトークってサービス終了してたんかい

 Windows8を入れたので
あれこれ必要なアプリをインストールしていたのですが、グーグルサービスの一覧に
グーグルトークが見当たらないから変だなぁ
と思って検索かけてみたら

今年の5月にサービス終了してた
ハングアウトと入れ替わりだそうな

そーっすか
グーグルプレイでレビュー読んでみると
まだバグが多いみたいだねぇ

どうすっかな
スカイプだけにしておくかな〜?



kamiten at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!PC 

2013年06月29日

徐々に慣れてきた

WS000058


久々にキャラの絡みを作るので
なかなかスピードが上がらないけど
やっぱこういうの楽しいわ

ノッてまいりました〜
まる一日集中して作りたいなぁ