2004年04月
2004年04月22日
2004年04月17日
マルは食堂
今日は、愛知県知多半島のさきっぽの方にあるマルハ食堂に行ってきた。以前、テレビで紹介されていて地元でも有名とか。テレビでやっていたのでは、伊勢海老とシャコが有名とか。車で高速を移動すること1時間、知多半島のマルハ食堂に到着。予定通り、伊勢海老とシャコ、他に大アサリ、サザエ、エビフライとかを食ってきた。伊勢海老の活け造りは3000円で5キレぐらいしかないので冷や汗をかきながら食べた。うまし。シャコもうまい。その他海の幸をたらふくくって帰ってきた。店の雰囲気はまさに食堂って感じの雰囲気(笑)。食後マルハ食堂の外にトンビの群れが。左の写真はトンビをバックに海辺で撮ったもの(SH900iにて)帰りには、中部国際空港の建設中の現場を見てきた。管制塔もできていて滑走路もできていたようだった。来年の2月完成ということで楽しみ。
2004年04月11日
エアレンジャー2
物理計算もよくできている。思ったよりもアンチトルクペダルを踏まないとどんどん右にヘリが回転していってしまうのに驚いた。当たり判定もしっかりしていて物にぶつかってヘリが落ちてゆく様はかなりよい。欲を言えば、本体の形状は絶対に壊れないのが残念。
主なオペレーションは、物資投下、消火、ボブ降下、着陸など。
物資投下は、物を落とすのだがヘリが移動しながらだと的に的確に落とすのは難しい。正確にホバリングで停止できなければならない。
消火は、上下方向のホースの向きはオートでコントロールしてくれるので、ヘリの向きが重要。アンチトルクペダルの調整が重要。
ボブ降下は、ボブという乗組員がヘリからロープで降りてゆき、下にいる人を救出するのだが、これは結構難しい。ボブのロープは短いのでかなりヘリを降下しなければならないし、ヘリが移動するとぶらんぶらんボブはゆれるし、ボブは建物とかにぶつかるし、川におぼれている人を救おうとボブを下ろすとボブが溺れそうになるし。ボブを降ろして救出ということは基本的に着陸できない足場が悪いところなので、ヘリのブレード(翼)が建物とかにあたる。。
着陸は、一番オーソドックスな救出のしかた。助けたい人が歩ける状態で、ヘリが着陸できる場所であれば着陸して救出するのが一番楽。
そんなわけで、今最後のミッションの火山噴火ミッションに苦戦中〜。
お勧めです!
2004年04月10日
2004年04月07日
2004年04月03日
2004年04月02日
むらも来社
優秀な人をみつけるととても嬉しい。
俺は学生時代のときから先輩後輩分け隔てなく優秀な人をみつけるとワイワイ遊んで縁を作る。恐らくみんな優秀な人をみつけたときはワクワクするだろう。最少では15歳の学生でも何人か優秀な人とはコンタクトを取っている。何年後かには自分や本人にプラスになると信じて。
彼と4時間飲んだあと、彼はうちに泊まっていった。生八橋ありがとう。
左の写真は、中国上海駅近く村本君とであった場所。