2009年03月24日

りかコレ

755f93db.jpg
24fdbc90.jpg
36dd1940.jpg
青いワンピースは奏恵曰く「おかあさんの服」だそうです。


kamiyadonbri1212 at 12:37|PermalinkComments(1)clip!

ストレス発散!

96c81959.jpg
b91c2374.jpg
c3a07053.jpg
外で仕事して、家で家事をして、子供を寝かせて、怒濤の一日が終わって、疲れた〜っ…と寝るのではなく、疲れた自分の気力を回復させるのは、集中すること!
今のブームは、りかちゃんの服作りです。奏恵が喜んでくれるから、楽しくて楽しくてどんどん作ってますo(^-^)o 俊作も着せ替えたりしているので笑えます。
適当に作って→奏恵に。改良して再度作って→ゆきちゃんに。さらに改良して→フリマに出品用を作成(予定はないけど(笑))。
必要以上に作りまくってます(笑)。
細かいから面倒だけどかなり集中できて、私はこれでストレス発散ができてます。


kamiyadonbri1212 at 12:21|PermalinkComments(0)clip!

2009年03月02日

おなまえは?

1701f897.jpg3月が誕生日の奏恵。もうすぐ保育園でお誕生会があるので、お誕生会ごっこをしました。
私が「おなまえは?」とマイク(じゃないけど)を向けると、元気よく「かみや2さいです!」と。
名前が「にさい」みたいだし、今度は3歳だよ〜。


kamiyadonbri1212 at 13:44|PermalinkComments(0)clip!

2009年03月01日

いいまちがえ

39a3aeb0.jpg
1509f542.jpg
18a831cc.jpg
俊作が、ウルトラマンA(エース)を「ウルトラマン・エロス」と言っていました。
さらにウルトラマンレオを「ウルトラマン・エロ」と…。
ゴーオンイエローは未だに「ゴーオン・エロ」。
うちのこ大丈夫かしら?


kamiyadonbri1212 at 19:53|PermalinkComments(2)clip!

2009年02月16日

節分の話

節分の日は、豆まきが保育園でもありました。
その時の鬼が怖かったようで、奏恵を含む何人かは、ひゃあひゃあに泣いたそうです。
イベントが終わり、平常通り部屋でお昼ご飯を食べていると、さっきの鬼がサービスで各教室を回ってきたようで、ドアを開けるとみんなびっくりして大泣きしたそうです。
その後のお昼寝の時も、鬼が入ってきたドアを見ては思い出して怖くて泣けて、初めて寝れなかったそうです(^_^;)。
お迎えの時間まで時々思い出しては泣いていたと先生が教えてくれました。
家で大人が台所で今日の話をしていたら、ちょっと離れたところにいた奏恵が、会話の中の「おに」という言葉に反応して、鬼のような形相で大泣きしながら猛ダッシュでしがみついてきました。あんな俊敏な奏恵は初めてみた…。
次の日も保育園で時々ドアを見ては泣いていたそうです。相当怖かったんだね(>_<)。

今回の一件により奏恵が一番嫌いなものが「虫」から「鬼」になりました。
4fa2c37d.jpg


kamiyadonbri1212 at 23:18|PermalinkComments(6)clip!

2009年02月15日

サッカーの応援

40fecd0a.jpg
a40bd803.jpg
今日は旦那がサッカーの試合の日でした。
旦那の友達の娘みーちゃんを預かり、いつもは家でお留守番ですが、今日は暖かったのでお弁当を持って応援にいきました。
といっても試合をちょっと見てお父さんがどこにいるか確認したらもう満足のようで、すぐにお弁当タイムになりました。
その後はすぐ横にある公園で遊びました。暑くて私は帰りたかったけど、子供たちはチョ〜元気。なかなか帰らしてくれませんでした。
家に帰ってから子供達が遊んでいる横で、疲れた私はいつもの如く寝てしまっていました(^_^;)。
私が誰かに頭を踏まれて起きて、しばらくすると俊作が急にバタンと横になり爆睡(笑)。そしてすぐ奏恵も指しゃぶりをしながらゴロンとなり爆睡…。みーちゃんが「ひとりになっちゃった…」とポツリ。ごめんね〜体力のない親子だね(^_^;)。我が子たちが寝てる間は二人でパズルをやって時間を潰しました。
お父さん達はどこで何をしてきたのか、夕方帰ってきました。
子供は子供同士、お父さんはお父さん同士が一番楽しいんだよね。
私も…。みんなに会いたいなぁ。


kamiyadonbri1212 at 22:32|PermalinkComments(0)clip!

2009年02月08日

ショーのはしご

fa7a0889.jpg
c3272929.jpg
今日は午前中に近くの住宅展示場へゴーオンジャーショーを見に行きました。
久々だったからか、今日テレビで最終回だったからか、ものすごい人でした。
ショーを真剣な眼差しで楽しみ、応援し、ヒーローと握手をして大満足な二人でした♪

そして、昼飯を食べながら車で移動…。暖かい車の中で俊作と奏恵は爆睡してパワー充電。
午後は別の展示場でプリキュア5GO!GO! のショーでした。
最後の握手会で、握手をし終わった奏恵が、駐車場へ行く途中立ち止まり、泣き出しました。「どうした?」と聞くと大泣きしながらサインが欲しいといいました。
普段ならあれこれ欲しがらない奏恵が…。俊作はいつもだけど(笑)。
プリキュアはテレビでは終わっていた為か、サインが200円(普段は400円?)だったので、買ってあげようと戻りました。が、「完売しました〜」のアナウンス。
いつもは売れている様子はないのに、安いから皆買ったのね(^_^;)。
しかし奏恵があんなに泣くなんて…よっぽど欲しかったんだなぁ。


kamiyadonbri1212 at 23:05|PermalinkComments(1)clip!

2009年02月05日

奏恵

2603f46c.jpg
0aca3eb5.jpg
最近2枚目の写真の顔をするのが好きな奏恵です。


kamiyadonbri1212 at 22:45|PermalinkComments(0)clip!

コーキング

1030199d.jpg玄関のタイルの目地のひびわれが気になっていたので、コーキングをうちました。
しばらく乾かして、どうかな〜と見に行くと、誰かが踏んで歩いてぐちゃぐちゃベタベタに!!
ポストにチラシを入れた人だろうけど、一言言ってけ〜っ(泣)!!


kamiyadonbri1212 at 22:42|PermalinkComments(0)clip!

2009年02月01日

いらっしゃい

95939d55.jpg家族ぐるみのお付き合いをしているみーちゃん&お父さんが遊びにきてくれました。
いつものように旦那とみーちゃんのお父さんは何処かへ遊びに行き、子供たちは家の中で次々に色々な遊びをしていました。
私はいつものように子供たちはほったらかしで読書したりして、いつの間にか気持ちよく昼寝していました(笑)。
ちょくちょく喧嘩はあるけど、皆仲良し♪
でもいつも思うけど、俊作と奏恵、より、みーちゃんと奏恵の方が姉妹っぽいです(笑)。


kamiyadonbri1212 at 23:15|PermalinkComments(1)clip!

続・メルちゃんの服

3c0dc1d6.jpg先日作ったメルちゃんの服が届いたと写メールをいただきました。
娘さんは喜んで遊んでくれているそうです♪
ド素人の私の作品を気に入って頂いて、まことに恐縮(^_^;)。とかいいながらちゃんとお代は頂いて、楽しい内職をさせて頂きましたm(_ _)m。


kamiyadonbri1212 at 01:13|PermalinkComments(4)clip!

2009年01月31日

ありがとね♪

4f0302e5.jpg大学時代のお友達と彼女のお母さんから、また服をた〜くさん頂きました♪
大学を卒業してもう10年位経つのに、しかも遠くてなかなか会えないのに、こうして子供たちも可愛がってもらえて本当にありがたいです(*^o^*)。
お礼に携帯で動画を撮って送りました。俊作は恥ずかしがって隠れ、奏恵1人で「ありがと。ありがと。ありがと。ありがと。」と連呼していましたo(^-^)o。


kamiyadonbri1212 at 21:13|PermalinkComments(1)clip!

2009年01月28日

保育園帰りの公園

7ff02017.jpg
bb81e473.jpg



kamiyadonbri1212 at 23:03|PermalinkComments(0)clip!

2009年01月27日

メルちゃん服

898a3298.jpg12月にあった毎年恒例のハンドメイドのフリマで、私が出品したぽぽちゃんの服や家型のコースターを買ってくれた方から、メルちゃんの服を作って下さいと頼まれており、よ〜〜やく作りました(^_^;)。
メルちゃんが我が家にはないから、サイズがわからずなかなか作れなかったのです。
シンプルな形だけど、写メールを送ったら気にいって頂いたようでホッとしました(*^o^*)。
楽しんで遊んでもらえますように♪


kamiyadonbri1212 at 22:52|PermalinkComments(0)clip!

2009年01月25日

おがくず

c0cd88e8.jpg
2db4d362.jpg
7d609a83.jpg
今週末はうちは休日出勤でした。といっても私は重役出勤でのんびりと俊作と奏恵を連れて行きました。
作業場の中は2日前に大量の木材を削った為、おがくずの山になっていました。
俊作と奏恵はおがくずの山を見るや否や大興奮で倒れ込み、ゴロゴロねころんだり、頭からかけ合ったり、ちょっと高い所からジャンプしたり、チリトリでゴミ袋に入れる競争(←これは私がさせた(笑))したり、とってもたのしそうでした。
しかし帰りが大変!全身おがくずだらけの二人。服の中も頭も靴の中もおがくずがいっぱい(>_<)。ブロワー(風が吹くやつ)で取るにも時間がかかりました…。
でも私たちが仕事をしている間、飽きもせず遊んでいてくれたから、助かったけどね(^_^;)。


kamiyadonbri1212 at 22:15|PermalinkComments(0)clip!

2009年01月23日

作品展

1e25d964.jpg保育園で「作品展」がありました。
遊戯室に園児の作品が展示されていて、とてもかわいくて素敵な美術館になっていました。
俊作の年少クラスは自画像と、鬼のお面の展示でした。両方とても上手で、大きくなったな〜と感動しました。私と俊作は図画工作が大好きなところが似てるなぁ。
奏恵の学年(年少のひとつ下)は自画像がついたフォトフレームと、自由画の展示でした。
奏恵の自由画の説明に「アンパンマンとバイキンマン……」と書いてあったので「アンパンマン上手じゃ〜ん」と言うと「ちがうよ、でんおうとキバ(仮面ライダー)だよ〜」と怒ってました(^_^;)。
自画像も「奏恵のお顔上手にかけたね」と言うと「ちがうよ〜、これは、なっくん(従兄)♪」と。一緒に見ていた先生と笑ってしまいましたo(^-^)o。


kamiyadonbri1212 at 23:04|PermalinkComments(0)clip!

2009年01月22日

まねっこ

d99039dd.jpg俊作は最近字を書くのが大好きです。
今日もなにかを見て真似て書いてるなと遠目でみてました。これなに?と持ってきた字は「分」。
しょうくんの漢字ドリルを見て真似て書いたようです。
まあ書きやすい字だけど、なかなか上手(笑)。


kamiyadonbri1212 at 12:43|PermalinkComments(2)clip!

2009年01月21日

俊作の絵

913bbf68.jpg
ecef90b6.jpg
e7a5c855.jpg
おえかきが大好きな俊作が、久々にアンパンマンをかいていました。
なんだか人間らしいアンパンマンになりました。

次の絵はバイキンマン。バイキンマンの下は爆弾だそうです。人型爆弾??

そして最後の絵は、かあか。私です。似てるかな?


kamiyadonbri1212 at 23:28|PermalinkComments(2)clip!

2009年01月17日

バイバイできたよ

e561b59e.jpg1月から俊作のクラスは、「登園時、教室の前の廊下でお母さんとバイバイして、ひとりでお支度をしましょう」、ということになっていました。
しかし俊作はなかなかできず、「ひとりでちゃんとおしたくするから、かあかまってて〜」とべそべそ…(;_;)。
私は廊下で、俊作が支度をするのを見てバイバイする、という日が続いていました。
泣くのを承知で置いて逃げるように去るべきか、ひとりでやると決断する時を待つか、とても悩みましたが、今回は後者をとりました。
ちょっと時間はかかりましたが、「ぼく、きょうからちゃんとバイバイする」と自分から言い、今日初めてちゃんと廊下でバイバイできました。ちょっと感動しました。
一歩踏み出す勇気が、今日ちょっと俊作の身に付いたかな。のんびりでいいから、頑張ろうね。


kamiyadonbri1212 at 23:53|PermalinkComments(0)clip!

2009年01月14日

95%

a54c200b.jpg第一子が男の子の場合でその子が子供の時、95%の確率で、性格が母親とそっくりだとテレビで言っていたそうです。
私と俊作の性格がそっくり…か。
家族の皆から「当たってる!そっくりじゃん。だからよく喧嘩するんだよ。」と笑われました。
確かに、短気で我慢できなくてお調子者で気が小さいところがそっくりで、自分を見ているようでもどかしくて怒れることも多々あり…(-_-#)。

どうか強くて優しい男の子になってね…。私はあくまで反面教師で…(^_^;)。


kamiyadonbri1212 at 23:35|PermalinkComments(4)clip!