【北海道 ニセコ温泉郷 ニセコ薬師温泉】URL日帰り
薬師温泉 女性浴室10薬師温泉 女性浴室7薬師温泉 女性浴室4薬師温泉 男性浴室3

【photo】「女性浴室」「男性浴室」
新見温泉を後に、向かう先は本日の宿泊先「ニセコ昆布温泉・鯉川温泉旅館」。「新見温泉ホテル」先の道道268号線ゲートはまだ閉鎖中…途中に「ニセコ元湯」への案内板を見たものの、今年はまだ除雪の終わっていない道もあると言うこと、再度、国道5号線経由で昆布温泉へと向かいました。
薬師温泉へ2薬師温泉へ3薬師温泉到着薬師温泉 駐車場から

「鯉川温泉旅館」への途中で目にした「薬師温泉」の案内板… 出立前に「3月の雪の重みに耐えられず建物半分が倒壊、かろうじて浴室は無事です」と、「北海道観光マスター」札幌在住のシュンさんから教えて頂いていた一軒宿は、翌日の立ち寄り予定の宿です。

青森「谷地温泉(十和田市)」、徳島「祖谷温泉(三好市)と共に日本三大秘湯(誰がいつ決めたのかは?)の一つにも数えられるニセコ薬師温泉は、薬師温泉 外観(5・4)薬師温泉 外観(5・4)2薬師温泉 外観(5・4)宿泊棟薬師温泉 駐車場

明治24年の発見以来、100年以上の歴史を持つ温泉地になります。
薬師温泉 管理棟薬師温泉 管理棟2薬師温泉 管理棟お知らせ薬師温泉 入浴券

建物が見えた時にはまだ営業をしているのだろうかと思いましたが、駐車場には数台の車が…管理棟の券売機は故障中、管理棟窓口に居らした老夫婦が、取敢えずここの温泉に入ってみて 温泉の良さを試してほしいと、今までにあった逸話や効能等を詳しく話して下さいました。
薬師温泉入口薬師温泉玄関薬師温泉入口3薬師温泉玄関3

以前からのままなのか、下足ロッカーも壊れたままになっています…
薬師温泉入口温泉の小太郎薬師温泉 食堂薬師温泉 受付薬師温泉 食堂2

館内に足を踏み入れると思ったよりも綺麗なも食堂。そしてお茶や蒸かしたジャガイモがテーブルに置かれていました。
薬師温泉 食堂3薬師温泉 食堂4薬師温泉 かつてのお休み処

浴室は男女別浴室と混浴浴室。
食堂を出ると「混浴浴室」
薬師温泉 浴室へ2薬師温泉 混浴浴室前薬師温泉 混浴浴室のれん薬師温泉 混浴浴室脱衣場

以前はこちらの混浴浴室が「濁り湯」、男女別浴室が「透明湯」だったようですが、今は全ての浴槽は濁り湯。ここ混浴浴室は、脱衣所も男女一緒となっています。
薬師温泉 混浴浴室脱衣場2薬師温泉 混浴浴注意薬師温泉 混浴浴室3

ブルーシートで覆われた廊下を通り男女別浴室へと。
薬師温泉 浴室へ3薬師温泉 浴室へ薬師温泉 宿泊部屋

浴室脇の厨房や、客室も…こんな状態になってしまっていました。
薬師温泉 トイレ薬師温泉 厨房薬師温泉 厨房2薬師温泉 宿泊部屋2

食堂同様に無事だった浴室。
男性浴室。
薬師温泉 男性浴室のれん薬師温泉 男性浴室薬師温泉 男性浴室注意

男性浴室は結構な賑わいで、皆さん非常に温泉に詳しい方達ばかりです。
薬師温泉 男性浴室3薬師温泉 男性浴室4薬師温泉 男性浴室5薬師温泉 男性浴室6

男性浴室から聞こえる、大いに盛り上がる温泉談義に耳を傾けつつ…随分と長湯となってしまいました。
女性浴室。
薬師温泉 女性脱衣場薬師温泉 女性脱衣場4薬師温泉 女性脱衣場3

洗い場よりも、床面積の殆どを占めている長い浴槽と、
薬師温泉 女性洗い場3薬師温泉 女性洗い場2薬師温泉 女性洗い場

窓際に空の浅い浴槽?が一つ。
薬師温泉 女性浴室10薬師温泉 女性浴室薬師温泉 女性浴室3薬師温泉 女性浴室4

濁り湯である為、底どころか湯面から数センチすらも見えず、はしごがあるものの随分と深い浴槽の底には大きな石がゴロゴロ。浴槽奥、壁側の底からはぬるいお湯が湧いているのか…流れてきているのか…温いお湯が脹脛あたりまでに纏わりつく不思議な感じ、手前の湯面では常にプクプクと泡が浮かび上がっていました。
薬師温泉 女性浴室8薬師温泉 女性浴室8−2薬師温泉 女性浴室11

金気臭と土気臭する温めのお湯は、あっという間に、全身が気泡に包まれてしまいます。
手跡や足跡の付いている壁の向こうは男湯、もともと一つの浴槽を仕切った造りとなっています。
薬師温泉 女性浴室7薬師温泉 女性浴室天井薬師温泉 女性浴室手形

男女別浴室、混浴浴室、食堂にあった温泉分析表。
薬師温泉 昭和32年分析表薬師温泉 昭和32年分析表2薬師温泉 昭和32年分析表3薬師温泉 昭和32年分析表4

この分析表は薬師温泉の旧名である成田温泉の昭和32年3月のもの。泉質:ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉(旧泉質名:重炭酸ナトリウム含弱食塩泉) 源泉温度39℃。ph:5.6 (中性)
効能:神経痛・切り傷・痛風・慢性皮膚病・薄毛…etc.

薬師温泉 食堂 サイン薬師温泉 食堂 サイン2薬師温泉 食堂 サイン3

下見の予定で立ち寄ったものの、ここで随分と長湯をしてしまったようです。宿からちょっと離れたところにある混浴露天風呂は、今は入浴客はいない?そう…
湯治場の面影を残す温泉宿は、一部倒壊となったものの浴室は健在でした。後継者がいるのか等は疑問ですが…いつまでも温泉ファンを魅了し続けて欲しい温泉でもあります。薬師 露天0
追記北海道から戻り、一か月が過ぎようとした頃に、シュンさんから「ニセコ薬師温泉」が閉館になったとのお知らせがありました。シュンさんは、とある温泉コミュで「薬師温泉に行ったが閉鎖中で入れなかったと」言う情報を知り「ネットの情報は出来る限り自分の目で確認しなければ気が済まない」と、6月8日に薬師温泉までわざわざ足を運ばれたそうです。
ニセコ薬師温泉 閉館0ニセコ薬師温泉 閉館2ニセコ薬師温泉 閉館

その時に撮影された画像が上記のものとなります。また一つ貴重な温泉がなくなってしまうとことを思うと… 是非とも再開を願いたいものです。
そして、快く画像を提供して下さったシュンさん、ありがとうございました。

所在地:北海道磯谷郡蘭越町字日の出0136-58-3057
交 通:JR函館本線「昆布駅」より車で10分程。
■泉 質:ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉
■温 泉:男女別浴室。混浴浴室
■館内設備:
■訪 問:26年5月
■日帰り入浴:、300円
昭和33年ニセコ温泉郷の一部として国民保養温泉地に指定される。