2008年12月09日

視野を広げる

うちのポチはどこらあたりを歩いているかな?

視野を広げる、というとあなたはどの分野を向きますか?

その分野が何をもたらすかわかりませんが、何かをもたらします。

人生は長いのです。視野を広げておくことが重要だと思ったので

書き留めておきます。

新しい分野=成長ですから。




うちのポチを可愛がってくださいね。

神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 リアルタイム版)

kamiyamadai004 at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月08日

そう、じっと考えるだけ・・・。

うちのポチはどこらあたりを歩いているかな?


前回の締めくくりを、「そう、じっと考えるだけ・・・。」と
したが、答えは出ましたか?

恐らく、この答えって出ないと思います。

答えが出れば、おめでとう。
答えがなくても、おめでとう。

これは、考えたことに意義がある。

実際、40〜50年先の社会は予想できない。
ただ、40〜50年後にどうなっていたいかはイメージできる。

それが重要。

私にはそのイメージがある。
・講演をしている
・東京の高いビルの一室にオフィスを構えている
・女性に人気がある

漠然としているのだが、イメージ図ははっきりとしている。


ようは、イメージだ。

人間、イメージしたものに吸い寄せられる。
(38年生きての実感)



うちのポチを可愛がってくださいね。

神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 リアルタイム版)




kamiyamadai004 at 05:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月07日

じっと、考えるだけ・・・

うちのポチはどこらあたりを歩いているかな?

派遣社員の期間終了のニュースが闊歩しているが、
「そんなのかんけーねぇ」(1年前の流行語ですが)と
吹き飛ばすしかない。

もともと不況などない。単なる経済循環である。
小学校で初めてサッカーをするとみんなボールに集まる。

先生が、「ボールにばかり集まるな」といっても集まる。

人間の心理など、その程度だ。

好況業種ばかりに集まったところで、迷信に過ぎない。

自分に合った企業というものも、実のところ無いと
思っておいたほうがいい。

正解があるならば「一つ」。
自分の思い通りの会社を作るしかないのだ。

だから、不況話には耳を傾けても何も得るものは無い。

円高であるから、輸入業者は潤っているし、

急激な原油安で、もうすぐ小売値で1リットル100円を
下回る勢いだ。

時代は変わっている。あなたは、どのタイミングに
どの業種に載るかを、じっと考えるだけ。

そう、じっと考えるだけ・・・。


うちのポチを可愛がってくださいね。

神山大のホームページ
神山大の女性の社会進出を応援するホームページ
神山大のブログ(日本就職活動新聞 2010年度版)
神山大のブログ(日本政治経済新聞 リアルタイム版)




kamiyamadai004 at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)