とりあえず、使ってみた。

機種:iPadAir
アプリ;Hangouts Skype Safari

結論から先に言えば、暫く様子を見たほうが良い。まだまだ、不安定なところがあり快適な利用には至っていない。ただジャストシステムは。10月頭に一部不具合修正のバージョンアップをリリースしており対応は迅速だ。今後に期待。

以下確認した現象や感想など。

Skype,Hangouts;
 時々、画面のレイアウトが崩れてしまい、送信ボタンが出てこないことがある。アプリの起動時にATOKキーボードが選択されていると起こりやすい気がする。iOS標準キーボードに切り替えてから、キーボードを一度しまって出しなおすことで送信ボタンは復活するので一度手順を踏んでしまえば、特に問題なく利用できる。ただし、めんどくさい。

Safari:
URL入力欄をタッチしてもキーボードが表示されないことがある。こちらも、アプリの起動時にATOKキーボードが選択されていると起こりやすいようだ。こちらの場合は、キーボードが表示されないので。別のアプリからiOS標準キーボードに切替たうえでSafariを起動すれば快適にに仕えた。ただし、とてもめんどくさい。

全般:カーソルの位置に入力中の文字が表示されない、外部キーボードでの利用ができない、その他基本的なことについてはすでに様々な方が記事にしているのでそちらを参照ください。(管理人も購入前に参考にさせていただきました)

感想:iOS標準の文字変換はあまり気に入っていないのでATOKには期待していた。それだけに、今回の不安定さは、とても残念。ただ、カーソルの位置に文字が表示できない、外部キーボードでの利用ができない、アプリによって不具合がでるなどは、ジャストシステムだけの責任ではなくappleの提供するiOS側の規制や想定不足もあるのだろうと推測。また、ジャストシステムは一部不具合の修正を目的としたバージョンアップを10月頭にリリースしており対応は迅速。今後の改善に期待。
体感できるアップデートがあればまた記事にします。

参考
JUST.SYSTEMS公式
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_ios/

ITMedia
日本語IME「ATOK for iOS」配信スタート PC版相当の高性能エンジン搭載
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/22/news065.html

engadget
ジャストシステム、ATOK for iOS 発売。ATOK EV エンジンで「かしこい日本語変換」を提供
http://japanese.engadget.com/2014/09/22/atok-for-ios-atok-ev/ 
 

スポンサードリンク