ブログネタ
NPB!東北楽天ゴールデンイーグルス に参加中!
 プロ野球パシフィックリーグの追加日程が、本日(9/15)発表された(といっても日程未定だった1試合だけだが・・・)。注目?の、イーグルスvsマリーンズの最終戦は、10月1日(日)13時、県営宮城球場での開催に決定。

 当初の予定では、9月27日のBS−E(スカイ)が最終戦。

1)宮城球場の試合予定
 9/25−29 宮城県高校野球秋季大会。
 但し、当初予定では9/23−27の5日間で、28,29は予備日。
 最終日は3位決定戦と決勝の2試合開催なので、ナイターで対応可能かと。
 9/30に「社会人野球」とあるのだが、これは何の大会なのか?9/30に社会人野球があるということは、恐らく10/1もそうなのだろう、と。
 日本選手権予選は今週末(9/16−)、秋田で開催だし。

2)他要件
 通常、9/28(木)はスカイマークの予備日としてキープしているはず。
 よって、9/29(金)かな、と思っていた。実際、「ロッテ側が9/29を打診したが、楽天側が嫌がっている」との情報もあった。
 で、9/30(土)は、山形でファーム日本選手権。今のところ、マリーンズがマジック6(対象は2位のヤクルト)。一応、イーグルスも優勝の可能性は残しているが・・・
 まー、これが相手が(プレーオフ進出を決めている)西武とか日本ハム、ソフトバンクであれば、日程消化を優先したかもしれないね。

3)楽天野球団のやる気?
 そもそも、予備日日程消化を優先するのであれば、8/28(月)に試合を行っているはず。けど、それをしなかったということは、より観客の多い日に、いい条件で試合をやらせたい(=観客動員を上げたい)というやる気の表れなのだろう。

4)さらにはデマ?情報
 昨日(9/14)の夜、某応援団体のHPを見たところ、「ローソンチケットで追加日程のチケット発売要綱が出ている」とのこと。慌てて検索すると、9/28と29の両日に、「イーグルスvsマリーンズ」の表示が・・・(発売予定日は9/16だった.ちなみに,10/1についての表示はこの時点ではなし)。決めかねているのか?
 と思ったら。

 というわけで,10/1(日)開催である。
 9/30(土)は、V仙台−草津もあるので、ハシゴも可能(しかし、同日(=俺の誕生日)にPSMを組んだはいいが、16時開始(しかも、16時半からのところをわざわざ変更した)と喧嘩を売ってるようにしか思えない仙台89ersはどうよ?と)。

 平日だったら仕事休まないといけなかったが、日曜なので、休まずにすむ。
 そういった点では、(日程消化のことより、客のことを考えたという点で)英断かな、と。今までの野球界の常識で考えれば、9/29(金)だったと思うし。

 俺も参戦予定です。現場でお会いしましょう>ALL。


人気blogランキングへの投票お願いします。9/15現在84位。
livedoor blog:NPB!東北楽天ゴールデンイーグルス
にほんブログ村 楽天イーグルス
にほんブログ村 東北楽天ゴールデンイーグルス
トラックバックピープル 東北楽天ゴールデンイーグルス