ブログネタ
ラジオ に参加中!
 そういや、スポパラ関連の記事を書いたついでに、トラックバックピープルのAMラジオを見たら・・・

 BCLの神様・山田耕嗣氏、逝去(ラテログ)

 そこからさらに
BCLの神様・山田耕嗣氏、逝去(ラジオNIKKEI)

BCLの世界でおなじみの山田耕嗣氏が昨日8月19日夜、癌のため逝去されました。67歳でした。




(以下、夜に補完)

 思えば、最初にBCLという言葉を知ったのは、確か小学2年か3年?姉が買っていた5年だか6年の科学、もしくは中1コースだかの付録に、2ページくらいでBCLに関する説明が載っていたっけ。
 で、BCLについて、はじめて手に取ったのが、山田耕嗣先生の「入門BCLブック」(実業之日本社)。国内中波、そして海外日本語放送についての記述がまーいろいろと。実際、俺が初めて短波ラジオを買ったのが小学4年。松下のR−288.そしてソニーの「Voice of Japan」こと、ICF−2001を親に買ってもらったのが小学6年かな。確か49,800円。
 それ以降は、どうも英語放送が理解しがたいのと、TBCラジオで「採用される」楽しさに目覚めてそっちにはまっていったので、高校くらいにはあまり聞かなくなったっけ。あの頃もう少し、まじめに英語放送を理解していれば、今は少しは英語やれていたかな、と。

 それでも、あの時代はまー、いろいろとあったわけで。

 海外日本語放送も、今あるのって、北京放送、自由中国の声(台湾国際放送)、ラジオ韓国(KBSワールドラジオ)、朝鮮中央放送、ベトナムの声、モスクワ放送(ロシアの声)・・・くらいかな?あと宗教局と。VOA(アメリカ)、BBC(イギリス)、DW(西ドイツ)、ABC(豪州)あたりは日本語放送やめちゃったし。

参考:ぼくはこんなラジオを聴いてきた

 というわけで、菊。

 追悼特番が、NSB(ラジオたんぱ)で9/15に放送された。こちらのリンクからmp3で聞くことができる。

P.S.それにしても、BCL関連の著作とかそういったもので食べていけてたのかな。凄い。




トラックバックピープル 人気blogランキングへの投票お願いします。9/26現在29位。週間IN140 週間OUT80 月間IN550
ラジオ - livedoor Blog 共通テーマ
トラックバックピープル:▼ヽ(∀`)深夜ラジオの溜まり場!(´∀)ノ▼
トラックバックピープル:AMラジオ
TVブログ村:ラジオ番組

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い