ブログネタ
献血 に参加中!
 二週間前の福島に続いて、献血遠征第二弾は山形。

 ・・・山形は遠征じゃないだろというツッコミがあったが、それはそれとして。

 仙台ホテル前を午前10時にバスで出発し、SBSH01591時間5分くらい、山交バスセンター下車。そこから山形市役所、県民会館に行くということで、ちょうど100円バスが来たので「七日町」で下車し、市役所を過ぎて県民会館へ。
SBSH0160SBSH0161 山形県赤十字血液センター なのかまち献血ルーム
 献血220回目、血小板成分献血。旅行献血部門だと65ヶ所目、22都道府県目(内訳こちら)

 ここはいくつか、初めて体験したことがあって。
・検査するとき、刺すところ、手のひらをカイロで温める。
・名前はわからないが、新しいタイプの採血機を使用。なんか、取って戻すサイクルが短いタイプらしい。
・やたらと、「献血中も」自動販売機のドリンクを勧めてくる。最近はあまりない。SBSH0162

 あと、山形らしく?!「RUSH」(モンテディオのチームマガジン)が2009年以降ある。RUSHは(月刊ベガルタ仙台と違い)チームとは別組織の有限会社が出しているもので、月刊。500円。「この量で500円?」というのは正直あるが(月刊GRUNは今は650円で、大体同じくらいの情報量だし)、「まーそんなもん」と割り切るしかないのかな(TJ仙台の厚さを考えると薄いのは確かだが、今まで隔月→今年から年3回の刊行となった某ベガルタ仙台の情報誌に比べると・・・)。

 そして、一番ありがたいこと。

 献血の記念品として、SOYJOYがもらえること(一本)。

 正直、記念品は何回もやると、タオルとかマグカップとかかさばってしょうがない。宮城県は、インスタントラーメン貰えるけど、自分で料理しないから、ねぇ・・・。
にほんブログ村 トラコミュ 献血へ
献血

トラックバックピープル 献血
献血 - livedoor Blog 共通テーマ
人気blogランキングへの投票お願いします。4/27現在53位。週間IN80 週間OUT1450(−80) 月間IN370