ブログネタ
地域リーグ・社会人リーグ に参加中!
 昨日は野球について書いたが、今日はサッカーについてのリリースがあったらしい(リーグ公式でまだ発表されてないので)、「らしい」と書くが。

 以下、グルージャ盛岡からのリリースを。
1. リーグ開始日   2011年5月15日(日)
2. リーグ試合方式
 (1) 1部リーグについて
・福島県社会人連盟より、地震被災により、「FCプリメーロ」の今年度の欠場の申し出があり、今年度は1部7チーム(グルージャ盛岡、福島ユナイテッドFC,NECトーキン、盛岡ゼブラ、秋田FCカンピアーレ、ヴィーゼ塩釜、富士クラブ2003(昇格))でのリーグ戦(原則H/A)とし行う。
・リーグの順位は例年通り決定し、優勝チームについては「全国地域サッカーリーグ決勝大会」の出場権を与えるものとします。また、今年度に限り1部から2部への降格は行わない。同時に欠場チームの降格もないものとします。
 上位リーグ(JFL)からの降格があった場合は降格チームを加えた9チームで1部リーグを行う。また、JFLへの昇格があった場合は、7チームでリーグ戦を行う。降格と昇格が同時にあった場合は8チームでのリーグ戦となる。
 (2) 2部リーグについて
・南ブロックの福島県所属チーム(いわき古河FC,バンディッツいわき、メリー、シャイネン福島)と「コバルトーレ女川」は、今年度欠場することとなり、南ブロック所属の「FCパラフレンチ米沢、仙台中田SC、マリソル松島」の3チームと北ブロック8チーム(ヴァンラーレ八戸、ラインメール青森、遠野、水沢、新日鉄釜石(!)、大宮(岩手県)、ガンジュ岩手、TDK親和会(ともに昇格))合計11チームで2部リーグ戦1回戦総当り方式で行う。
・今年度は南北ともに2部からの昇格、降格はないものとし、欠場チームは来年度そのままでリーグに参加させる。したがって、各県リーグからの昇格はなく、チャレンジマッチも開催しない。
・今年度の2部リーグの上位2チームには来年度の「全国社会人サッカー選手権大会 東北予選会」の「出場権」を与える。

・・・ふーん・・・。

 いや、プリメーロをはじめとする福島県チームの棄権も、放射能問題を勘案すれば、しゃーないとしか言えない。「棄権したチームの来年の順位(所属リーグ)は保障される」こともまぁいいだろう(そういや、どこかで後藤健生だったかな?南米選手権の絡みもあり、「今年に限り、J1からの降格はなしにして、来年J1を21だか22チームで行うべき」みたいなこと言っていた人がいたが・・・Jリーグでそういう議論はされてるんだろうか?)

 けど、「2部で優勝しても(仮に1部の枠が空いたとしても)、県リーグで優勝しても昇格できない」のは、正直いかがなものか、と思うよ。正直、なんのためのリーグなのか、という思いはある・・・。

*追記。プリメーロは、全国社会人予選、天皇杯予選は(開催されれば)出場の方向とのこと。

 なお、東北リーグの日程はそのうち発表されるが、1部の開幕戦は、5月15日(日)13時半より、塩釜FCヴィーゼ−グルージャ盛岡加美町(旧宮崎町)陶芸の里サッカー場
 今のとこ、5月15日は俺の予定では開いてるんだよな・・・13時半開始ということは、ダブルヘッダーで第一試合が11時からありそうな気がする。

 ちなみに、ある意味今一番話題になってるサッカーチームが、東北社会人二部南地区のコバルトーレ女川。ウォールストリートジャーナルの記事になったり、英国を拠点とする「onagawasupporters」が立ち上がったり、報道ステーションで取り上げられたり。

(動画載せようと思ったら消されてた)

 松岡修造の最後の言葉。『人を動かすのは人なんだ』

 ちなみに、開幕が順延されていた、関東大学サッカーリーグの日程も本日発表された。5月3日に開幕し、12チーム総当たり、9節まで前期に行い、10節以降を後期に行うとのこと。
 東北地区大学サッカーは、例年リーグ戦は秋のみの開催。春に行うのが、総理大臣杯予選と、東北地区大学総体(ともにトーナメント)。例年だと5月後半に行われる。


人気blogランキングへの投票お願いします。4/20現在79位(−6)。週間IN35(−5) 週間OUT630(+15) 月間IN195
にほんブログ村 トラコミュ サッカーへ
サッカー

にほんブログ村 トラコミュ 各地域リーグ・都道府県サッカーへ
各地域リーグ・都道府県サッカー

トラックバックピープル:蹴球馬鹿一代
サッカーブログ村:背番号13はサッカーブロガー!ファン連合
地域リーグ・社会人リーグ - livedoor Blog 共通テーマ