ブログネタ
インターネット関係 に参加中!
 とりあえづ休みは本日まで。
 午前中は苦竹駐屯地行ったり、久々に部屋の掃除をしたり。

 で、午後から試験を受けに行ってきた。

 .com master アドバンス。
 東北電子専門学校(だっけ?)JC21にて。

 いや、これ受かったら仕事の時給が100円上がるもんでさwww
 おまけに、自分の名札が銀色になって、「.com Master Advance★」の表記が書かれる。
 .com masterの主催はNTTコミュニケーションズということで、お察しください(謎)
image
 結論からいうと・・・勝利!

 いや、試験の範囲は最近のIT動向を踏まえたもんで、特に勉強が必要・・・といえば必要だよな。IPアドレスとか、v6とかがあれだったけども。あとは、仕事中にちょこちょこと.com Master(ドットコムマスター)ちょっくら練習問題集で勉強したりとか。

 公式テキスト(税込3672円)買うのもなんだかなーと思ったので、


 とりあえづ問題解説集(公式サイトにしか売ってない。2700円)買って、模擬問題を一回解いたら一応合格圏内(460点以上のところ480点)だったんで、まー何とかなるかなと。

 ただ、この検定、宮城県では日曜日受験できないんだよね・・・てなわけで、平日が休みになる今の勤務体系になってから受けるつもりが、今回のばたばたでしょ(一応、当初予定では今日=26日に受けるつもりだったけど)。いろいろ考えた挙句、受けるならタイミング的に今日しかないから、期限ぎりぎりの23日に出願して、今日の試験、となったわけ。

 あ、点数は50問、700点中552点(合格基準460点)。
 ちなみに、上位資格で★★(ダブルスター)ってのもあって、ここは70問(★の50問+★★の20問)、1000点満点中680点だった(合格基準が700点だったん)で惜しいことをしたな、と。あと20点取れていれば★★だったのに(★★だと名札が金色になる。時給的にどうなるかは聞いてないがw)。
 ただ、特にIPv6の知識が★部分で50%、★★部分で33%だったわけで、この辺をがっつりやらないといけない。

 今度はいつ受けるかな・・・いや、受験料が8640円なだけにさ。



人気blogランキングへの投票お願いします。6/26現在78位(−15)。週間IN8(−2) 週間OUT18 月間IN56(−4)
インターネット関係 - livedoor Blog ブログネタ