ブログネタ
フェンシング に参加中!
 今年で確か25年目?を迎える高円宮杯フェンシングワールドカップが、明日11月9日より11日まで、駒沢オリンピック公園総合運動場体育館にて行われる。

 去年までは、毎年5月にGP大会として行われていたが、今年からFIEのシーズンスケジュールが変更になって、この時期になった。
 今年は、男子フルーレ個人戦に加え、6年ぶりに団体戦も開催される。

 大会公式サイトはこちら
 8日の個人戦トーナメント、9日の団体戦(ベスト8以降)は、USTREAMで生配信が行われる。
<大会に関する簡単な説明>
 フェンシングの世界ランキングは、世界選手権・大陸別選手権・W杯(上位4大会)のポイントを合計して決まる。リオ五輪の出場枠は、(変更がなければ)2016年3月末時点でのポイントで決定する。ポイント自体は1年間有効なので、この大会がリオ五輪に直結する、というわけではないのだが、それぞれの大会の組合せは、その時点の世界ランクで決まるため、この大会も当然重要な意味を持つ。

 で、リオ五輪の出場枠は、(これも今までの前例を踏襲して書くのだが)まず団体戦の出場枠である。団体で出場できれば、自動的に個人戦で3名出場できるので、ぶっちゃけ個人戦よりも団体戦を重視するわけ。
 団体戦の出場枠は、2016年3月31日時点での世界ランクで決まる。
 ランク上位4ヶ国+5位以下で各大陸の1位、計8ヶ国が選出される。

 現時点での、男子フルーレ団体の世界ランクを例にとると、

1 382 フランス
2 332 ロシア
3 317 中国
4 312 イタリア ここまでは確定。
5 263 アメリカ 米大陸1位。
6 254 韓国   アジアオセアニア大陸1位。
7 236 ドイツ  欧州1位。
8 203 日本   アジアオセアニア2位のため出場できず・・・
9 198 ポーランド 同様にNG
10190 イギリス  同様にNG
11177 エジプト アフリカ1位のため出場。
12171 香港
13171 ウクライナ
14165 ブラジル 開催国だからといって全種目出場とは限らない。

 確か1位で64ポイントだっけ?例えばこの大会で日本が1位になると、ボン大会(2/23)の11位、23ポイントが消えるから244ポイントにはなるわけだが、韓国は抜けない。よって、一大会一大会が重要にはなってくるんだけども。

<出場が予想される主な日本勢>
 予想されるというのは、公式に誰が出るとかいうアナウンスがないため。

 順位は世界ランク、その次の数字はランキングポイント。
11 108 太田 雄貴  森永製菓
 ご存知、日本のエース。今大会は11位のため、予選免除でトーナメントよりの出場。
27  63 三宅 諒   セイコーホールディングス
 そういや、フェンシングの雑誌を作るという話はどうなったんだ?

30  59 千田 健太  阿部長マーメイド
 気仙沼高−中央大。所属変わって初の日本での大会。ちなみに、現在発売中の宮城県民だよりに本人の、スタンダード宮城に父親(モスクワ五輪代表、現・気仙沼向洋高校長)のインタビューが掲載。

55  30 淡路 卓   NEXUS
 東北工大高−日大。ロンドン五輪の控えメンバーで、選手村にも入れてもらえなかったことで有名に。

58  28 藤野 大樹  東京フェンシングスクール
 11/2のテレビ東京の番組で、クラウドファンディングの出資者を募集していた。

172  3 松山 恭助  東亜学園高
 今年、インターハイ個人・団体3連覇。10月末のサンフランシスコ大会では、シニアの団体戦デビューを果たした。

230  0 西藤 俊哉  帝京高(エリートアカデミー)
 JOCエリートアカデミー一期生。先週末のジュニアW杯・バンコク大会で、個人・団体ともに優勝。現在、ジュニア世界ランク1位。

 その他多数の選手が参戦予定。

 で、今回の大会。

 日本フェンシング史上、「有料での」(総合大会じゃない)単独での試合開催って初めてじゃないか?(確か、第一回の高円宮杯=1989年?は、明治記念館で準決勝・決勝がディナーショーみたいな形で行われたようだけど、それ以来?)

 てか、公式サイトが全然更新しないから・・・誰が出るかとか全然わからんがな。
 ライブテキストもやる様子がないし。

 というわけで、行かれる皆様、応援よろしくお願いします。
 呟くときは、タグつけてくれ、とはいわないから、「フェンシング」って言葉を入れて呟いてくれると、検索するこっちも楽になります。

追記。さっき見たら、エントリー一覧と組合せが出ていた。
日本勢は太田雄貴(森永製菓)、千田健太(阿部長マーメイド)、三宅諒(セイコー)、淡路卓(NEXUS)、藤野大樹(東京フェンシングスクール)、齋藤有(鶴弥)、阪野弘和(警視庁)、長島徳幸(法政大)、松山恭助(東亜学園高)、敷根崇裕(東亜学園高)、西藤俊哉(帝京高)、伊藤真(日本大)、伊藤拓真(大垣南高)、東哲平(法政大)、安部慶輝(帝京高)、東純平(和歌山ク)、船本誠志郎(日本大)、船本そういちろう、市川恭也(警視庁)、石島匡(法政大)、松山大助(早稲田大)、永野雄大(帝京高)、野口凌平(帝京高)、佐野多加文(中央大)、佐々木諒真(仙台高−日大)、芝佳樹(和東クラブ)、敷根章裕(東亜学園高)、鈴木一平(日本体育大)、鈴村健太(大垣南校)、佃史成(日本大)、上野優斗(JF大分)、山本和磨(中央大)。

人気blogランキングへの投票お願いします。11/6現在54位(−6)。週間IN12(−4) 週間OUT18 月間IN86
livedoor blog:フェンシング
トラックバックピープル:フェンシング
その他スポーツブログ村:その他スポーツ
にほんブログ村 トラコミュ フェンシングに関することならなんでも!へ
フェンシングに関することならなんでも!